※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校のデザートの概念が分からず困っています。おやつとデザートの違いや果物やゼリーがデザートとして扱われるか疑問です。果物やゼリー以外もデザートになるのか、具体的な基準が知りたいそうです。

学校のお弁当のデザートの概念が分かりません😱
食後に甘いもの食べたらデザートだと思ってたのですが違うんですね…😅
こんな私に分かりやすく教えてください。

父の商売がら、お菓子、ケーキ、果物に囲まれて育ちました。
今も父からお裾分けをたくさんもらう為常にたくさんあります。
お菓子とはキャラメル、ゼリー、チョコなどなど、贈呈用のしっかりしたやつです。
家ではどれもこれもデザートとして食後に食べてます。

先日、デザートにチョコを持たせたら「それはおやつだからダメだよ」と言われて食べずに持って帰って来ました。
ババロア、チョコゼリーは何も言われなかったのにチョコはダメ?
材料も味もほぼ同じやん😅

デザートは果物、ゼリーだけって言われたらしいけど、果物もゼリーも、おやつでもあるやん🤔

果物と、他のは形状で決まってるってこと?
ゼラチン入れたらok?
ん〜難しい…

幼稚園の時はどんなデザート入れても何も言われなかったんですが…
フルーツタルト、まんじゅう、せんべえなど持たせてました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

チョコはお菓子だからアウトじゃないですかね?
個人的にスプーンやフォークで食べれるもの、コース料理などに組み込まれるものはデザート、それ単品でサクッと食べられるお菓子はデザートにならないかなぁと思ってます。
ゼリーは凍らせば保冷剤代わりにもなりますし許容範囲なとこが多いと思います。
と言うか、学校から明確に「果物とゼリーだけ」と言われてるので何がダメ?と考えるよりも、それ以外は入れないのが手っ取り早いと思います😂

私の中では贈呈用だとしてもチョコやキャラメルはデザートではなくお菓子です!なのでおやつの時間や小腹が空いたときにつまむものです!子供同じです。

ババロアやフルーツタルトもグレーな気がしますけど、完全におやつかというとそうじゃないしダメとは言えないし…って感じだと思いました😂お煎餅はお菓子(おやつや間食)の部類ですね。

ゼリーのようにデザートでもおやつでもあるものは問題ないのは普通のことで、おやつではあるけど一般的にデザートではないものは学校や幼稚園にはNGだと思います!

判断が難しいと感じるのであれば給食で出るか出ないかで考えたらわかりやすいと思います!あとはビュッフェなどのデザートコーナーにあるかどうかですかね、、

退会ユーザー

明確に言える人がいないのは、実際に明確な定義がないからだと思いますよ😅

一般的な感覚や暗黙の了解、園や学校ごとのルールの中でみなさんお弁当のデザートをチョイスしてるんだと思います。

三色団子はデザートとして提供されたわけではなく、日本ならではの四季を意識したメニューなだけだと思います。節分には節分豆、ひな祭りにちらし寿司やはまぐり、土用の丑なら鰻と同じ感じで(全部が給食で出るわけではないですが…)、学校給食に季節のメニューを取り入れるように工夫した結果かなぁと思います!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明確に言えない、ただ暗黙の領域というのは分かってるのですが、誰か明確のなことを言えたりするのか?と思い質問してみました。

三色団子は私もそのように認識しています。
    ただ、高確率で食事分野ではないもの、茶菓子でありほとんどの人がお菓子と分類するであろうものが給食に出ることもあるので、給食に出るものというのは基準にならないと思ったので書きました。

だからどうって話ではなく、どうするって話でもなく、なんで?基準の意味がわからない、ってことなんです。

• 3月25日

退会ユーザー

そういうことならこれは考えても明確な答えは出ない問題だと思うので、これ以上考えるだけ無駄ということで割り切るしかないと思います🤣考えれば考えるほどモヤモヤするだけでしょうし。

たぶんこの質問だと主さんの感覚が周りとはズレてるということにみんな注目してしまって、聞きたかったことの本質は読んだ人には伝わってないと思います…

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えはない、多くの人が持ってる勝手なイメージに基づいている、と認識することにしました。

ありがとうございました。

• 3月25日
あーぷん

元保育士ですが、デザート持ってきてくださいってお願いして、おまんじゅうやおせんべいを持ってきてる子は見たことないです😅
デザートというと、一般的にはフルーツや一口ゼリーなどをいいます。
もしおせんべいを持ってきている子を見ると、これがデザート?笑
ってなってしまうと思います😂

• あーぷん

あーぷん

他の方が答えてるのを見てたくさん納得できるものは多々あったのですが、これだけ解答があってまだ納得できないんですね😂
    正直生きにくいだろうなぁと思います💦
    考え方、育ち方、価値観の違いでしょうね。
    自分の考えを持つことは素敵ですが、もっと周りに合わせることを覚えた方がいいと思います!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで納得できるなら質問してないです。
    自分の思考を超えるものがなかったので、納得にはなってないです。
    なので、まーそーゆーことよねー、って感じです。

• 3月25日
はじめてのママリ

給食に出てくるようなものはOKじゃないですかね?
給食としてババロア、ゼリー、プリンは出ますが、チョコやタルト、まんじゅうって日常的に出ないですよね(出る地域あったらすみませんが💦)
幼稚園はそこまで厳しくないと思いますが、学校となると極端ですが「あの子は持ってきてるから私もデザートとしてショートケーキ持っていきたい!」とかなったら収拾つかなくなるし困るのでは?
遠足のおやつの概念も変わってしまう気がします‥
学校に入ったらある程度他の児童と足並み揃えないと協調性や常識がないと思われたり、仲間外れの原因にもなる気がします‥
個性と言われたら何も言えないですが学校側が果物、ゼリーだけと言ってきたならそれがその学校のルールなので従うしかないですね😭

moon

おやつ=お菓子なのでは?
お菓子コーナーに置いてるのはダメなんだと思います。

naami

幼稚園ではギリギリ許されても
小学校ではダメなことはあると思います。
たまたま注意されなかっただけで、
タルトはまだしもまんじゅうやせんべいは
変わってるな〜と思われていたかも😅
スーパーのお菓子売場にあるものは
デザートではなくお菓子の分類と思います。
ゼリー、プリン系は冷蔵コーナーにありますよね。
果物は、果物から栄養補給が出来るから
デザートとしてOKなのかなと。

はじめてのママリ🔰

はやり明確に言える人って居ないんですね…🤔

幼稚園がインターだったのもあるのか、様々なものをデザートとして持って行ってる子が居たみたいです。
育ちもありますが一般的な感覚が全くわからず…

もちろん、学校の方針に合わせて今後は果物とゼリーのみを持たせる予定です。
ただ、なんで?と思ったので質問してみました。

果物もゼリーも、間食にすることもあるおやつだと思います。

そして、給食に三色団子が出たみたいなので、三色団子はデザートになるということでしょうか?
コース料理やビュッフェのデザートコーナーにあるものとなればケーキはOK?
胡麻団子、タルト、シリアルも置いてあるところ多いですよね。
お菓子コーナーにあるものはアウトならゼリーは?
お弁当の隅に入れる小さいゼリーはお菓子コーナーにも置いてますよね。

ヨーグルトは何度も持って行っててなにも言われてないのも不思議…