※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳のタイミングについて相談です。生後3ヶ月で、夜間2回授乳(24:00、4:00)。夜間起きても泣かず、オムツ替え後再度寝かしつけ。昼間は泣かず、昼寝やお風呂のタイミングで授乳。体重は35g/日増加。

夜間授乳のタイミングについて。

あと少しで生後3ヶ月です。完母です。

今、30分〜1時間くらい前後するものの大体20:30就寝、8:00起床、夜間授乳2回(24:00、4:00)のリズムです。
夜間、起きてくるのが大体24:00と4:00頃なので起きたタイミングで授乳しています。
ただ、夜間起きてはくるのですがあまり泣きません💦
声が出てもぞもぞしてるので私が起きてしまい、しばらく様子見ると泣いてないけど目はぱっちりで再入眠しない、みたいな感じです。
一応3時間以上空いていたらそこでオムツ替えて授乳しているのですが、起きても泣いてない場合、みなさん授乳ってしてますか?
オムツ替えて再度寝かしつけとかでいいんでしょうか?
3時間空いてないときはオムツだけ替えて再度寝かしつけしています。

昼間もお腹空いて泣くことが少なく、全然泣かないときは昼寝やお風呂のタイミングから逆算して授乳しています。
体重は35g/日くらい増えてます。

コメント

さくらんぼ

泣かない場合は、授乳しませんでした!口元に指を近づけて、パクパク?してない場合は、お腹は平気かなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かない場合は授乳してないんですね!
    次から口元に指を近付けてパクパクしないときは再度寝かしつけてみます!🙌

• 3月26日
🐣

うちもおきてもモゾモゾして泣かないです🧚🏻‍♀️
なので少し様子をみて落ち着いているようであれば授乳はしてないです!🍼
むしろ夜の9時10時に寝せてから😪
10時間くらい朝までぶっ通しで寝るので🥱
最初はそんなに飲まなくて大丈夫なの?と心配してましたが😲自分でまた眠りにつくし💭

体重も増えてるし、オシッコうんちの回数もオシッコ6回うんち1回~3回以上あるので大丈夫かなとおもっています🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10時間ぶっ通しで寝てくれるの、心配になりますがありがたいですね🙌✨羨ましいです!
    うちの子最長4時間だったのが、今日もぞもぞしたとき構わず放っておいたらまた寝てくれて初めて5時間寝てくれました😂

体重やおしっこうんちの回数が大丈夫なら無理に授乳しなくて大丈夫そうですね!

• 3月26日
  • 🐣

🐣

ある程度放っておいて自分で落ち着いて寝る力もつけれるようにしてます💭
    それても泣いて落ち着かないようだったら抱っこしてあやすようにしたら😲
    昼間は5~10分くらいでセルフねんねできるようになりました🙂‍↕️💓個人差はあるとおもいますが🥲💭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねできるのすごいですね✨
    うちの子昼間は抱っこでしか寝ないです😅夜は一時期トントンで寝てくれたのですが、抱っこ寝かしつけより眠りが浅くすぐ起きてきたので抱っこに戻しました💦
    が、なぜか私の寝付きも抱っこした後の方がよかったので暫く抱っこを楽しもうと思います笑

• 3月26日