※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
子育て・グッズ

上の子は特定のシロップ薬しか飲めず、新しい小児科はその薬を出さない。シロップ薬の利便性と粉薬の練習の間で悩んでいます。どちらを選ぶか検討中です。

特定のシロップ薬しか飲めない上の子5歳…

下の子が産まれたので予防接種の予約をします💉
これを機に、上の子の小児科を変えようと思っています。

今通っている小児科はすごく混むし、院内も狭いので結構密です😔
加えて、駐車場が激狭、入り口に段差あり😂
ワンボックスに買い替えてからはいつか入口の段差で擦るんじゃないかと怯えてます。入口近くに大きな車あると入る角度が難しくて😱黒いステップが一枚おかれてますが、それにうまく乗せないとガタン!となります🌀

別の内科に小児科が併設されており、息子の保育園の園医さんです!そこは、人気なので混むけれど駐車場は広く隣がドラッグストアなので風邪引いたとき、帰りに買い物などでき便利もいいです😆あと、診療時間もこちらの方が少し長かったり、予防接種の予約もすぐとれたりそういった利便性もあります✨

よし!下の子と一緒に小児科変えよう!としたら、変えようとしている小児科はシロップ薬は出さない、というか併設の薬局にシロップ薬がないそうです😱

息子はよくあるオレンジ色のあまーいとろんとした透明のシロップしか飲めません😇風邪の時はだいたい小児科か耳鼻科でカルボシステインかムコダイン。

新しい小児科はドライシロップらしく、甘いドライシロップを水で溶いたもの容器にいれて、シロップ薬として渡すようです😂あまーいシロップ薬がいいなら処方箋もって別の薬局に行かねばならず…
昔、一度飲ませたことありますが、完全拒否でほぼ飲めず。風邪はほぼ自然治癒でした。

息子もう5歳なのでいつかは粉薬にトライしないといけないんでしょうが、いざ風邪になると、症状を良くしてあげたいから…とそちらを優先して飲めるシロップにしてきました😔

みなさんなら、今までどおりいけるとこまでシロップ薬が出してもらえる小児科にしますか?
それとも、シロップ薬にできる薬も限られてるし、粉薬の練習がてらもろもろ利便性のいい小児科に変えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、粉薬に慣らせる為に利便性が良い小児科に変えます^_^
年齢的にシロップだと大容量になりそうな気もしますし、お薬飲めたねとか、アイスとか使って慣らしていくと良いと思います^_^

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

最近はたいがい風邪をひいてもカルボシステインやムコダインシロップでなんとかなっていて、粉薬しか処方できない薬に遭遇してません💦

2歳くらいまでは、中耳炎などになり粉しか出せないと言われた時はお薬のめたねやアイスでトライしましたが、粉のザラザラ感が嫌なのかかなり苦戦した記憶があります😔

お薬のめたねはまず、スプーンにゼリーを出してその上に粉薬を少しだして、またゼリーとしても口の中で粉が現れるみたいで😂アイスも同様で😂

他に良い方法ご存知でしたらアドバイスお願いします🥺

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチはアイスに混ぜて感じるザラザラ感がお菓子っぽい感じがしたようで、それ以降は粉薬単体でも飲むようになりました^_^
    あとは、飲んでくれないと小児科で言って、違う薬を出してもらった事もあります。
    とは言え、シロップだと大容量になる年頃だと思うので、水で練って飲み込んでもらうか、スポイトもらって水で溶かして飲むか…って感じですかね。

• 3月25日
  • えびす

えびす

逆にお菓子感覚になったんですね🩷

そうなんです、シロップかなりデカいボトルになってます😂笑

歯磨きスタイルにしてスポイトもありですよね🥺

• 3月25日
カフェオレが好きすぎる

私も利便性の高い小児科に変える、に1票ですが…

上の方が書いてらっしゃるおくすり飲めたねとかアイス使ってならす以外だと、あとは水にといて飲ます…くらいしか方法がない(この間上の子がインフルになって粉薬だったんですけど、粉薬が苦手な子へ…みたいな紙にそれくらいしか方法書いてなかった気がします🤔)と思うので、それで苦戦して可哀想だね…って思うならそのままシロップ出してくれるところがいいんじゃないでしょうか…?

うちも最初多分粉薬嫌がってたと思うのですが(あんまり記憶にないですが…)これ飲まないと元気になれないよ!お出かけできないよー!って話して飲んでた気がします🤔(今はもう普通に粉薬飲んでます)

このお薬飲まないと元気になれないよー!とか、お薬飲んで早く良くなって妹ちゃんにうつさないようにお兄ちゃんに協力して欲しいなー、とかメンタル操作してみるのもありかなと思いますよ👀

• えびす

えびす

ありがとうございます🥺

やはり、打つ手は限られてますかね😂
    チョコアイスでダメだと手強いと薬剤師さんに昔言われ、チョコアイスの中でも次は脂肪分の高いハーゲンダッツとかで試すしかない!と思ってましたが、まだ粉薬しかない薬に当たらず💦

4〜5歳で粉にトライしてないので、おっしゃるように精神的で責めるのがいいかもしれないですね✨
    特に妹のためなら今のところ何でもするので笑😆

• 3月25日