※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
ココロ・悩み

下の子がパパっ子で、旦那には甘えるけど私には嫌がる。何が原因かわからずイライラしている。どうすればいいかわからない。

パパっ子?というのか、
私がかなり嫌われているのですが、
どうしたらいいのか分かりません。

下の子なんですが、
1歳頃から急にパパっ子になり、
寝る時も旦那の腕枕じゃないと寝れなかったり、
旦那が仕事で帰りが遅いときはずっと
パパパパ〜😭と泣いてなかなか寝ません。

今は下の子は自宅保育で
昼間は私と下の子だけなんですが、
二人きりの時は私に抱っこを求めたり
私に後追いしてきたり
お昼寝も私の腕枕で寝てくれます。

が、旦那が休みの日は
私にはほぼ全く甘えてきません。
抱っこも私には求めてこないですし、
後追いも旦那にしかしません。
上の子と喧嘩して泣きつくのも必ず旦那。

しかも旦那に抱っこされてるときに私が近付くと
つねってきたり叩いてきたり
持ってるおもちゃ投げつけられます。

本当に私が産んだのかな?と思うレベルで
旦那がいると嫌われます。

たしかに旦那はどちらかというと温厚で、
抱っこといえば基本抱っこしてくれますし、
テレビを見たいといえばすぐ見せます。

私はすぐ怒るし、
抱っこも家事してるときは出来ませんし、
テレビも朝と夜だけと時間決めているので
見せてと言われても見せません。

だからかな?と思っていたのですが。。

昨夜から下の子が
下痢嘔吐発熱で、
夜中ベッドで吐かれた&💩漏れたので
夜な夜な布団カバーやパジャマ手洗いして
かなり疲れたのもあり、
今日は1階のリビングで寝てもらおうと思い、
(その方が被害少ないので)
旦那は明日仕事なのでゆっくり寝てもらいたいので
私と下の子のみ1階で寝て、
旦那と上の子が2階で寝てもらうことになったのですが、
まず旦那が2階に行ってしまったことにギャン泣き。
階段一人で登れないので
10分ほど階段の一番下でパパー!と泣き叫ぶ。
諦めて私のところに来ますが2階連れてけとギャン泣き。
泣きながら💩漏れて不快でギャン泣き。
おむつ変えるの嫌でギャン泣き。
一緒に寝ようと腕枕しようとしても
嫌だと引っ掻かれたり叩かれる。

我慢の限界で私も声をあげて泣いてしまいました。

なんで私じゃだめなのか。
どうしてそこまで私は嫌われているのか。
こんなに毎日大好きだよ愛してるよと伝えて
ハグも毎日何百回として
絵本読んだり遊んだり一緒にお散歩行ったり
買い物行ったりしてるのに。
こんなに息子のこと大好きでたまらないのに。
なんで嫌われてるんだろう。

さすがに私が泣いてるからか、
息子は泣きやんで私のことヨシヨシしてくれましたが、
それでも私はイライラが治まらず、
2歳児相手に「何でママのこと嫌いなの?」
「何でそんなに嫌がるの?」
と泣きながら質問攻めしてしまいました。。😭

息子も怒られてると思ったようで
またギャン泣きで
最終的に泣き疲れてそのまま寝ちゃいました。


もうどうしたらいいかわかりません。

周りに相談しても、
「パパっ子羨ましい」
「ママっ子過ぎて疲れちゃうよー」
と言われます。
ママっ子、私からしたら羨ましいです。
私もママママも言われたい。

私に原因があるとは思いますが
どう改善したらいいのか分からず
結局イライラしてしまいます。

これ打ってる今も涙が止まりません。

何が言いたいのか分からなくなっちゃいましたが
愚痴でした💦

コメント

ママリ

まずぜっっったい辛いですよね。
大丈夫ですか?😢

旦那さん育児に結構協力的な方ですか?
だとしたらやっぱり怒らなくて甘い方に子供は行くと思います。

抱っこをしてと言われれば基本的に長く抱っこしてあげたりしてますよね?

それだけで子供ってパパに行くんですよね。。

うちの息子三歳半なんですが
パパ元々全く子供に興味なくて好かれること一切できなかったんで、息子は典型的なママっ子でした。

でも急に二歳半ごろからパパがスイッチ入って夜中息子が寝ぐずっちゃったときに、私なら無理矢理横に寝かせて添い寝でどうにか対応するんですが、
パパは立って抱っこで息子の要望に応えてくれてたんです。

なんでそこからママとじゃないと絶対寝ないって子が嘘のように毎日パパがいいってなっちゃって。

もうほぼ言葉が通じるんで日中はパパはお仕事だよってなってるんで泣いたりはないんですが夜はパパと寝るっていわれたりします。

熱がある時とか特にです。

それが辛くて私も息子を赤ちゃん扱いしたり「ねむいね、ねむいね。ママがぎゅーってねんねしてあげようね」みたいな?ことをしてたらママと寝るって日もできてはきました。

でも最近、私がちょっと躾が厳しくなってきたのもあってか
パパに行っちゃってて…

ちょっと最近それで私が辛くなって大泣きしたこともあったのでお気持ちわかります。

男の子なので本能的にパパの大きい、かっこいい、頼れるみたいなのも安心感にはなるのかなとは言い聞かせています。


すみません、どう伝えていいかわからず文章めちゃくちゃで💦

赤ちゃん扱いというか甘い声を出すとか結構効果はあるのでもしまだ試してないならおすすめです!

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます😢✨
    結局私も泣き疲れて寝ちゃいました(笑)
    旦那は育児に協力的です!休みの日は必ずお出かけ連れてってくれたり、私が家事している時は子供と遊んでくれています🥺
    最近上の子と喧嘩がひどく、特に上の子が作ったものをすぐ壊したりすぐ手が出るので、声も低くしてかなり怒ってしまっているのでそれもあるのかなーと。。🥺
    初めの頃はパパっ子で楽だなーと思ってたんですが、最近は段々悲しくなってきちゃいました😢
    ありがとうございます😭❣️赤ちゃん扱い確かに最近してなかった気がします🥺4歳の上の子と同等に扱ってたかもです。。😔💦一度試してみます!☺️

    • 3月25日
  • ママリ

    ママリ


    モヤモヤするし,
    辛いですよね😭
    お疲れ様でした😢

    本当難しいところですよね…
    下も上も大切なのに…って😢

    親からするとパパママ大好きがちょうどいいですよね。😂

    上の子もいて難しいとは思いますが…
    何か少しでも変わるといいです😭!

    • 3月25日
ku

それは辛いですね……😢

読んでいて思ったのが、ママのことは決して嫌いではないと思うんです。ママのことも大好きだけど、今はパパのほうが上回っているだけなのかな?と☺️
嫌いだったら、2人きりの時も嫌がるでしょうし抱っこ求めたり後追いもしないと思います!
子供って単純だし極端だから、とにかく今はパパが良い!理由なんてない!パパが良いんだ!ギャー!!みたいな感じなのかなぁと💦イヤイヤの延長というか💦
まさに今の状況も、眠かったりでもう訳わからなくなってとにかく、嫌だが爆発しているようにも思えました😭

うちも状況は違うのですが次男の3〜4歳くらいの反抗期の頃の、とある態度が辛過ぎて、泣きながら訴えてしまったことがあり……
4歳前後の子相手に大人気なかったなとは思うのですが私も限界で、、でもそのくらいの年齢になると相手の気持ちも分かるようになるので、次男も理解してくれて改善されたということがあります😢
2歳ではまだ分からないと思うので、今はこういう時期なんだと割り切って、もしあまりに辛い状況が続くならもう少し大きくなってからお話してみても良いのかなと思いました😣
とにかく、ママのことは絶対に嫌いではないですよ!!😭

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます😭✨
    もう少し大きくなったら耳にタコができるくらい言ってやろうと思います🥹💪まだ2歳ですもんね。。今は割り切って過ごそうと思います🥺
    多分ですが、下の子は性格がおそらく旦那似で、あまりベタベタ構われるの好きじゃないんですよね😅でも私が結構ベタベタくっついたりしちゃうのですが(上の子はくっつかれたりベタベタ大好きです)、旦那は求められない限り基本自分から構ったりしないので、それもあるのかな?と今思いました。。🤔それにしてもそんな拒否しなくても😠って感じなんですが😓💦
    優しいお言葉ありがとうございます🙇️✨

    • 3月25日