※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
住まい

主人の転勤で住む場所を探しています。横浜市磯子区に勤務地があり、町田市あたりが帰りやすいと考えています。子育て支援が都内の方が充実しているため、都内も検討中。町田市での保活状況や住むエリアのおすすめなどについて相談したいです。

主人の転勤で5月下旬引っ越し予定で住む場所を探しております。
主人の勤務地は横浜市磯子区です。
本社は赤羽で本社出勤もあり,主人の実家が平塚市なので帰りやすい町田市あたりがいいかな?と思い今探しております。

横浜も検討しておりましたが子育て支援があまり充実していないのでやはり都内の方がいいのかな?と思っています。

上の子が4月に年長、下が年少になります。
今は千葉に住んでおり私はパート勤務で子供を保育園に預けております。
地元も愛知で全く土地勘もないです。

町田市を調べてみると待機児童や坂が多いなどよくでてきます。
保活状況や保育園のおすすめのところ,後は住みごごちや住むならどこエリアがおすすめなどお伺いしたいです。
車はあり,主人は電車通勤になると思います。

来年には上の子も小学校に上がるので町田市で永住も考えております。

コメント

ふ9🍵

町田駅からは磯子も赤羽も1時間強と遠いですが大丈夫ですか?💦ラッシュの上りの電車かなり激混みです🥺
町田は場所によっては坂そんなにない場所もありますが、そういうエリアは地価も高いです。特に町田駅周辺はまあまあ栄えている繁華街なので宅地までが少し距離があります。マンションなら駅近もありますが、もし戸建てをお考えだとその分駅から距離が遠くなる覚悟が必要です。その分異常にバスが走ってます。
成瀬駅なら町田駅よりは少しお安くて若い方もまあまあ多いです。磯子方面にはまあアクセスがいいですが、赤羽方面にはイマイチですし、平塚に行くにも乗り換え多いです。
南町田が今再開発していてとても盛り上がっていますが、磯子にも赤羽にもアクセス悪いのでなしですかね😂
栄えているのでお子さんの習い事や塾も全て町田駅周辺で済みます。保育園は首都圏ならならどこも似たり寄ったりの待機児童だと思うので町田だから悪いということもないと思います。友達はみんななんだかんだはいれています。
町田=治安悪いみたいなネット書き込みはよく見かけますが昔よりかなーり治安良くなっています。でも栄えているが故に人はいつもとても多いですしもちろん飲み屋もたくさんあります。そういうものをどう捉えるかかなと思います。便利さと引き換えのようなものかと個人的には思います。

• ひよママ

ひよママ

詳しく丁寧にありがとうございます🥹
    都内に住んだことがないので通勤ラッシュと言うものを経験した事がないのですがきっとすごい混みようなんでしょうね😖

ふ9さんは町田すみでしょうか?
    今検討しているのは町田市ですが都内の23区外も検討しようか悩んでおりまして。。。

成瀬も見てみます😊

• 3月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私は実家が町田で今は近隣の神奈川県側に住んでますが町田は生活圏です。
    磯子も赤羽も東京神奈川の東側なので都下に住むとどこに住んでもラッシュは避けられないです。7:00-8:30くらいが1番混んでいるのでそれを避けて早めか遅め通勤できるようなフレックス勤務の会社ならそんなに気にしなくてもいいかもしれません。
    おっしゃる通り東京都のほうがなにかと子育て支援充実しているので可能なら東京都に住んだほうがいいと思います。
    遠くてもとにかく手前から座ってとかなら八王子とかなら横浜線は始発なので便利かもしれません。
    私はあまり詳しくないですが、地理的に通勤には大田区がどちらも便利そうなのでそちら方面の情報もママリで聞いてみてもいいかもしれません。

• 3月25日
  • ひよママ

ひよママ

色々ありがとうございます🥹
    土地勘が全然ないので本当に助かりました☺️
    エリア広げて聞いてみます✨

• 3月25日