※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育て中のイライラ対処法について相談です。食事の問題でストレスが溜まり、自分の機嫌が取れない状況。他の方はどうやって気持ちをコントロールしていますか?

子育てでイライラした時どうやって自分の機嫌を取りますか?😣

今月娘が1歳になりました。いまのところ1番大変なのは離乳食だと思っています。食べムラ、嫌な時の許否が強すぎる、食べ物飛んでくし、こぼれるし…

先ほど離乳食拒否で飲み物がこぼれ「いやならもう食べなくていい!」といってほとんど食べてない状態でさげました。頭をペチンとしてしまいました。ここ最近食べない日が続いてイライラしてしまいました…娘は手がよごれることや口が汚れるのが嫌いなのでまめに拭いていますが自分で暴れて自分の手を汚して…そんなこんなでやること増えてイライラしすぎてしまいました。反省しています。
その後ずっと泣いていましたがバンボに座らせるテレビの方を向けて私は離乳食作りをもくもくとしました…

自分が嫌になります。理想の親とかけ離れています…😮‍💨

美味しいものを食べよう、コーヒー買いに行こうとか自分の好きなことを取り入れていますがどうも機嫌が保てなくて。大人なのにありえないですよね。
みなさんはどうやって気持ちのコントロールや
自分の機嫌をとっていますか?

コメント

長ネギマン

食べないと思い結構ベビーフード頼りにしてます!(^^)
少しくらい手抜きしてもと考えてそれで残されてもまぁベビーフードやし!って感じで☺️

うちの子も手が汚れるのが嫌みたいでつかみ食べもしないので、本人のテーブルの前にはお茶しか置きません😆

食べ物触ろうとしたら避けてます😂😂笑笑

うちの場合、上の子にイライラする感じになるのですが、そんな時は少し子供と距離を取るためにキッチンで自分の気持ちが落ち着くまでボーッとしてます!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は…準備するのも面倒に思います😭誰か作って欲しい…😭笑
    今日の夜はミルクにしたい…そんな気分です。

お皿には興味あるけど食べ物には触れず、口が汚れたら手で拭くし…それもイライラする。なんか離乳食ほんと向いてないです。

泣いていても安全なら少し距離とったりしますか?今日のわたしがそんな感じでした…放ってていいのかそれはそれで悩んでしまいました。

• 3月25日
  • 長ネギマン

長ネギマン

少し泣かせる事ありますよ(^^)
    泣いてすぐ抱っこしたり相手すると泣いたらすぐ来ると思ってしまうから😅
    声掛けくらいにしてる時あります😂笑笑
    「泣いていいよ〜」「泣きたい時もあるよねぇ〜!ママもだわぁ〜」って😂

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

食べやすさなど気をつけてますか?☺️
初めての育児は皆さん、本やインスタ参考にして、我が子にあった物を無視してる方多いなと周りを見て感じました。
同じ物でも工夫したりするだけでパクパク食べてくれたり。
あと手づかみ食べさせろとかいうけど、私はベタベタな手、遊び食べは、ストレスになるのでお皿を目の前に置いたことないです🤭
そのおかげで机の上のものをガチャガチャ触る習慣がないので、お行儀がいいと良く褒められました。

つかみ食べはお菓子で十分。
それでも食べない日は口に運ばなくてラッキー♪と思ってました。

イライラした時は大きくフゥーーーーーーっと呼吸。
すると空気を深く吸うので少し気も落ち着きます。

そー言えば食事の時に音楽流しながらあげてました😂
なんか音に合わせてスプーン運んだり。

好きなお菓子食べながらとか、好きな映画やドラマ見ながらあげたりしてみてはどうですか?☺️

りす🔰

メインおかずをコープの冷凍やベビーフードにして、サブのものだけ作ってます!

あとは疲れてる時は食べさせながら、ワイヤレスイヤホンで音楽聴きながら食べさせます笑

食べてる途中で息子が立ち上がったら、ひたすら、あーあ!と低い声で言ってご飯を後ろに引きます→すんませんという感じで座るの繰り返しです😅
2口ごとに繰り返します笑
嫌になりますねほんと😂