※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜寝るときにうつ伏せになり、壁や床にぶつかって眠れない悩み。夜間授乳はしておらず、就寝時間や寝かしつけ方を試しても改善せず、特に朝4時に問題が起きる。解決方法を知りたい。

生後7ヶ月の女の子です。夜寝ているときに、うつ伏せになってそのままブルドーザーのように顔を地面につけて這いずります。そのまま壁に突進して何度も頭をぶつけたり、フローリングに行ってしまいます。何回戻してもこうなり、全然眠れません。お昼寝の時はうつ伏せすらせずに綺麗に寝てくれるのですが…(横向き寝はします)。本人はほぼ寝てるのですが、さすがに泣き出すときもあります。
深く眠れないのだと思いますが…何か解決方法ないでしょうか?
ただのうつ伏せならまだ呼吸が出来るのを確認して放置するかもしれませんが、これでは放置も出来ません。

夜間授乳はしていません。6ヶ月くらいまではこれで夜もぐっすり寝てくれていたのです。
23-24時ごろに最後のミルクをあげいてます(寝たまま飲んでます)。就寝時間は18-21時の間で色々試したのですが、どの時間に寝てもあまり変わらずでした。
寝て2時間くらいしたら始まるのですが、特に朝の4時になると毎日必ずこれが始まります。そして6-7時の間に起床します。
もう私は常にうっすら起きている感じで辛いです…💧

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです😂ブルトーザーという言い方に笑ってしまいました(すいません💦)正しくブルトーザーです😅
うちは壁にクッションを立てて、壁に激突しても痛くないように対策してます。あとは、壁、子供、私の順で寝てるので子供は基本壁にしか向かいません😅
朝方活動しだしますよね。最初は心配で私も眠りがあさかったのですが、最近は放置気味です。朝方起きて私の枕元に座って声を出している時もあります(さすがにこれされると私も起きます😅)

はじめてのママリ🔰

うちは寝返り防止ベルト使ってます!クッションとかだと窒息が怖いし、慣れれば乗り越えられちゃうみたいなので💦
元々スワドルとかで落ち着くタイプの子で動けなくても全然嫌じゃないみたいなので、これで夜は11時間以上通しで寝てくれます。
布団に巻きつける感じなので同じベッドで寝てるとかだと無理ですが、布団が分かれていればおすすめです😉