※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が4時間かけて幼稚園入園式に行きたがっている。周りの人も一緒に行くのは気を使うと感じている。他の家庭でもおばあちゃんが入園式に行くのは普通なのか迷っている。やんわり断るべきか悩んでいる。

幼稚園の入園式に行きたがる義母
いい人なんですが孫フィーバーな義母が車で4時間かけて入園式に行くと言ってます
正直えぇ……って感じですが、旦那は「まー普段会えないからいいんじゃない?」って感じです

幼稚園の入園式に両親➕おばあちゃんってゾロゾロ行きすぎなんじゃないかなと思うし
気を使うからめんどくさいです

やんわりお断りした方がいいのかな
おばあちゃんも一緒に入園式に行った方いますか?
そういう家庭がいても世間的にはおかしくないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

人数制限無いなら問題ないし全然おかしくないと思います。
式もだけど、普段のイベントも祖父母来てるき方いらっしゃいます。

ママリ

幼稚園が保護者人数の制限が無ければおかしいとは思いません☺︎
下のお子さんも連れて行くなら、ぐずったら義母がみてねと約束して行きます☺️笑

私個人としてはママリさん同様面倒だなって思って、保護者2人までしか行けないと嘘ついちゃいます😂

ぱくぱく

おかしくはないです!
嫌なら コロナのこととかもあってまだ人数制限しててって言ってお断りします☺️

うちのところは2人までって決まりありです!

はじめてのママリ🔰

誘ってないのに片道4時間もかけて来るんですか💧
やだなーと思いました🥺

バタバタするからお昼ご飯一緒に食べませんか?ってやんわり断ります💧

はじめてのママリ

祖父母連れた方多いです
参観日や運動会、もちろん入園式も普通に祖父母います
おかしくはないし、可愛がられていいね〜って思います
祖父母がいる入園式もお子さんには良い思い出になると思いますけどね🌸

たーん

幼稚園教諭してます!
本音を言うと「えぇぇ…!何人で来るんだ😳」とは思います😂少ない人数の幼稚園なら良いのかもしれませんが、ある程度大人数の幼稚園だとそれでなくても狭いのに…とは思っちゃいますね🥺

まあ祖父母も来る方がいないことはないので、おかしいとは思いませんよ😊

COCOA

全然おかしくないですよ!
結構いますよ💦他の行事も割と祖父母の方きてます🤔

ママリ

皆さんありがとうございます
参考になりました
保護者二人までということにして、伝えようと思います!