※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンの金利について固定か変動か迷っています。皆さんはどちらを選びますか?借り換えも考えますか?

住宅ローン マイナス金利解除について

今まさにローンを組もうとしているところです
変動金利0.4で組もうとしていました
しかし、マイナス金利解除というニュースを見て全期間固定の方が良いのかな?と思いはじめました
全期間固定だと1.6です
変動0.4より月々2万増えます
2年後には変動金利は3近く上がる、上がらないと日本経済は終わる、上がったら破産する人が増えるからそこまでは上がらない、優遇金利が無くなって新規が不利になるだけ などなど
それらは予想や希望の意見で、これからどうなるかなんて誰にもわからないと思います

変動にすればギャンブル、固定にすれば安心が買えると思っていますが、なかなか決断ができず毎日ずっと悩んでいます😂
本契約をする時には、もっと金利が上がってることもありえます

みなさんなら今この状況で変動、固定どちらにしますか?
また変動で組んでる人は状況によって借り換えも考えますか?
みなさんの意見が聞きたいです

コメント

ママリ

変動で組んでいますが、すぐに乗り換える予定はないです。
契約しているところの住宅ローンは政策金利が上がっても直ちに上がるわけではないですし
固定に乗り換える方が色々お金かかるので…
大手銀行でも金利を上げないことを発表していますし、ネット銀行はキャンペーンでむしろ金利下げているところもあります。

5年ルールや125%ルールもあるのでしばらく様子見ます。

• ままり

ままり

貴重なご意見ありがとうございます✨️
    そうですね!5年ルールや125%ルールもありますもんね!
    ネットには、しばらくは暖和が続くので焦って借り換えしないでという意見もたくさんありました😳
    うちもとりあえずは、変動で組んで、どうしてもの時は借り換えを検討しようかなとも思ったんですが
    借り換えしないといけない時には固定金利もかなり上がってそうなので悩みます🥺
    もしママりさんが今ローンを組むとしたら、変動か固定どちらにしますか?🥺

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

利上げにいちいち反応したくなくて安定した支払いしたいなら固定にしますかね🤔
    でもやはり今からでも変動にすると思います。
    固定と変動の差がまだ大きいですし金利が上がるということは賃上げとかもあると思うので。

• 3月24日
  • ままり

ままり

今からでも変動ですか!!
    賃上げの事は全く頭にありませんでした😳
    確かに今の給料のままでどんどん金利が高くなるなんて、たぶんありえないですもんね!
    金利が高くなってる🟰給料も上がってる
    ということでその時繰り上げ返済なり考えたら良いのかもしれません😳
    すごく、参考になります、ありがとうございます🥺🤍

• 3月24日
ママリ

変動にします。

固定を借りているつもりで2万投資していく方が私にとっては得だと判断するからです☺️
そもそも投資に興味がなかったり、無知だったりなら固定で安心を買うのも良いと思いますが、ちょっと2万の差は大きいですね。

今変動と固定はかなり差があるので。
これが固定0.8ぐらいならまだ固定ありだなとは思います。個人的に思うのは一般的な妥協基準は固定が1%を切っているかですかねぇ。

といっても私ならそれでも変動にしますが。

金利が上がるか上がらないかは「誰にもわからない」と言われますが、法則はありますよ。

景気が良ければ金利は上がる、景気が悪いか下がれば金利も下がります。
これは絶対です。

景気が悪いのに金利が高いことはありえないです。固定金利と変動金利は考え方がそもそも違います。
なので、今借りる人たちは変動に偏っていたりもするのですが。

私の場合は借り換えも繰上げ返済もしないです。変動の利率が10%超えするようなクレイジーな超好景気が来たら、繰り上げ返済して生命保険に入るのを検討しようかなと思います。

• ままり

ままり

貴重なご意見ありがとうございます✨️
    投資の方も無知ですが、固定を借りているつもりで
    投資や貯金に回す方が今の段階では良いですよね🥺
    今後今の給料のままで金利が3%4%になったら、きついのでどうしよーとばかり考えていました💦
    その頃には賃上げされて給料も上がってるはずですよね!
    そこは盲点でした😳
    知識ある方のご意見はとても参考になります!ありがとうございます🥺🤍

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

変動で少し前から支払いしてます。
年間24万程増えるならしばらくは変動のままにします。
変動金利が自分の許容範囲より上がりそうになったら、
金利プランの変更や借り換えを考えています。

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます✨️
    不動産屋さんも、変動金利が2%や3%になると破産する人が出てきて
    競売にかけて銀行が損することになるから、一気に上げることは無いだろうと言ってました。
    徐々には上がると思うけど、その頃には収入も上がってるだろうと…
    結局誰にもわからないと思いますが、、とりあえずは私も変動にしようと思います🥺
    とてもこわいですがっ!!🥺
    どうにもならないようでしたら、借り換えなども考えます!ありがとうございます🙏

• 3月26日
のん

2年後に変動金利は1%がメガバンクの予測なので、それくらいを想定した額であれば変動でいいような気がします。

5年ルールも125%ルールも金利が上がらないわけではなく、元金の返済を減らして金利を返す特約なので、モルヒネというかむしろないほうがいいですよね💦
元金が減らないと同じ金利でも5年後の返済額上がります🤔

• ままり

ままり

ご意見ありがとうございます✨️
    最初の10年間は金利を多く払うので、10年間は今の固定より安い金利で払えたら得だろうと専門家は言っていました
    急にめちゃくちゃ上がらないだろうと信じて、とりあえず
    今は変動にして、その差額分投資したいと思います🥺
    5%、125%があるから大丈夫みたいなことよく聞きますが、
    元金は減らないのは恐ろしいですね、、
    5年後もっと増えて、その時変動金利が下がっていないと詰みます💦
    ただ少しだけ猶予があるってだけってことですね💦
    そこら辺もっとちゃんと勉強したいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日