※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

友人の不妊について相談です。友人は38歳で旦那は31歳。体外受精も試みて2年目で成功しない状況。授かる可能性は低いでしょうか?

友人の不妊についてです。
本人には聞けないので分かる方に教えていただきたいのですが、友人が今年38歳、旦那31歳。
夫婦共に問題があり体外も何度かチャレンジしてダメみたいです。今治療して2年目です。
この場合、授かれる可能性低いんですか?
私が無知なのと友人が敏感な性格なので何も聞けません。

コメント

♫

不妊治療してましたが、人によりますし、年齢だけではなんとも💦

年齢が上がれば上がるほど難しくはなりますよね。
ご友人にしかわからないと思います💦
何も聞かずそっとしておくべきかなぁと🥹

はじめてのママリ🔰

授かれる可能性が低いかは分からないと思います。
治療も合う合わないありますから、同じ治療をずっと続けているなら、その治療で授かれる可能性は低いかもしれないですが、別の治療をしたら一回で授かれる可能性もあります。

ままり

原因が何かにもよりますね。
薬でコントロールすればいいものなのか、原因不明なのか、、。
いずれにしても本人たちから何か言われるまで何も聞かないのがベストです。
同じく不妊治療してる人同士ならまだ相談しあったりできるかもですが、お子さんいる方から何か聞かれたりすると傷つく人もいるかもしれません。

熊になりたい

何も聞かない方が良いです。

現代医学でも必ず妊娠する方法はありません。
時間と大金を無駄にして終わる確率が高いのですよ。

ご友人を励ましたいとかママ友としても仲良くしたいと思っていらっしゃるのかと思いますが、妊娠することを想定した会話や無駄でプレッシャーになるアドバイスを嫌がる人もいます。

私ならお友達には不妊の苦しみを一時忘れ、楽しい時間を過ごせる相手でいてほしいです。

はじめてのママリ🔰

不妊治療してましたが、こればかりはなんとも言えませんね💦
人によってすぐ授かる人もいるけどそうでもない人もいますからね。
まぁ、でも友人としても心配かどうなのか分かりませんがそういうのは友人の方が話してくるまでそっとしておくのが良いですよ。
友人の方も鈍感なフリして本当は妊娠に対して敏感になってるかもしれませんよ。