※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の歯磨きは3歳ぐらいから洗面所でするのが一般的です。自分で磨く場合は洗面所が良いでしょう。

子供の歯磨きを洗面所でするようになったのは何歳ぐらいからですか?
4月から年少の3歳娘は現在リビングで自分で歯磨きも仕上げ磨きもしています。
同じぐらいの年齢のお子さんはどうしてるのかも気になります👀
自分で磨く時は洗面所に変えた方が良いでしょうか?

コメント

ママリ

2歳半くらいでうがい(ぐちゅぐちゅぺー)ができるようになったので、
それからは洗面所で歯磨きさせてます!
自分で磨くのも仕上げ磨きも洗面所です!

上が4歳8ヶ月
下が2歳9ヶ月です!

さんぽ

小1、親が磨く、子供が自分で磨くようになる、ずっとリビングで自分で歯磨き、親が仕上げ→洗面所行ってうがいの流れで洗面所で歯を磨かせようと思ったことなかったです😵

きき

小2、年中ですがリビングでしてますよ!
まだ親が仕上げ磨きしてます☺️

はじめてのママリ🔰

4歳娘はダイニングの椅子で磨いてます。

洗面所だときちんと磨いてくれてるか見れないのと間取りの関係もありますが。

7歳息子も同じです。
洗面所できちんと磨いてくれるのはいつなのか今は想像ついてません。

えるさちゃん🍊

2才くらいからやってます!
ぐちゅぐちゅぺーの練習も込みで😂

ママリ

回答ありがとうございます😊
幼少期から洗面所で磨く事を癖付けた方が良いのかと思いましたが、リビングで磨いている方も多くて安心しました😊
ありがとうございました✨