※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家への帰省が苦痛で、夫が一緒に帰省したがる状況。帰省を避ける方法や、結婚3年目で子供2ヶ月で早急な解決は難しいとの相談。

義実家への帰省についてです。

私は義家族が本当に苦手というか、むしろ嫌いで、
夫は家族揃って帰りたいと言うのですが、私にとっては苦痛でしかありません💦
妻が嫌がっているのに何で一緒に帰ろうと言うのか夫にすら疑問です。

結果俺が嫌だからと言います。

皆様の帰省フェードアウトする方法を教えてください!!
結婚3年目で子供2ヶ月です。

早急には無理かなとは思ってますが、
何年かかりましたか??

コメント

ママリ

子供じゃないんだから自分の家くらい1人で帰れよ!って話ですよね。
嫌なのに無理強いする意味がわかりません。

ちなみに私は一度しか行ったことないです🤣
しかも日帰りです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    すごい!!
    お子様はママが義実家に行かないことについては何かおっしゃいますか??

子供のことを考えると、
    子供自身が大人に気を遣ったり、何か悪影響なのではないかと思ってしまい、
    義実家への帰省を頑張ろうと思う時もありますが、、
    ほんとにストレスで💦

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと本音を話すのがいいですね!!
    確かに私のようにイヤイヤやってストレスが溜まることを子供にはさせたくないです!
    逃げることも大事ですね!

なんか元気出ました!ありがとうございます😭

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

すみません💦下に書いてましたね💦

旦那には余計なこと子供に言うなとは言われましたが、別に私にやましいことは一切ないし、子供にも人に優しく!いじわるはダメ!と教えてるので、本音で言いました😊

元気出たならよかったです😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、返信ボタン間違えてました💦
    わたしが人の行動、言動から真理を探ってしまう性格で余計に子供には似てほしくないなと思ってましたが、
    もし学校でいじめられた時に行かないって本音を言える子になって欲しいと思いました!
    ありがとうございました!

• 3月25日
ママリ

いじわるされるし、あそこはママのおうちじゃないからママは行かないよ😊で納得してました🤣

嫌なこと出来るやつなんてむしろ子供にとって悪影響ですし😊

はじめてのママリ🔰

これはもう旦那と義理実家の性格次第かなと思います。

実家の両親が共働きだったので里帰りはできず、アパートでワンオペでいいやと思っていたのに強制で義理家で3ヶ月いました3ヶ月。
ストレスで母乳はでないし産後鬱にもなりました。いや産前から最悪でした。

話し合いで解決できるなら、旦那さんと何度も話し合って自分の気持ちを伝えた方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

産前産後にそのような状況でとても大変だったと思います💦子供は可愛いけれど子育てが楽しめなくなると思うと、
    ほんとに悲しくなります。

ママリさんがおっしゃる通り私たち夫婦の性格が正しく真逆です。根気強く理解してもらうしかないですよね😂 
    ありがとうございます😭

• 3月25日
らん

私も嫌いです!
産後もっと嫌いになり義母と会うのがストレスだと旦那に言いました!

そこから7ヶ月ぶりに今度会います。孫に会わせてないから会わせたいと。
年に1.2回は我慢しようと思います。

問題は子供が生まれたら子供と旦那だけで会わせるのがママリさんはいいか?ってとこですよね。
まだ小さいから流石に旦那と二人は無理ですが、孫に会わせたいと言うなら年1は仕方ないと思うのでそこは付き合ってます!

中学生くらいになったら旦那と二人で今後は行ってもらおうと考えてます!
それまでは子供と旦那だけ行かせて義母の好き勝手されたら嫌なのでついていきます。

年に2回が限界ですけどね!

年末年始は家族優先にしたいから今後は義実家の親戚集まり行かないって言ってあります笑 いつまで通用するか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

わたしもらんさんと同じ意見で小学校上がるまでは好き勝手されないように我慢して、義実家へ行こうと思ってました!
    今日、夫にもこの内容でやっていきたいと伝えたところ納得はしました、、、が、

私から義家族に対して、
    これが嫌だったとか、こうして欲しいなど関係が良好に向かうように直接話していないにも関わらず、
    アクションを起こす前から諦める?子供にとっても両親揃っていた方がいいと言われました💦
    そもそも仲良くなりたいと初対面の頃は確かに思っていたと思うけど、もうその気持ちも起きないなと思いつつ😮‍💨

らんさんはご主人とお話しされてすぐOKとなりましたか??

• 3月26日
  • らん

らん

お話されたんですね🥹👏

うちの旦那もです!
    旦那だけ帰れば?会ってきなよと言うと、夫婦揃っていくべきだろと言います💦
    それは旦那さんの要望ですよね😂😂
    そもそも旦那がうまく義両親と私の間に入らなかったのも問題だし、(うちの旦那はマザコンで義母の味方)
    嫌だと言ってるならその時間休んだり別の時間に使いたいです💦

そうなんですよね💦
    もう結婚したしあとは自分たち家族優先で、義母に会って気に入られようと頑張る暇も余裕もないのが正直です😂😂👏

年末年始の集まりは今後行かない、年に2回会うのが限界、
    までしか話してないですがすぐオッケーとは言いませんでした💦とりあえずその場では仕方ないとなりました。

でも旦那なんてうちの実家には送り迎えだけですよー!うちの両親にも挨拶程度なのでお互い様ですよね😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそれぞれ別行動したいと言ったところでした!
    全く同じですね💦

うちの主人も弟と2人兄弟なのですが、どちらもマザコンです💦

ほんとおっしゃる通りで、
    気を遣ってストレス抱える時間ならゆっくりできる時間が欲しいです💦
    義家族も私に対して気を使うでしょうし笑

主人からは、さらに
    「わがままで、自分から俺の家族と仲良くなろうと努力もしてないのに、逃げている。物事を前にしてすぐに諦めたり逃げるところを子供には真似して欲しくないし、そういう人間になって欲しくない」とも言われました。

何度も会った結果こうしたいと言っているのに分かってもらえてないなと思います💦
    また、
    「俺は○○(私)の家族と会っても何も思わない」と言ってきて

、、いやいやそれはわたしが間を取り持ってるからやろ!!と思いながら笑

ほんとにそうですよね、自分は大したことしていないのに笑

ほんと愚痴ばかりになってしまいました💦すみません!

• 3月26日
  • らん

らん

うちの旦那とめっちゃ似てます😳😳😳😳‼️
    まさに似た様な事言われました‼️

いやいや!
    嫁側だってそりゃ頑張ってますわ!!
    でも義両親とは申し訳ないけど血は繋がってないし、急に家族って距離近くこられて嫌だし、嫁だからって義両親優先なのおかしいし、
    男とは違うんだーーー!って感じですよね😂😂💦

うちの旦那も弟と二人兄弟です!笑
    本当に兄弟してマザコンすぎて気持ち悪いです笑

愚痴たまりますよね😂👏
    あなたは誰と家庭築くの?って話ですよね!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか??
    なかなか友達にも相談できなかったので心強いです😂

それがマザコンな上に、
    義母も子供離れできていないと言うか、、うちの主人にはちゃん付けだし気持ち悪い。

うちの場合主人が独身時代、主人から義母へお金を渡していたそうなのですが、
    今でも何かと奢ってもらう気でいるのが腹立って💦

同じ境遇でその言葉に助けられました😭本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月27日