※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の入園時期や時間、働きながらのパートについて知りたいです。

無知なので教えてください🙄🙄

保育園に入れず幼稚園に入れるとしたら
それは保活?みたいな感じで見学とか
行ったりするんですか??それとも
小学校みたいに地域で決まってるんでしょうか?

子供が3歳を迎えてからの4月が幼稚園??
それとも3歳になる年の4月から幼稚園??

幼稚園って2時とかまで?ですよね??💦
それでパートするとなると全然働けない
ですよね??

保育園に3歳から入れるって方も
いるんでしょうか、、???

保育園と幼稚園の違いもあまり分からず、、
周りが1歳〜保育園の子が多いので
優しく教えてくださる方お願いします😭😭😭

コメント

姉妹のまま

幼稚園も見学に行きます!
ただ保育園と違って、願書の提出は区や市ではなくて、幼稚園です😊

3歳を迎えた4月に年少になります
ただその前の年にプレに行ったり、3歳を迎えてから満3歳児クラスに入園する方もいるみたいです。

預かり時間は幼稚園によって違うと思います!
娘はこども園の幼稚園部と幼稚園で迷って、どちらも色々見学に行きました😊
結局こども園の幼稚園部に行きましたが、そこは13時半までです。

保育園に3歳以降から預ける方もいると思います!
私が保育士ですが、勤務園ではたまに3歳児以降でも空きが出て、新しい子が入ってきます✨

はじめてのママリ🔰

保育園に空きがなく幼稚園に通わせながら保活する方もいると思いますよ⭐️

幼稚園は年少さん〜ですと4歳になる年の4月入園が主です⭐️
満3歳〜入れる幼稚園もありますが、その場合は幼稚園によって様々ですが満3歳になった時点で入園可能の園もあれば満3歳になる年の4月から入園できる園もあります⭐️

最近の幼稚園は預かり保育を行ってる幼稚園も増えたので17時まで見てもらえる幼稚園が増えたんですよ⭐️
なので働くママさんは保育園に空きがなくて幼稚園に通わせながら働く事が出来るんです🩷

保育園に3歳〜入れる方もいますよ✨

そら

私も、あまり詳しくないのですが💦
現在2歳8ヶ月の子を育てています。
去年から焦って幼稚園の見学に行ったり園庭開放に行ったりしてました!
幼稚園によって違うかもですが、だいたい満3歳から保育料が無料になるので3歳の誕生日を迎えてから、年度の途中で入ったりする方が多いと言われました。

幼稚園は2時までの所が多かったです。
なので、働こうと思うと中々難しいな…と思います。

保育園も3歳からでも入園出来ると思いますよ。
でも、私の地域は自分が入れたい園に入るのは中々難しそうでした😞

🔰まま

幼稚園は見学とか園庭開放行った方がいいらしいです🧐
激戦区とか人気園とかだと申し込み先が幼稚園のため合格の優劣をつけるのに
園庭開放とかで先生たちに顔を売っておくといいとか...
そんな噂があるところもありますね🌼

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園の募集については各園のホームページなどで確認することになります!役所の管轄は公立のみなので私立に関してはこういう園がありますよー程度の案内しかできないと役所勤めの子に言われたことがあります。
幼稚園によるみたいですが子供の幼稚園の満3歳クラスは3歳の誕生日の翌月から入園可能です☺️3歳になる年(4月時点で2歳)の4月に一斉入園になる園もあります。3歳を迎えてからの4月入園だと年少クラスになりますね!そもそも満3歳クラスが存在しない幼稚園もあります。
子供の幼稚園は18時まで預かり保育やってますよ!満3歳クラスの子も利用できます☺️うちは新2号の要件を満たせば預かりの保育料も無料になります。預かり保育に関しても園によりますね!料金システムもそうだし、圧倒的に専業主婦が多い園もあればバリバリ働いているママさんが多い園もあれば…なので幼稚園検討するのであればそのあたりの雰囲気も見ておいた方が良さそうです🙌🏻