※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

県民共済の書類について、①〜③を自分で記入すれば診断書は不要ですか?診断書が必要な場合は、産婦人科に診断書を依頼すればいいでしょうか?写真2枚載せます。

切迫早産で入院中です。
県民共済の書類について教えてください。

これは①〜③を自分で記入すれば、診断書はいらないってことですか?
それともどちらにしても診断書がいるのでしょうか?
診断書を書いてもらう場合は、診断書をくださいと産婦人科に伝えたらいいのでしょうか…?

写真2枚載せます

コメント

maria

回答にならないかもですが…

入院での請求なら金額も大きくなるだろうし診断書は必要になると思います💦
医師か受付の人に診断書欲しいと言えば大丈夫です!自費ですが3000~5000円くらいですよ🙆‍♀️

私はコープ共済で請求しましたが、診断書は保険会社指定の書式を提出だったので、保険会社からもらった書類を病院に渡して記入してもらいました😊

• ママリ

ママリ

診断書って結構高めなんですね💦
    病院側が記入する書類も一緒に届いたのでそれは病院に渡して記入してもらうのですが…🤔
    退院してからやっぱり診断書いるとなったら困るのと、診断書お金がかかるとのことなのでやっぱり電話で確認してみます😣ありがとうございます!!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も出産前長期入院していました!
総合病院でしたがお会計のところとかで聞く感じでした(^^)
うちの病院は退院後にお願いして受け取りまで二週間程かかりました🙆‍♀️
あと看護師さんに聞いたら代わりに聞いてくれましたよ☺️

• ママリ

ママリ

私も総合病院です!
    2週間かかるのですね💦
    保険会社に問い合わせてみます✨診断書受け取る場合は看護師さんに聞いてみますね✨
    ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も去年ですが、切迫早産で入院し県民共済で共済金を請求しました。

私は診断書ではなく、領収書と診療明細書だけでした。

この添付写真の書き方なら「診断書があるなら①②だけ書いてください。なかったら③まで書いてください。」という意味だと思うので、ママリさんのおっしゃる通り他の書類があって、③まで書けば、診断書は必要ないのではないでしょうか?

もし診断書をもらうなら、切迫早産で入院中だと基本的にベッドの上で安静ですよね?
私は巡回に来る看護師さんにとりあえず全部言ってました!
看護師さんが貰える場所、人に繋いでくれると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    切迫早産大変でしたね😖💦

結局県民共済に電話で聞いてみたら、送ってもらった医療機関に記入してもらう書類を送れば、診断書はいらないそうです。

ありがとうございます😊

• 3月26日