※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akki
妊娠・出産

搾乳器や母乳冷凍パックを検討中で、乳輪を摘んでも出ないため助産師のアドバイスを求めています。病院の産後ケア施設に不満があり、助産師に相談してから購入したいです。

胸が張り搾乳器と母乳冷凍パックを検討しています。
因みに自分で乳輪を摘んでも…全然、出ません。
産後ケアで‥助産師さんに来てもらうサービスを利用しようと思います。
今、入院してる病院も産後ケア事業で利用できる宿泊型の施設ですが…助産師さんに個別で行って貰える感じでは無く不満を感じています。
助産師さんに乳房ケアのアドバイスを聞いてから購入した方が良いでしょうか?

コメント

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

張りが辛くて搾りたいという感じでしたら、逆効果です😣💦
搾れば搾るほど母乳作られるので余計にはりますよ🥲

私は搾乳機&母乳パック使ってましたが、NICUに入院中の子どもに届けるためだったり、哺乳瓶の練習目的でした🌟

入院中だからこそ、乳房ケアに関しては助産師さんに聞いたほうがいいと思いますし、聞けるチャンスだと思います☺︎

ちなみに私が入院中張りや熱を持って辛かったときには、濡れタオルをビニール袋に入れて冷蔵庫で冷やして、ビニール袋に入れたまま胸に当てるとましになると教えてもらいました✨
冷凍庫は冷たくなり過ぎて✖️だそうなので、冷蔵庫に入れてください🌟

私は退院する頃には張りも熱もましになってましたが、乳腺炎予防に、葛根湯もらって飲んでました!

• Akki

Akki

ご回答ありがとうございます。

聞いた所…①冷やす(私は保冷剤にガーゼを巻いて冷凍庫に入れた保冷剤と交互に交換する様に言われました)*酷過ぎて熱発しました‼︎・②乳輪を揉む?マッサージする・③搾乳器を使用する

退院指導でも母乳について乳腺炎の事を言ってて‥搾乳と言ってました。

何か…退院指導も15分位で‥ちょっと入院してる病院は頼りに成らなそうです。

• 3月24日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね💦

私も熱が出てしまい💦
    不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、私の産院では
    ・保冷剤は冷たすぎるからよくないと言われました。
    ・産後は母乳量の調節をしてるから、出せば出すほど作られる。需要と供給を合わせるためにも、よっぽどはって辛い時に少し抜く程度で、搾乳しすぎも良くない

と言われました😣

乳腺炎はしこりができてしまったら、しこりのある部分を押さえながら搾乳すると確かに良くはなります☺︎

正解はないと思いますし、Akkiさんが納得できるように他のところで情報を聞いてみるのもいいかもしれないですね🌟

搾乳機は私は2人とも何回かは使いました!

答えになってなかったらすみません😭😭

• 3月24日
  • Akki

Akki

成程…
    同様の症状でも‥
    A:搾乳し過ぎると→母乳生成しようとするから余計張るよ
    B:搾乳して→張りが解消されどんどん母乳が出る⇒赤ちゃんが飲むのサイクルができるよ

ってな2つの意見が有るんですね。
    多分…

確かに‥プロでも言ってる事が違うのでど素人の私がわけわからんちんでも納得です。

経験のお話聞けて良かったです。
    取り敢えず…先走りせず‥院内では何も何か…母乳あげてますよね?って感じでお声掛けて貰えれば‥スタンスなんで…これ以上、母乳について解決できそうも無いです。

産前は母乳で育てたい母乳教室通おうって気持ちが‥産後1番、辛い育児で昨日、初めて母児同室で創部は痛いし…麻酔の影響で頭痛や肩やら色々な所がおかしくなったって位、痛くて‥絶望的な気持ちになりました。

混合や完ミの方が如何に楽か…私はお世話するのが‥帝王切開で遅れたので…余計に感じます。

親身に経験を教えて下さり感謝します✨

• 3月24日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

たぶんそうです💦
    私も専門家ではなく経験しただけなので、Akkiさんに合わなかったり違ったら申し訳ないのですが
    Aは母乳過多が原因の張り
    Bは乳腺炎(母乳が詰まってる)のと、母乳育児を軌道にのせるための方法なのかなと思いました。

1番はママの身体なので、痛みや張りが強ければ程よく搾乳するのも全然いいと思います☺︎
    (私も軽く圧抜き程度に抜いてました)

1人目がNICUに入っていた時、3時間毎に夜中も搾乳すると母乳が作られてしっかり出るよ!とは言われたので、赤ちゃんとママの状況とか、看護師さんによっても見解とか色々違うのかもしれないですね😣

産後メンタルも不安定ですし、不安になったり辛くなったりしますよね😭
    私も2人目の時に看護師さんの授乳の仕方の食い違いに振り回されて、入院中辛くて泣きました😭
    どの看護師さんも、良かれと思って言ってくれてるのはわかるんですけどね💦💦

焦らず、徐々に✨
    赤ちゃんも生まれて数日ですし、ママも数日です。
    最初から上手になんのトラブルもなくできる人なんていないです🌟
    ぼちぼちで大丈夫ですよ☺︎
    自分の体調がきつい時は無理しないでくださいね。

グッドアンサーもありがとうございます。

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます✨

• 3月24日
  • Akki

Akki

成程💡
    合点がいきました。
    私は全然、未だ出なかったので初産婦 or 経産婦かとか人それぞれ違いますもんねー

凄く励まされましたー

感謝します✨

• 3月24日
はじめてのママリ

絶対入院中に相談した方がいいです。
助産師さんもたくさんいると思うので、微妙な人に当たったらまた翌日違う人に聞いたりとかしてもいいと思います。

人によって言うことも違うから(統一しろよっていつも思いますが)自分の中で納得できる話をしてもらえるといいですね☺️

• Akki

Akki

何か…微妙と言うよりかは‥個人病院なんで…院長先生がワンマンっぽい方で‥
    付いてける人材不足っぽそうです。

この人数でこのタスクをこなすにはこの配分でいくしか無いみたいな?患者はおざなりになってる感が有ります。

元々、計画無痛分娩がしたくて選んだ産院なので…自業自得ですが‥逆子になったのが…35wなので‥転院したくて仕方なかったです(泣)

• 3月24日