※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
ココロ・悩み

経済的・育児面での不安から3人目の中絶を検討中。体験談を聞きたい。批判はご遠慮ください。

3人目を中絶したことがある方、後悔しませんでしたか?

避妊はしてましたが予期せず3人目を妊娠しました。
子どもは大好きだしもちろん産めるもんなら迷わず産みたい。
でも経済面や毎日のワンオペをこなせるかの不安から中絶も検討しています…😢

自分が中絶を考える日がくるなんて思ってもいなく、正直放心状態です。

3人目を中絶した経験のある方、体験談をお聞かせいただきたいです。

いろいろな状況の方がいることはわかっているつもりです、どうかご批判はお控えください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい経験はしてないのですが(>_<)💦
3人子供います。正直2人も3人も変わらないですよ🫣
うちもワンオペなので大変なの分かりますが上の子たちも大きいので助けてくれると思います(*^^*)
うちは3人目が分かったの、2人目がまだ生後4ヶ月だったので😅
最近私も予期せず4人目を妊娠しました。本当にびっくりして不安しかありませんが産むの一択です。
諦めていつか、産めば良かったという後悔はあっても生まれたあとにいくら大変でも産まなきゃ良かった、という後悔は絶対にないと思ってるからです。

中絶の話を聞きたい、との事なので中絶に気持ちが傾いてるのかな、と思いましたがせっかく来てくれた命諦めて欲しくなくてコメントしてしまいました。
見当違いの返答で申し訳ございませんm(_ _)m

ご主人様ともよく相談してくださいね😊

  • ごるりん

    ごるりん

    そうですよね、妊娠発覚したときは産むことしか考えていませんでした😢

    ただ上の子が生粋のママっ子で、いまだに「妹いなければよかった。そしたらママとパパ私だけ見てくれてたのに」みたいなことをわりと真剣に言うタイプなんですよね…
    下の子の写真を撮るだけで嫉妬でわめいたり、ちょっと遊ぶだけで「妹ばっかり!」と怒ったり💦
    そういう子だとわかっているので下の子が産まれてからずっと上の子優先でかなりメンタルケアにも力を入れてきたつもりなんですが…

    下の子の妊娠中もかなりしんどい思いをしたことを覚えているので、正直中絶にかたむいています。

    できればまた赤ちゃん産みたい、お世話したいと思いますがどうしても今いる二人への負担のほうが気になってしまうんですよね…

    ですが産んだ方のお話も参考になりました!
    コメント頂きありがとうございます😌✨

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

すみません、3人目妊娠中絶はしていませんが妊活していたけど諦めてよかったと思った者です💦

2人目が2歳になるまで3人目が欲しくて、旦那は2人でいいと言ってましたが話し合って2ヶ月ですが妊活してました。
2ヶ月目でちょうど2歳を超えたのですがそれからイヤイヤも凄いし、上の子は遅い赤ちゃん返りで今も下の子を抱っこするとズルい!とか言うようになりました😢
昔から繊細な性格で今でも下の子と喧嘩すると弟なんか産まれてこなきゃよかったのに!とか、娘ちゃんいらないんでしょ!ママは弟くんだけでいいんでしょ!とか言います💦
下の子がずり這い始めた頃から嫉妬や邪魔されたくないことから叩いたり蹴ったりするようにもなりました。
それも2歳近くなると落ち着いて仲良く遊べる時間も増えたので妊活を決めましたが…

旦那はほぼ休みもなく夜までワンオペで、上の子はばぁば大好きですが実家も遠く年に数回しか会えない状況です💦
なので上の子のためにも3人目はもう考えていないし、あの時妊娠しなくてよかったなと思っています🥲

ママのキャパや兄弟の相性もありますし、必ずしも産むのが正しいとはわたしは思いません…
今は徹底的に避妊してそもそも妊娠したくないので回数もほぼないですが、もしも妊娠したらわたしは上の子のために諦めると思います。

  • ごるりん

    ごるりん

    お子さんの性格や旦那さまのお仕事、ご実家など我が家のことか?と思うほど似ています😭

    産むか産まないか迷いがありついググったりすると、知恵袋などで中絶を非難する声がとても多くて…
    もちろん非難されて当然ですが、「必ずしも産むのが正しいとは思わない」と言っていただけて正直少し救われてしまいました😭

    我が家の場合はすでに妊娠しており、まだまだ決断できずにいますがしっかり夫と話そうと思います。

    ご返信いただきありがとうございました!

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

上の子が5歳、下の子が2歳の時に3人目を中絶しています。最初は産むつもりでしたが、具体的なことを考えるとだんだん自信がなくなりました。その上早く決断しないといけないため、未練はあるものの中絶を選びました。

当時年中だった息子に「赤ちゃんできたら嬉しい?」と聞いたところ「もういらない」と言われたのもショックでした。

あとは、金銭面(大学、旅行など含む余分な資産)、ワンオペ(実家が飛行機の距離)など考えていくと急に自信がなくなりました。

今思えばホルモンのせいでネガティブな思考になっていたのかなと思います、、、。

いまだに悲しいですし、脅かすわけじゃありませんが、精神面でもやられて通院しています。ふと思い出しては悲しくなり、あんな決断をした自分が情けなくなります。

  • ごるりん

    ごるりん

    つらい思いをされておられるのですね😢

    やはり中絶を選ぶと、自分も後悔するときが来る気がします。
    なんとかして産んであげれなかったのか?と自分を責めそうです。

    しかしそれでもやはり現在の状況から考えると、産んで苦しい生活になる未来しかみえないのですよね😭

    他の方も言っておられますが、きっと正解も間違いもないのだと思っています。
    経験をお聞かせいただいてありがとうございました!
    どうかお身体ご自愛くださいね。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    あれから3年が経ちましたが、心から笑える日も増えました。

    ごるりんさんも、ご自身にとって最善の選択ができますように🙂

    • 3月26日
りーやん

半年ちょっと前に3人目を
中絶しました。

私も予期せぬ妊娠でした。
当初私は産みたいと考えて
おりましたが、夫とのしっかり
話し合った結果中絶という結果に至りました。

我が家の場合は
産んだ場合の貯金など金銭面のことや、メリットデメリットで考えました。
産む場合は今いる2人の娘達に
しわ寄せがいかないことが
大前提であること。
進路や習い事等で不便を
させないこと‥。
金銭面なんとかなるというのは
正直現実的でないなと思ってます。

そして長女に聞いた時に
赤ちゃん育てるの大変だよ?
と言われたことで
我慢させてしまうかもと思い
産まない選択となりました。

あの時産んでおけばよかったの
後悔は自分たちが背負うしかないですが、産まなければよかったの気持ちは取り返しが
つきません。
とても難しい選択ですが
中絶は女性の権利でもあると
思うので、罪悪感はありますが
私はあの時できる家族を
守る為の
精一杯の判断だったと言い聞かせてます。

どうかご夫婦で話し合い
納得がいく結果になることを
願ってます。
お身体ご自愛ください。

  • ごるりん

    ごるりん

    メリットデメリット、全く同じこと考えています。

    ネットで経験談や悩んでいる方の声をみると
    「」

    • 3月26日
  • ごるりん

    ごるりん

    ↑途中送信してしまいました🙇🏻‍♀️

    「お金はどうにでもなる」という声をよく見かけます。
    たしかに食べて行くことはできるかもしれませんが、もし産めば今いる子ども二人に我慢をさせることが増えるのは明確です😭
    習い事や学費、充分にお金をかけてあげられなくなることになってしまいます…。

    3人いれば収入を増やしたいから私も今より働く必要がでてくる。
    そうすれば子どもとの時間は余計に減る。
    特に上の子の性格を考えると相当な負担になってしまいます。

    そんな事を考えると、どうしても「なんとかなる!産もう!」とは思えないのです😭

    りーやんさんのご家庭ではしっかりお話されたうえで納得する決断ができたのですね。
    「家族を守るための判断」という言葉、胸にきました…!

    こちらも引き続きしっかり話し合おうと思います。
    貴重なお話ありがとうございました!

    • 3月26日
おさるのジョージ

3人目最近出産しました、可愛くて仕方ないです🥺💗 うちの子も年子の妹には意地悪ばかりですが赤ちゃんにはデレデレです〜🥺 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中絶の経験のある方の経験が欲しいそうですよ。
    悩ませるようなコメントは不必要だと思います。

    • 4月30日
kyr_mama

いま私は4人目、妊娠がわかり
同じ状況です。

ごるりんさんは、その後どのような決断しましたか?