※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子の発語について相談です。発語が遅れており、単語はいくつか出ていますが、正しく発音できないものも含めて50個以上の単語がある。これを単語とみなすか悩んでいます。

3歳の息子の発語についてです。かなり発語が遅れています。単語はでています。ちなみに単語はいくつくらいでてるか数えるときに、正しく発生できないものも単語の1つとみなしてよいのでしょうか?例えば、、、
おやつ→おーつ
卵→た・ま・ご
ちょうだい→ちゃーちゃ
ブロッコリー→ブ
などです。こういうものをカウントしてよいなら50個以上単語はでてます。これは単語とみなさないならほとんど話せないことになります😅

コメント

ぽん

親やクラス担任など頻繁に会う人以外にも伝わる単語をカウントしたらいいと思います!
たまご、おやつは伝わりそうですね。

  • まつ

    まつ

    そうですか💦伝わるものだけならかなり少ない気がします🤣

    • 3月24日
バナナ🔰

言葉の意味を理解して使っている、周りも理解出来るなら1つとしてもいいのかな?と思います。
おやつと卵は通じるけどちょうだいとブロッコリーはカウント出来ないかな?って感じですね。

  • まつ

    まつ

    そうなんですね💦そう考えると単語と認定して良いのは少ししかないきがします😭

    • 3月24日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    3歳だと2語文が出ている、が発語の目安なのでちょっと遅れていると思います。
    例えば4月から集団生活(幼稚園や保育園)が始まるのであれば刺激を受けてこれから増える可能性ももちろんありますが、単語が少なく2語文もまだであれば療育やことばの教室なんかを視野に入れてみてもいいかもしれません。
    3歳児検診で相談されたり、指摘はありませんでしたか?

    • 3月24日
  • まつ

    まつ

    説明不足ですみません。発語がとても遅れているのはよくわかってて、療育と言語療法通ってます😅病院で単語はいくつくらい言うか聞かれるので単語と認識してよいか知りたくてお聞きしました。

    • 3月24日