※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が4歳でまだオムツをしており、トイレでおしっこもうんちもできるが、お漏らしを恐れてパンツを履かない。幼稚園の先生目線で状況や対応について相談したい。


3月末で4歳になった男の子。

2歳の時、保育園ではパンツで過ごしていました。
3歳になってすぐ幼稚園の年少に入園し
環境が変わって、おしっこ!を言えなくなり
おむつに逆戻り、、


夏休み中にパンツにしようね!  むり、、

冬休み中にパンツにしようね!  むり、、

4歳になったらパンツにしようね!
誕生日のケーキ食べたらもうパンツ履いてね!
と約束していたのに、、

お漏らしするのが怖いらしく
パンツを履いてくれません。

おしっこもうんちもトイレで出来ます。

完璧主義なので、幼稚園などで
お漏らしするのが怖いそうです。

4月から年中になります。

3月末で4歳になったばかりとはいえ
年中でおむつはさすがにやばいと思います。

長男は3歳になる前からパンツ履いてます。

なんで次男だけおむつなのか、、

次男のオムツは購入してません。
末っ子のMサイズのパンツタイプを勝手に履いてます、、

おむつ履くな!パンツ嫌なら
なにも履くな!ち⚫︎ち⚫︎出しとけ!
とも言ってしまいます、、、。


年中でオムツの子なんかいるんでしょうか、、

幼稚園の先生目線で話が聞きたいです。

もちろん、うちの子まだオムツです!
などの話も聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、長男が8月生まれですが年中になるまでオムツでしたよ〜🌱なんなら今も夜はオムツが良いみたいでオムツです🙆

出来てたことが出来なくなるってすごいストレスみたいですね。とくに完璧主義の子なら尚更なのかなあと思います。そして4歳〜年中さんだと周りもわかってくるので、そういう目も気になるのかなあと思います😞

オムツだけど濡らさずに過ごせてるってことですか??☺️
私は全然やばいとは思わないです。長女長男ともにトイトレはせずにオムツが終わる頃に買う?買わない?って聞くくらいでした。言われたことに口出しせず分かった〜ってフラットな感じですませます。私の中で、単にトイトレしなかったらいつまでオムツで過ごすんだろうって気になってたからってのもありますが😂