※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

軽度知的、自閉症傾向の4歳女児。言葉は2歳前レベルだが理解力あり。療育中でコミュニケーションも取れる。幼稚園検討中。加配ありの公立が良いか悩み中。

軽度知的、自閉症傾向あり 加配なし幼稚園はやはり難しいでしょうか?
もうすぐ4歳言葉が簡単な単語のみ言葉だけだと2歳前レベルだけどこっちの話てることはある程度理解できてます。療育には行っていて全体指示、指示する前に周りをみて行動などもできているよう。多動、脱走、激しい癇癪、他害はありません。友達のことも好きでコミニケーションもとれてるよう。でもやはり健常者の子からしたらお話しできない子がいたらつまらない、この子しゃべれないから楽しくないってなりますよね💦 療育の先生いわく加配なしでもいけるんじゃないか?とのことですが言葉でコミニケーションとれないのは厳しそうですかね💦来年年中から幼稚園かこども園考えていますがあと1年でどのくらい言葉が発達するかわからず💦やはり加配ありの公立のほうが子供のためにいいんでしょうか?

コメント

ゆう

加配の先生がいた方が安心できるかと思います❣️

困った時に助けて貰えるので🌟
息子が軽度知的、自閉症、注意欠陥多動もってます💦
公立幼稚園に行きたくさんホローして頂きました😊

あづ

昔加配なしの私立幼稚園で働いてました。(お勉強系の園です)
1人担任か、加配はいないけど副担がいるか、でも違うと思います🤔

発達障害やグレーだと私立は断られることもあるみたいですが、そもそも行きたい園は受け入れ可能と言われてますか?

私が働いてた園は他園で断られた子も積極的に受け入れてましたが、ダウン症の子も自閉症の子も問題なく園生活送ってましたよ🙆‍♀️
仲間外れにされたり輪に入れないってこともなかったです。

まずは行きたい園に見学に行って、相談して、そこで先生が大丈夫って言ってくれたら大丈夫だと思いますよ😊

• あづ

あづ

ちなみに我が子はグレーで加配ついてますが、自分が働いてた園みたいな園では無理だったなと思ってます😂
    無難に卒園することは出来ると思いますが、困り事があった時に個別対応してもらったりするのが加配の先生なしでは難しい場面も多いので…

加配の手厚さはやっぱり公立と私立では違うので、手厚く補助してもらいたいなら公立がおすすめではあります😅

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

楽しくないって事よりも、その月齢クラスに合った生活になるので、そこで苦労しない為には、加配、もしくは副担が多いなど、フォローしてもらえる体制であったほうが、お子さん自身が生活していきやすいと思います!

お友達関係は、周りでそういった子数人居ますが、上手いこと仲良く遊んでますよ🙋‍♀️