※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

武庫エリアの保育園申し込みで厳しい状況。同じ状況で入所経験のある方やおすすめの園情報を教えてください。

【武庫之荘 尼崎市 保育園】

以下の園の申し込みを検討しているのですが
夫→フルタイム在外、私→フリーランス在宅時短
で5月入園の申し込みを進めています💦
(4月入園の申請はしておらず)

武庫エリアで下記4つ園には見学に行けたのですが
フリーランスで在宅勤務➕時短ということもあり
また人気な園だということもあってすごく厳しいと感じています。

①同じような状況で認可保育園入所できた方はいらっしゃいますか

②他武庫エリアでおすすめな園はありますか?
小規模、認可害問いません。できる限り見学に行こうと思っています

わかる方教えていただきたいです💦お願いします🙇‍♀️

コメント

ななこ

他の方の書き込みがなかったのですみませんがコメントします😊
うちは2人ともフルタイムですが第一希望には入れずでした。
4月入園を希望だったので11箇所見学に行きましたが、5月希望ならもうすでに受け入れ状況がでているのでおすすめの保育園というよりは家から近くて空きもあるところから選んだほうが確実だと思いますよ😊

見学に行かれた保育園でいうとむこっこ保育園とにこにこ保育園はまだ定員いっぱいではなさそうです。
あと何人でいっぱいになるのかわかりませんし、フルタイムの方や兄弟がいる方などが希望されるかわからないですが、入れる可能性はありそうかなと思います。
保育園によっては電話してみるとちょっと教えてくれたりもするところもあります。
1歳児だとかなり絞られてくるんじゃないでしょうか🤔

• えり

えり

コメントありがとうございます😭😭
    そうだったのですね🥺

11箇所も😭!!! 
    フルタイムであっても第一希望に入れなかったというとやはりこのエリアは激戦区なのですね💦
    【空きがあるところ】まさにそうですよね💦

5月の空きを見たら小規模園さんですがなないろ保育園さん、ウェリナナーサリースクールさんも空きありそうとの事で希望園をもう少し広げて、でも家から近いところも見学に行ってみることにしました😀

おっしゃる通り1歳児だとかなり絞られますよね( i _ i )💦

希望捨てず、もう少し希望園を広げて申請してみることにします🥺

ありがとうございます😭
    コメントいただき心が軽くなりました( i _ i )

• 3月27日