※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26mama
ココロ・悩み

3歳の自閉症のお兄ちゃんが9ヶ月の弟を叩く問題。注意しても治らず、母は困惑。どうすればいいでしょうか?

5月で3歳になるお兄ちゃんは、自閉症です。
そのお兄ちゃんが9ヶ月になる弟の事を毎日何回も何回も
叩きます。たまには押し倒します。
自分が遊んでるところには入ってきて欲しくなくて
近寄ると叩きます。
さらに、何もしてない時でも突然叩いたりします。
「叩いちゃダメ」「痛いよ」っと注意しますが
一向に治りません。 どうすればいいですか???
もう、弟が可愛そすぎて、母の私、泣けてきます。
毎日弟にごめんねごめんねって謝ってます…

コメント

バナナ🔰

ASDの子って自分のパーソナルスペースに入られると嫌がる子もいるんですよね💦
息子(ASDとAD/HD)も以前あったんですが、相手は一緒に遊ぶつもりで近づいてきても本人が邪魔だと思えば押したり叩いたりするんですが、いい感じにスーっと入ると気にせず遊んでる、みたいな事が保育園ではよくありました。
それこそ3歳、4歳頃ですね。
でも一緒に遊ぶというよりは同じスペースで別の事をしてるって感じですが😂
今は年齢が上がったせいなのか、療育のお陰なのかそういった事はほとんどなくなりました。
相手はまだ赤ちゃんなので自分が遊びたい時に遊びたい様に来るのでお兄ちゃんからしたら邪魔なんでしょうね。
ペースも乱されるし、邪魔されるしで😅
可能ならお兄ちゃんのスペースに入れないように区切ってあげることがお互いにとってベストかもしれません。
どちらも悪くないんです。
お兄ちゃんはそういう特性がある、相手はまだ何も分からない赤ちゃんですから。
何もしてない時叩くのはしっかり注意してもいいですよ。
感情に訴えてもダメなので短い言葉で「叩きません」と伝え続ける事が大事ですね。