※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

保育園の卒園式で子供の服装を誤り、他の親と比べ恥ずかしく思っています。事前に調べる大切さを学びました。

在園児が卒園式に出席する場合の子供の服装を失敗しました😭もう子供に申し訳がありません。
先日、保育園で卒園式があり、在園児として年中の息子が参加しました。事前の通知には、「年中さんは私服でお願いします」、との記載がありました。
悩んだので先生に聞いたところ、「いつもの格好で大丈夫です〜!」と言われていたので、そんなものなのだと思い、ほんとうにいつものズボンとトレーナーで参加してしまいました。(小学校の卒園式のイメージで、在校生は普通の私服を着ていたような😢)当日は、在園児の親は出席しませんでした。

後日、写真を見たところうちのコ以外はみんな綺麗な服装で出席していたのです💦ジャケットをきたり、女の子はワンピースだったり、、
私の常識のなさに呆れますが恥ずかしくて申し訳なくて頭から離れません😭悩んだらきちんと下調べすべきでした💦卒園児の親御さんも、もしかしたら嫌な思いをした人もいたかもしれません🥲もうこんな自分が嫌になります💦
みなさんも勘違いから失敗してしまったこととかありますか?

コメント

3度目のままり🔰

私も冠婚葬祭?的なのに弱いです😢
本当に私服でも良かったのでしょうが、先生も一言言ってほしかったですね😢きれいめの服の方も多いですよと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人数の少ない園なので、(一学年5人くらい)毎年傾向が違うのかもしれません💦
    先生に「例年どんな感じですか?女の子はワンピースきてますか?」とか聞いたんですけど、「いつもと変わらない感じですよー」と言われたので、もしかしたら去年はみんな私服?だったのかもしれません💦
    同じ年中のママさんに聞くこともしなかったので、これは完全に私のミスですね😭本人は全く気にしていない様子なのが救いですが、息子よごめんという感じです。

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

少ない人数の中の1人私服ならそんな気にならないですよ😊
その年によって違うなら卒園児の保護者は逆に今年みんな気合い入ってるなって思うぐらいで、私服の子に何か思ったりしないと思います💡
20~30人いて1人だけ普段着なら「あ~やっちゃった😫」って気もしますが少人数なら全然大丈夫です︎👍🏻

はじめてのママリ🔰

うちの子も在園児で卒園式に出ましたが、在園児でフォーマルの子はクラスで一人ぐらいの割合でしたよ😅
うちの園も在園時は私服とありました。

子供も〇〇ちゃんだけ年長さんが着るような服で来ちゃってたよ。年長さんの服装と間違えちゃったのかなぁ?と話してました…😓
ただ兄弟とかだとその後写真撮る関係で下の子もフォーマル、仲良い子が卒園で写真撮るためにフォーマルを着せた。というのは見たことあります!

園からもいつもの格好と話してるなら、在園児保護者がルールを破っちゃてる(言い過ぎてすが)わけだし…😂💦
先生方もまさかのまさかだったのでわ…😂??
そこまで気になさらずに笑い話に変えていきましょう!!!
常識がないわけでも勘違いってわけでもないと思います✨
きちんと確認、ルール守ったわけですし✨

naami

それは先生の言い方が悪かったと思います😅
いつもの格好=普段着ですよね。
在園児だしそれで良いと言われたら
私も普段着で行きますよ💦
私は長女の入園式で服装に迷って先生に聞いたら
「小さな式で集合写真も撮らないから
カジュアルな服装で良いです」
と言われました。
ちょっと綺麗めの私服で行ったら、
8割がフォーマルな服装でした😂
あと、普段使う手提げバッグも
何でも良いと言われて作ったのに
入園した後になって
指定のものを買うように言われたり。
当時の園長には不信感しかなかったです🥹

エリー

私も同じくです😂😂😂先生にも確認したらいつも通りと言われたので登園してるラフな感じで行ったら周り皆ちゃんとしていてショックでした💦