※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

最近、旦那の姉弟差別が気になる。息子に対する態度が娘と違う。旦那に話すとイライラされる。息子を可愛がってもらえないのか不安。娘を優先したいが、息子を旦那に預けることが難しい。意見を聞きたい。

こんばんは
最近とても悩んでる事があるので聞いて欲しいです。
私は1歳の娘と5ヶ月の息子を育てています。
最近旦那の姉弟差別が気になります。
5ヶ月の息子に対してとても当たりが強いなと思います。
例えば、息子が夕方に黄昏泣きをしているとお前はいっつもずっと泣いてるな、男なら泣くなよと泣いてる息子に言ったりします。
私が、娘の時も良くあったけど黄昏泣きって言うみたいだよーと言っても、娘はこんなにしつこく泣いてなかった、なのに息子はずっと泣いてるなどと泣いてる息子にずっと文句を言います。
娘の時は全くありませんでした。娘が泣いててもすぐ抱っこしてあやしてってしてくれてました。
息子が泣いたら抱っこしてあやしてくれる時もありますが、うるさいうるさい泣くな泣くなとイライラしながらが多いです。
外出先で息子がグズってしまった時も、グズりだした瞬間にイライラし始めます。
私も何度か、そんな怒らないで。泣くなとか無理な要望言わないで。とか、息子に向かってそんなに怒らないで欲しいよねなどと伝えていますが、いつも返ってくる言葉はそんなこと言うなとか無理だろ。言うだろ。です。
最終的には、自分が抱っこしても泣き止まないし余計グズるからもう抱っこしないと言います。
なので娘と息子2人抱っこする事も多々あります。
娘も旦那には抱っこという事がほぼなく、私に抱っこと言ってくるので抱っこはいつも私です。
放置されて泣きじゃくっている息子を見ると私が抱っこしてあげなきゃという気持ちになるので娘と息子2人とも一緒に抱っこします。

息子が生まれて数ヶ月後からずっとこのような調子なのでずっと色々言われてる息子を見ていると胸が苦しくなります。
旦那は息子のことが可愛くないのかなと思うこともよくあります。
とても辛くてしんどくて息子のことを考えると涙が止まりません。
毎日寝顔を見ながらごめんねと謝っています。
娘はママママという事が多く息子が生まれて我慢も増えていると思うので娘の気持ちを優先したくて、どうしても息子は旦那に抱っこしたりあやしてもらうことが多くなります。

分かりにくく乱雑で長い文章ですみません。
旦那はこの話をするとイライラし出すので旦那にどのように話していいか分かりません。
娘のことはものすごくたくさん可愛がっている分、息子のことを思うと余計悲しくなります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さんの意見を聞きたいです。
私も改善出来るところがあるならしたいです。
どうか優しく意見して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まいにちお疲れ様です😌

旦那さんがイライラしようが、娘と息子に対する態度が違うように見える、息子のことは可愛くないのか、問いただします。

きっとそんなことないって言ってくると思いますが、私なら見ていてそう感じるってことを伝えると思います!

うちは1人っ子の予定なので、体験したことはなく的確なアドバイスはできませんが、子どもたちも大きくなり理解するようになっても、可愛がり方に格差があると本人たちも分かるだろうし、悲しい気持ちになってしまうと思うので早めに解決策を考えた方が良さそうですよね🥲

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️
    たしかに、、物心ついてきて色々分かるようになってからパパが自分にだけ冷たいって分かったら辛いですよね😭
    今のうちにしっかり話し合って解決しようと思います!ありがとうございます☺️

• 3月26日
つき

私の旦那いわくですが
男の子は同姓だから少し
適当になってしまいがち
なのかもと言っていました😌
だとしても可愛いし扱いに
差をつけるのは違いますが🥲

年子でどちらも大変な時期
での子育てお疲れ様です!
娘ちゃんに対しては甘々なので
あれば旦那がいる時は娘を
完全に任せて息子を優先して
いない時は娘ちゃんを優先
するのもありかな?と思います🙏
年子で2人とも泣いたり
抱っこを求めたりする時期で
旦那さんも追いついてないんでしょうね🥲
私なら泣くのは男も女も関係ないし、
黄昏泣きも男女関係なく娘も
あったし、
イライラしてるのが息子に
伝わって泣き止まないんじゃない?って
ストレートに伝えてしまいます🥲

• おもち

おもち

コメントありがとうございます😊
    そういう事もあるんですね、、😳
    私は同性の娘でも抱いてなかった感情でした😳

ありがとうございます🙇‍♀️
    抱っこも息子は旦那が抱っこしても泣き止まなくて、、娘もママがいい!って感じなのでどっちかでもパパの方行ってくれたら楽なのに、、と思ってしまいます💦
    赤ちゃんって感情伝わりやすいってよく聞きますもんね!
    私もイライラ伝わって泣き止まないこと伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月26日
ママリ

旦那さん、すごいですね😂
5ヶ月の赤ちゃんに
泣くな!って不可能やし
5ヶ月の赤ちゃんに
イライラしてるのもびっくりです😣
生後間もない赤ちゃんでも
パパ、ママのイライラや焦りって
感じ取るって言うし
本当にそんな態度しないでほしいです😣
娘ちゃん同様息子くんも
可愛がってほしいですよね😭
すごく分かります🥲
そんなんされたら私も間違いなく
問いただします。
なんとか話し合いをして
おもちさんの気持ちも
しっかり伝えられたら
良いのですが…🥲💦

• おもち

おもち

赤ちゃんの泣き声ってずっと聞いてたらイライラしてくる気持ち、分からなくも無いんですが💦
    娘の方が日中もっと泣いてたので息子は黄昏泣きとかお腹空いたとかうんちとかで泣くくらいなのでほんとに楽だなあって私からしたら感じます😳笑
    生後間もない赤ちゃんの方がパパママの感情敏感に感じそうですよね💦
    息子が大きくなってパパに可愛がられてないって思ってもらいたくないのでしっかり今のうちに話し合って何とか解決しようと思います!

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

頑張ってください🥺✨
    応援してます😌

• 3月26日