※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

離婚調停中で、旦那の怒りがヒートアップ。面会交流の調整が難しく、旦那との関係が悪化。怖さを感じている。選択に迷いを感じている。

離婚調停中です。

数日前に、旦那側の親族の不幸を知りました。
私は誰が亡くなったのか?聞こうとしたら、もう自分達は破綻してるから、教える必要はない、と。
それはそれで、構いませんが。

その不幸の一件から、旦那の私への怒りがヒートアップしてます。
現状、私は2年前から別居中。
月1の定期の面会交流は実施してます。
離婚前提の別居の理由はモラハラです。

今年は年明けに、親族の新年の集まりに参加させて欲しい、と言われ、年末年始なら時間の都合がつくので、臨時で面会を設けました。
春休みや夏休みは、逆に仕事で、時間調整が難しくなる事が想定されること、一回でも臨時を設けないと、向こうが納得しないと思ったのもあってです。

想定通り、今月の面会の話の際に、春休みに臨時で機会を設けて欲しい、と提案されましたが、私も仕事が年度末の佳境もあり、都合がつかず。
提案しませんでした。
しかし、旦那と私に年の差があり、相手の方が高齢のため、春休みが難しいので、五月の連休で一回、と思っていました、が。
今回の集合の際に、私が話しかけようにも、ほぼ無視で。

上記のように、今回の不幸の一件で、怒り心頭で、
今回の定期の面会では、子供が『ドラえもんの映画』を観に行きたいと言ってたので、それをリクエストしたにも関わらず、子供と会って早々『映画なんていつでも観られる!どうしてそう、子供の気持ちを無視する!』と、実家に連れていきました。。。

旦那の言い分は、自分に合意もなくある日突然勝手に子供と引き裂かれ、子供はいつもパパに会いたいと懇願する、と。子供もあと数年したら、自分の母親(私)がいかに、自分を手元に置いて縛り付けておきたいだけの、愛着障害を持つ異常な人だと分かって、それに気づけば必ず自分の元に戻ってくると信じてる、と。。。

それを、今回のやり取り(親族は誰が亡くなったのか?と聞く質問で)で、私の代理人に送ってます。。。
これが理由で、旦那が2年前から共同親権の話をしてます。。。

今回、子供を送る時に、少し聞いたら、毎回じゃないけど、ほとんど面会交流の際には、元の家に連れていき、元の家で遊んで、解散の1時間前位に、ゲーセンに連れていき、少し遊ばせて解散の流れを行ってるようでした。

確かに、子供に時々『パパのばぁばやじぃじ、いとことかに会いたい?』聞くと、◯ちゃん一人ではイヤだけど、パパとかママが一緒なら会いたい、と言うので、会わせること自体に私は、拒否はしてません。

だから、五月の連休も調整するつもりでしたし、会わせたいなら、面会交流の際に会わせたら良いとは思ってます。(毎回だと困りますが)

ただ、私が納得いかないのは、同居してた時も、義両親と会うのは、月に1〜2回程度でした。
元々旦那家族は、一家が凄く密な関係にありますし、旦那は親の仕事を継いだので、余計にです。

ただ、子供も幼稚園に入ってからは、月に1〜2回のペースでした。
しかし、今回の一件から、心底自分の親が心配なのか、怒りの牙を私にも代理人にも向け始め。。。

このまま、旦那と戦っていくのが、怖くなってきてます。
私の選択は、間違って居たのでしょうか。。。

コメント

ショコラ

内容がよくわからないです…

ただ、共同親権はまだ日本では認められていませんよ。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    私も頭の中が混乱していて、分かりづらい文ですみません🙇🙇
    共同親権がまだ日本では認められてない、のは、理解してます。
    数日前に、離婚調停の期日がありましたが、その2日前に、相手が都合で欠席の連絡をしたようで、今回は私の代理人のみ出席で期日を終えましたが、その時に欠席の理由が親族の不幸と知りました。親族が誰なのか、確認しますか?と代理人より聞かれたので、確認して欲しい、と依頼。
    で、確認しようとしたら、私に教える気はないと拒否され、さらに、旦那は自分の親も親戚も一同、子供に会いたいと願ってるのに、一つも受け入れない事に腹を立てて、今回の定期交流は映画ではなく、自分の親に会わせた、と言う次第です。
    元々、私が家を出た事自体が、私の愛着障害と子供に対するパワハラによる行動からだ、といい始めたと言うことです。。。
    次の期日は2ヶ月後になり、今、内閣で審議入りしてるので、共同親権もどうなるか、分からず。。。

• 3月24日