※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

早生まれの娘について、周囲から可哀想と思われることにモヤモヤしています。早生まれだからといって不利なこともあるかもしれませんが、私は娘を一番凄いと思っています。

早生まれってそんなに可哀想なんでしょうか。

娘の出産予定日は4月10日でした。
しかし早く陣痛がきてしまい、3月末に生まれました。

旦那が義両親に「陣痛がきた」と連絡したときも
「え!もうちょっとで4月だから頑張って!」って言われて
会社のおばさんにも「3月か〜。もうちょっとだったね。かわいそう」って言われたり。

確かに保育園の同級生の4月生まれ、5月生まれの子とは
めちゃくちゃ発達に差があるし、体つきも違います。
ペラペラお話ししてるけど、うちの子はまだカタコトです。
でも運動会のかけっこは一位だったし、発表会もセンターで一番ニコニコして踊ってたし、
私からしたら一番チビなくせに、一番凄い‼︎って思ってます。なんなら、1人だけチビで赤ちゃんみたいで可愛いです。笑

しばらくは早生まれだから、色々と不利なこともあるのかもしれませんが、
可哀想って思われる娘が可哀想で。

知り合いとかに誕生日聞かれて3月末ですって答えたら、
可哀想って言われること多くて、
計画分娩じゃないし、仕方ないことなのに、ってモヤモヤします。

コメント

ありす

早生まれだから可哀想っていう感覚が全く分かりません😂😂
成長なんていつかするし、大人になったら逆に誕生日遅くて最後まで若くて羨ましいですけど😂
何が可哀想なんだろっていつも思います😅

二児のママ

私自身3月31ですが、ずっと
可哀想って言われ続けてました🤣
私自身も免許とれるの遅い、
夜カラオケ、飲食店自分だけ入れない
成人式飲めない、色々我慢
してきましたが20歳超えれば
同い年の子より若い〜🫶🏻と
思ってます🤣(笑)

はじめてのママリ🔰

三女妊娠し、3月生まれと分かった時に実母から「なんで3月?可哀想に」と言われました。姉が3月生まれだからそう思ったみたいですが、姉本人に聞いたら3月生まれで苦労したことなかった。むしろ1番若くてラッキーと言ってました。
周りから言われるのモヤモヤしますよね。

てんてんどんどん

長男も早生まれです!
でも義母、私の両親も早生まれです😂
なので可哀想とは言われないけど、低学年までは大変だからね!とは言われました。
それは自分自身が大変だったからこその意見だと思うので、何が大変だったのか教えてもらって保育園中に出来る事は沢山練習をしました。
差が埋まるわけでも無いけど、少しでも早生まれだからって言われない様に努力はしました。

でも子供のうちは早生まれは大変かもしれないけど、大人になれば早生まれの方が断然良いですよね🥰

ちゃん

可哀想だと思ったことありません🥺
そういう考えの人が
可哀想な考えです🙄
私の親戚は3月産まれで
たしかに免許取得は後になりますが
バイクの免許取得して
その後車の免許取得してたので
いいなぁって思います😊
私は卒業する前に車の免許取得できる年齢だったので💦

まぬーる

無知な人はみな、可哀想って言いますよね。

何月生だろうが、家庭環境と遺伝であらかた決まってきますけどね💦

⑅◡̈*

昔の人?親世代?ってそれ言う人多いですよね…
早生まれの子自身が早生まれやったから、他の子より…って言うのなら分かるんですが、周りがとやかく言うものじゃないし、早生まれに対して可哀想って思うのは、今のことしか考えてないだけですよね🥺
小さい時は成長が早いから4月生まれの子と3月生まれの子の差が大きいから…ってことでしょうか?
でもそれの何が可哀想なのか分からない…
むしろ、同じ学年で同じことをして飛び級して色んな経験させてもらえるみたいでいいこともあるし🤔
そもそも人と比べてる時点でそういうこという人の考え方がつまらないなと思います😃
ほんと、そんな風に言われる側が気の毒です🥹せめて思っても子どもの聞こえないところで勝手に言っててほしいですね😂

Thainyan

私自身が早生まれですが、今日までその事で嫌な気持ちになった日は一日もありません😊

小学校の時の代表選考会、年齢別になっていたのですが、選考会日に誕生日がきていた者は上の学年とまとめられ誰も代表に選ばれず、早生まれの私は下の学年とまとめられ私は代表入り、お母さん有難うと心から感謝しました。 

代表に選ばれた事で自信がつき、同学年でまとめられても負けない強さも身につきました。

歳を重ねてからはますます、お母さん有難うと感謝していますよ😃
少しでも長く20代、30代でいれるので、ラッキーと思ってます😉

発達の事で誕生日を気にしているのは子供が小さいうちの親だけで、反対に4,5月生まれなのにまだ出来ないの?と周りに言われ嫌な気持ちになっている方もおられると思いますよ。

早生まれがどうとか、そんな事気にして言ってくる人が可哀想な人なのだと思います。

まろん

えー私は2月産まれですが、
今まで何も困ったこともないし何か特別人より劣っていたことも無いし
早生まれラッキーとしか思ったことないです✨
むしろ3月産まれの人いいなぁって思うくらいですよ🤭
やっぱりすこしでも若くいられるの嬉しいです笑

うちの子は12月末でほぼ早生まれですが、何も困ったことないです✨
上で書かれてる男の子だから気の毒も意味わからないです😂身長も高めの方だしかけっこも早い方だしトイトレも文字の習得も早い方でしたよ。

免許だけですね!いいなぁって思ったのは✨それ以外は早生まれラッキーって思いです!

あと早生まれの本人が
早生まれで困ったって言ってる人、聞いたことないです。結局本人が困ったことがなければ可哀想とか無いのでは?😊

はじめてのママリ🔰

早生まれの三女は確かに同学年に比べて幼いけど先生たちには可愛がられてますし、上の学年にも引けを取らないぐらいめちゃくちゃ活発です!でも、職場の人たちと話してたんですけど大きくなったら気にならなくなったよーってよく聞きます🤭
私の弟が4月2日なんですけど1日に陣痛きてまだ産まないで!って言われいきむのを我慢させられたらしいです笑

はじめてのママリ🔰

子どもが3月産まれ、実母も3月産まれです!
全然可哀想じゃないです🤣
4月から保育園行きますが、1番小さいだろうからみんなに可愛がってもらえたらいいな〜と思ってます😊
可哀想ってよく聞くけど、あなたが可哀想な子に勝手に仕立て上げてるだけじゃね?って思ってます🫢

はじめてのママリ🔰

夫は3/31うまれですが、特に困ってなさそうです!
我が子も早生まれですが、そもそも周りと比較して◯◯ができていない・不十分だ!という見方は一切してません。

◯◯は可哀想って、
勝手に周りが言うパターンが多いですね。そんなに周りの評価を気にして生きていたら辛くないですか??自分は自分らしく、他人に支配されないのが生きやすいですよ。
ちなみに、我が家は一人っ子なのでその件でも他人にゴタゴタ言われますが、私はノーダメージです。
他にも母乳信者でミルクはダメ!可哀想とか。
気にしたらダメです(笑)

本当に可哀想なのは、
親が犯罪犯して社会的に子どもが影響受けたとかそのレベルの話です。
持ち家じゃないと可哀想・恥ずかしいとレベル同じですよ。可哀想になんの意味もないです。

ひかり

うちの娘が3月末産まれです。

3歳頃までは、完全に周りと発達の差がありますし、

年中、年長では個人差に見えるようになりますが、やはり心理的な発達差があります。
ちょっとズル賢い女の子の標的になりやすいですし、そういうのに気がつけません。

ただ、可哀想だという一言では表せない部分が多いです。

4月、5月に産まれた子の親が、その子が大人になるまで他のこより数ヶ月早く産まれたアドバンテージを最大限引き出してあげられるのなら、3月は絶対に不利ですが、

そこまで出来る親はそんなに居ないと思います。

3月産まれは、常に周りにお手本がいるので、成長スピードが早いですよ☺️
何しても褒められるので、自己肯定感が高いです。

ku

早生まれ可哀想って思った事一度もないです💦
知り合いに、上の子が3月生まれで、2人目も早生まれが良いからと狙って妊活してた人がいます!
当時私は独身だったので、自分の子供が出来てからママリ等で、早生まれは可哀想と言われることもあると知ったくらいです💦今となっては、その知り合いがなぜそこまで早生まれにこだわっていたのか知りたいところですが、その夫婦的には良いところが上回っていたんでしょうね!

一人っ子可哀想、もそうですが、可哀想って言ってくる人って大体は本人や子供がそうでない(一人っ子や早生まれではない)人ですよね😅
実際本人が該当する場合は、大変なこともあるけど良いこともあるのを身をもって知っているし、何より周りに可哀想ってたくさん言われて来てるから他人には言わないんですよ😭

よく知りもしないくせに可哀想可哀想言ってくる人は無視で大丈夫です!!

ママリ

同じく3月末生まれの娘がいます!娘がその日に生まれたくて生まれてきたと思ってます😂
クラスでも末っ子って感じで先生にもら可愛がられるしクラスの子に甘えるので甘え上手です😂
私は可哀想とは言われたことないですね😁
私の仲良い子が9月12月生まれでむしろ3月に生まれてほしいなって思ってたくらいです😂

ぷー

うちの子は2人とも2月3月と早生まれです💦
うちの子は小柄なのもあり幼稚園では一番前です💦
でも年長さんとかからは可愛がってもらえて本人も嬉しそうです笑

男の子だったら気の毒って言ってる方もいますがそんなこともないかと…

私は逆に可哀想と言われたことはないですね😳
3月産まれなんてこの世にいっぱいいますし大人になったらほとんど差はありません。笑

🦋🌸

次男が、1月生まれで早生まれです。
確かに同じクラスの子とは
発達や言葉にも差を感じますが
そんなん、しょうがねえ!と思ってます😂
この日に生まれたい!って
思って産まれたんだからって
思っているので
可哀想だなーとは感じません!

早生まれだろうと
いつかは、みんなと同じようになるし
同じ成長速度になるでしょって
思ってます💦

みこ

想像以上にたくさんの方にご意見をいただくことができて、本当に嬉しいです。

ご自身が早生まれという方、
ご家族が早生まれという方、
お子さんが早生まれという方、
みなさん共通しているのは、
早生まれラッキー✌️とポジティブに思っている方の方が圧倒的に多いという感じで
勝手に可哀想だというイメージを持たれてしまっている方が多いんですね😢
唯一、車の免許だけは将来困る可能性がありますが、
それももしかすると、法律が変わったりするかもしれないですよね。

どうしても、小さい頃は発達に差が出ますが
それが可哀想というわけではないなーと思います。
逆に「4月生まれなのに」とか「5月生まれなのに」って言われる方が
可哀想なのかなって思ったり。。。

前向きなご意見をいただけて、心が軽くなりました😊
皆さんありがとうございました🫶

ちびママ

私も3月末ですけど言われたこと無いです。
免許とる時はめんどくさかったけど、むしろ歳とったら同年代より1歳若いしラッキー✨って感じです。

娘は4月末頃が出産予定日だったけど、先生達の話し合いの末2週間早くの出産でした!
いつがいいって出産は決められないし、それは仕方がないことですよね。

はじめてのママリ🔰

余計なお世話ですね😅
私の子も1人早生まれです😋
まだ生まれたばかりですが、
めちゃくちゃ可愛いです😍
早生まれの姪っ子もいましたが、
なにも思いませんでした!
成長なんてすぐ追いつきますしね✨
その子その子のペースがありますし、
比べる必要もありませんね✨

🐰

上の子が早生まれですが、
可哀想だなんて思ったことないです!

いっつも思うのですが、
どこが可哀想なんですかね?🤔
そういう考えしかできない方が可哀想だと思います☺️

あじさい💠

下2人が早生まれですが、妊娠中に会社で生まれ月の話になると早生まれの人たちが必ず「私も(俺も)早生まれ!」と教えてくれて、早生まれの謎な結束に嫉妬しそうになりました笑。

確かに小さい頃は1年近く早い月齢の子と過ごすので大変かな💦と思う時もありましたが、本人たちは気にしてないので親も気にしなくていいんだなーって今は思ってます🤣
可哀想なんて言ってる人の脳内が可哀想ですね😂みんな違ってみんな良い!です✨

はじめてのママリ🔰

息子は4月生まれですが、友達の子は同学年の3月生まれです。

遠くに住んでいて話しはたまにline、大体SNSで写真しか見ないですが…
特にかわいそうって思ったことないです。

約1年違うのでSNS見るたびまだ赤ちゃんで可愛い🥰って思っています

保育園のタイミング(0歳4月?入れないとか)や、後は4月中旬予定日で3月末の早生まれになって前年度になるから数日違うだけで子育て支援金もらえなくなった…と聞いて人の考え方によるけど親は大変かな?って思った事はあります。

でも子供は育てば約1年の差なんわからない(小学校の上級生や中学校とかになったら早生まれなんて見た目でわからないですよね?学力も誕生日で大きく違うとか見たことないし…)って思ってるので、子供にかわいそう?🤔って思ったことないです🙂

私はかわいそうだねって言われたらその場で何がかわいそうなの??って聞き返しちゃいそうです。それでしょうもない理由なら反論しちゃうかも🤣

晴日ママ

1月末生まれの次男
2歳と3ヶ月でオムツが取れました!
昼も夜も😊
それを知った4月生まれのお母さん
3歳なのになんで貴女は出来ないの!って言ってるのを聞いたことがあり
可哀想ーってなりました😅

その他発達色々遅めで
色んな人に相談したら
早生まれだから、真ん中の子だからと言われ続けて3年!
先週
児童心理士さんに
早生まれも真ん中の子も関係ありませんって言われてホッとしました😌💭

ゆきち

車の免許は早生まれでも高校生のうちに取れるようになる、と先日の新聞に書いてありました☺️

わたし自身が3月生まれですが、人生で早生まれで困ったことが一度もありません!😆

他の方と同じように「誰よりも若くてラッキー🤞」て思ってます🤣

ママリ

2月3月生まれ、4月5月生まれの子は比較されやすいから「かわいそう」なだけだと思いますよ。
でも、どちらもメリットがありますし、どちらもデメリットがあります。

10月生まれの子には平均や標準を求められている節もありますし、なんとなーく期待されているものや周りと比較して、で「残念な」発言になりますよね。

うちの子は3月生まれも4月生まれもいますが、3月生まれは成長が遅いので小さいうちは追いつくのがたいへん、だけど気にかけてもらえるメリットもある。

4月生まれは成長が早いので安心感がある(ったって小さいうちは学年の子で比べようないです。極端な話、自然にオムツが取れてお箸が持てるようになってベラベラとおしゃべりできる子と、これからトイトレとスプーン練習頑張って3語文ぐらいでテトテト歩く子ぐらい差がありますから)けど、ある程度できる反面先生や大人からは目をかけられにくくなる(構ってもらえなくなる)ですね。

うちの子は4月生まれで、それがネックになって寂しさを表現できなくてチックを発症しました。

3月生まれの子は性格ものんびりなので同じ学年にお姉ちゃんみたいな感じのお友達がたくさんいて構ってもらえて楽しそうです。背が低ったり同じ学年の子ができて自分ができないことも多いので悔しさは常にあるようですが。

成長の早い3月生まれもいれば、成長の遅い4月生まれもいます。人それぞれ、気にし過ぎない方が良いです。

はじめてのママリ🔰

うちも2月と3月です。大きくなって本人がどう思うかは分からないですが、周りと劣らないぐらいしっかりしてて先生にびっくりされます。早生まれだからってなんら変わりないです。なんでかわいそうなのか分からないです🥺気にせず可愛がりましょう❤️

ママリ

私は人の子が3月生まれだからといって可哀想とは思いませんが自分は早生まれは避けたかったので5.6.7月生まれになるように妊活しました。
4月生まれだと少し早まると3月なので避けました。

保育園入園が1番の理由ですが私が気にする性格なのでトイトレや箸の持ち方など周りより遅いと心配になるのが分かっていたからです。

今もインスタやティックトックで4月2日まで待って✋と言ってる方たくさんいますし、一定数早生まれより4月の方がいいと思ってる方はいるんだと思います。
だからと言って可哀想と言うのは違うと思いますが...

ぴーちゃん

うちの娘も3月末生まれです!
逆子ちゃんで治らず帝王切開で出産しました👶

可哀想と言われる意味がわかりませんねー。
わざわざ可哀想って言う必要ある?と私ならムカついてしまいます😇

女の子だからおとなになった時一番若いってラッキーじゃん✨と思ってます!!

はじめてのママリ🔰

一度は言われることですね😅うちも下の子は3月生まれです💦
不利な事はあるかもですが今まで健康にすくすく大きくなってるからいーやって思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

早生まれで苦労したと言う話を身近で何人かから聞いた事があるのでなるべく避けたいなって気持ちはあります。
とはいえ授かりものなので、絶対嫌って事もないですが…

気にしない人もいるし、可哀想とかわざわざ人に言いませんけどね‪‪💦‬
早生まれだから〜って自虐的に言う人も多いので、やっぱり大変なのかなって思うことはあります。