※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はだ重い
妊活

39歳の女性が中絶経験後、不妊治療再開を検討中。初期胚の選択で夫婦の意見が分かれており、PGT-Aの必要性や凍結胚の扱いについて相談しています。夫婦での決定が必要。

中絶話が含まれます。ご不快に思われる方は質問への回答をお控えいただますと幸いです。

今年で39歳になります。
今年の2月に胎児の異常により17w4dで死産。中期中絶をしました。
3月の検診で1回目の生理をむかえたら不妊治療再開の許可をもらっています。現在、初期胚を1個凍結しているため
その初期胚を戻すのか、凍結胚を破棄して再度採卵しPGT-Aを行うのかで夫婦間の意見が分かれています。

不妊治療の病院としては、PGT-Aは行うことができるが、
保険適用ができる段階ではまだ行わなくて良いのでは?
また、初期胚の状態はよく破棄は勿体無いとのこと。

病院の意見を踏まえ、私の考えとしては
初期胚は破棄せずお腹に戻し、着床できなければ
次の採卵でPGT-Aでも良いのでは?と思っており、
旦那さんの意見としては、年齢も高齢であるため凍結胚でも同じことが起きるのでは。それなら初期胚は破棄して
PGT-Aをした方がいいと思う。との意見でした。

どのようにするかは夫婦2人で決めるべきですが、、、。、

皆さんならどうお考えになるのかご意見をいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

コメント

ハル

お疲れ様です。
お体大丈夫ですか?

私は不妊治療朝初心者で、まだ旦那の性液検査と私の血液検査をしただけで結果も聞きにいけてません。

言い方悪かったらごめんなさい🙇‍♀️
私は今あるものをチャレンジしてもいいかなと思います。
新しくだと勿論費用もかさむだろうし。

• はだ重い

はだ重い

コメントありがとうございます😭お二人目に向けて治療を開始予定なのですね!✨

言い方全然悪くないです💦大丈夫です🥹今、凄く悩んでいるので貴重なご意見大変助かります!

• 3月25日
  • ハル

ハル

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

私はまずダイエットからですけどね😅笑

• 3月25日
  • はだ重い

はだ重い

私もです笑
    不妊治療始めてから6キロ増えたので今のうちにダイエット頑張ります🥲お互いダイエットが成功しますように✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

お身体、大丈夫ですか?

私も初期胚を戻して次の採卵の時にはPGT-Aでいいんじゃないかな?と思います!
私は1人目を体外受精で出産しました。初期胚が1つ残っていて、グレードはあまりよくないし、今の時点で2人目欲しいかと言われると欲しいような今で満足なような……でも凍結の更新期限もあってどうしようかなとつい最近悩んでいました。でも、着床しなかったら話は別ですが、せっかく頑張って受精してくれた卵を破棄するって頑張ろうとしてる命を捨てるのと一緒なのでは……と思って、破棄するのではなくお腹に一度戻そうかなと思っています😊
あくまでも、これは私の考えですが💦💦
長くなってしまって、すみません💦

• はだ重い

はだ重い

コメントと労りの言葉ありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね💦せっかく受精してくれた卵なので本当に悩みます。。凍結した時は戻す前提だったので、悩んでいる自分がなんとも悲しくなってきます。。

自分自身と旦那さんとしっかり話し合って結論を出したいと思います🥹

• 3月25日
しゅしゅ

私だったらですが...
AMHの値が低くなくて
今までの採卵で1回でグレードの良いものが取れていてこれからも取れそうなら、初期胚は破棄して新たに採卵→PGT-Aします。

理由は
何度流産を経験していて
手術もトラウマになっており染色体異常でまた流産になったらと思うと、精神的に耐えられそうにありません。
ネガティブで申し訳ないです😞

• はだ重い

はだ重い

論理的なご意見ありがとうございます😊✨はじめてのママリさんも大変お辛い経験をされたのですね💦

おっしゃる通り、流産も死産ももう2度としたくないです。。
    また同じことを繰り返したら亡くなった子にも心から申し訳ない。。

死産した直後は初期胚を破棄してPGT-Aの1択だったのですが、
    費用のことや病院の先生にPGT-Aはまだやらなくてもいいんじゃないか。の言葉を言われ私の心が揺らいでいます涙

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んだことがあります。
結果、PGT-Aはしていません。

胎児ちゃんは染色体異常が原因でしたか?
その場合、私だったら夫婦の染色体検査をして、異常がなければPGT-Aなしで今ある初期胚を戻すことを選ぶと思います。

PGT-Aをすれば染色体異常の可能性が高い胚を移植しないと決めることはできますが、偽陽性やその逆もあり完璧ではないですよね。それに、胎児異常は染色体以外でもありますし、体は問題なく生まれても成長過程で分かる障害も色々です。そう思って我が家はPGT-Aなしを選択しています。

でも異常胚は絶対に戻したくないと思うのであればPGT-Aをやるべきだと思います。保険での初期胚はそのまま残して自費でPGT-A周期で治療するのも良い選択だと思います。

私は妊娠6ヶ月で母体原因の死産を経験しているので次の妊娠はすごく不安で怖いですが、まず妊娠して無事出産することだけを考え、今後起きることは受け入れていこうと思っています。

• はだ重い

はだ重い

とても詳しく、経験をふまえたコメントありがとうございます🙇‍♀️

胎児は染色体異常が原因です。
    死産直後はあまりにもショックで次はPGT-Aをすると強く希望していましたが、高齢であっても染色体異常の子を授かる確率は他の年齢の方とそんなに変わらないと知り初期胚移植を検討しました。

しかし、旦那さんのPGT-Aへの意思がかたく、、、
    初期胚を戻すのはいいが、
    その後また同じことを繰り返しても俺は知らないから!と突っぱねられてしまいまして、、、。

私も自分の意思が強ければ良いのですが情けないです涙

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そうですよね。私も死産後は絶対PGT-Aするし、そのほかできる検査は全部やるつもりでした。でも遺伝子カウンセリング後に考えが変わってきました。それでも時々迷います…

旦那様もまた辛い経験をさせたくない、したくないと思いますよね。本当に死産は辛過ぎます。

PGT-Aする場合は、やっぱり初期胚は凍結したまま残しておくのが良いと思います。破棄するのって迷っている状態で決めてしまうと心理的負担が重いかなって感じます。

もし遺伝子カウンセリングがまだであれば、ご夫婦で受けて決めるのも良いのかなと思いました。
    別の病院で話しを聞いてみるのも良いと思います。
    保険診療の先進医療としてPGT-Aができるクリニックもあるので通院可能であればその選択肢もあるかなと思います。

お互いに身体を大事に、赤ちゃんをまた迎えましょうね。

• 3月25日
  • はだ重い

はだ重い

お返事ありがとうございます😊
    コメントいただいた後、旦那さんにPGT-Aのメリットとデメリットを理解してもらおうとYouTubeでPGT-Aについて詳しく説明している産院さんの動画を観てもらいました。

その結果、今回は凍結胚を移植しようということとなりました。

はじめてのママリさんが最初のコメントで書き込みくださったとおり【PGT-Aは完璧ではない】を知ったことで考えが変わったようです☺️

また死産をしてしまうのでは、、、と不安はありますが私も心を強く持って次の移植を頑張りたいと思います。

はじめてのママリさんもお身体お大事に、お互い元気な赤ちゃんを授かれますよう、願っています✨

• 3月25日