※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい🔰
ココロ・悩み

友人からの返信が遅くて悩んでいます。気を使ってLINEを送っても返事が遅く、ストレスを感じています。相談できる人がいなくて辛いです。

落ち込んでいるので、厳しいご意見はお控えくださると幸いです。
LINEの返事が遅い友人について悩んでいます。
子供の頃から友人の子がいます。
その子の友人も含め3人で遊んだりしていました。
大学など進路も住むところも離れ疎遠になりましたが、その子の友人の結婚式で会ったりしました。
最近、里帰り出産で帰省した時にそれとなくLINEを送ってみたら、近い時期にその子も出産していました。
それから私も出産し、何度か会って話しました。
先輩ママとして色々教えてくれました。
その子から一緒に子供服買いに行きたいねという話も出て、その子は嬉しそうでした。
その後、私は実家から夫の転勤先へと帰りました。
その後も少しLINEをしましたが、返事は遅かったです。
そして、その子の結婚式があり、招待してもらいました。
その子の友人も出席していて、久しぶりに3人で会いたいとその子は言って、その子の友人は遠方の私が地元に来る時を教えてと言いました。私の予定に合わせるからと。
なので、結婚式から落ち着いたかなと思った頃にその子に連絡し、この日に帰るけど忙しいかな?とLINEを送りました。
結婚式感動したよ。今度子育てについて相談してもいいかな?みたいな内容も送りました。
けれど、返事はまだ来ていません。
いつも返事は遅く、早くても1週間後からで、普段はもっと遅いです。
即レスして欲しいとかでは全然ないです。
その子も子育てと色々忙しいですし、遅れてごめんの返事に大丈夫だよと送っています。
LINEは前見た時は既読になっていました。
今はもう見ていません。
嫌われていると思うと悲しいですが、何か失礼なことしてしまったかな、気分を害すること言っちゃったかなとか考えてしまいます。
嫌われててスルーされるならそれでいいんですが、その子の友人に、その子に予定聞くねと伝えたままなのがストレスになってます。
その子の友人に、予定聞いたけど返信ないんだというのも悲しくて言えません。
もう返事はほとんど諦めていますが、ふとした時にストレスを感じます…。
モヤモヤするというかすごく悲しくなるというか。
今産後うつのような症状もありストレスがすごいです。
真剣に育児の悩みも聞いてくれたのですが、返事をくれる頃には状況も変わってしまっていることも多かったです。
少し頼りすぎたのかなと思います。
電話してもいいと言ってくれましたが、忙しそうだし気を使って電話できませんでした。
というかいつも返事が遅かったので、電話もしにくかったです。
せめて、ダメなら断ってくれたらいいのに、と思います。
追いLINE送るのも急かしてるみたいなのでしてません。
忙しいのもわかるし、子育てで疲れてるのも分かります。
でも、ちょっとした時に、ごめん行けないとか、予定あるから行けないってそれだけでも打ってくれればって思ってしまいます🥲
その子の友人と2人だけで会いたい、とかでも全然構いません。
ただ、返事を待つ時間が苦痛です😭
こんな女々しい自分が嫌いです😔
転勤先で頼れる人もなく、子供いる友人もいなくて、保育園にも入れてないのでまったく相談できる人もおらず、頼りすぎたかなと反省しています。
モヤモヤしてつらいです。

コメント

ママリ

んー私にもそういう友人居てあじさいさんと同じ気持ちになったことも多々あったけど😅
今だから言えることだけど気にしても仕方ないです!
もう返事は諦めて、反省タイムもしなくていいですよ😊✨
モヤモヤするなんていいことないから、前向き行きましょう👍🏻

はじめてのママリ🔰

私も学生の頃から仲の良かった友人がいるのですが、その子も返信が遅かったり忘れていたり気分屋な部分があります。その子も子供がいてもちろん忙しいのは分かります。なので返信は急いでいないのですが、その返信の内容でなんとなく距離感があると思い始めてきて、インスタのストーリーで2人目の出産を知り、メッセージでおめでとう!など送ったのですが返ってきたのはスタンプのみ。その時点でもうあまり関わりたくないんだろうな、と察してもうこちらからはアクション起こさないようにしようと決めました。
喧嘩などあった訳ではないのですが、勝手に私がその子に気持ちを振り回されていた部分もあるし、それぞれの環境やライフステージが変わりきっと今は一緒にいるべき人ではないんだなと思って距離を置いています。学生からの友人で本当の友達だから…と変に執着していました。寂しいですが、そのように気持ちを振り回される相手とは距離を置いても良いと思います。そしてまたいつか仲良く過ごせる日が来たら、自然とまた一緒にいるんだと思います✨
最近この感情で落ち着いています😌

ぽこ

昔は即返信するタイプだったのですが、今は割とそのご友人に近いタイプになった者です。(即返したり、一週間以上あいたりとまちまちな感じですが…)
私の場合は…の話になってしまいますが
返信が遅れる理由の9割が「あ、LINEきた。あとでかーえそ♪」
って感じに思って
あ…そういえば返してなかったなぁ
って気付く感じです。
面倒とか嫌いとかでもなく
その時の気分です…(私の友達たちごめんなさいとは思ってる…)
さすがに予定組む時はなるべく早くは返しますが…
返信を忘れているだけかもしれないので、追いLINEしてみてもいいと思いますよ
急かしたっていいじゃないですか…予定組まなきゃいけないんですから☺️

あと電話していいと言っているのなら、気軽にかけてみてもいいかもしれません!(もしくは返ってこないかもですが、かけていいかLINEを送るか)
その時無理なら今は出れないとか言ってくれると思いますし
そこまで重く考えなくても大丈夫だと思いますよ!

もしあじさいさんが、そのご友人と関わることでストレスになるのなら
寂しいかもしれませんが、関係を絶ってもいいかもしれません
タイプが合わないのに、無理に合わせるのも疲れてしまいますし…

はじめてのママリ🔰

共通の知人はいませんか?いたらきいてみては?
誰にでも遅かったり返さなかったりのタイプではないでしょうか?
悪気なく。
いますよ、友達に。
この子は遅いか返ってこないからと思うと気が楽です。

ママリ

あまり考え過ぎない方がいいですよ💦疲れちゃうだけなので…
にしても、1週間は遅すぎだと思いますね😅
私の周りには1、2日遅れることはあってもさすがに1週間はないです。
私なら、気にせずもうこっちから連絡しません。
それで疎遠になってもいっかなって思います💧
自分ばかり考えて、ストレスになるほうが嫌じゃないですか?
女性は結婚出産すると、ライフスタイルが変わり色々人間関係も変わるので仕方ないかなと思います。
私は疎遠になった人たくさんいますが、仕方ないと諦めて新しいママ友とかできたりして今はそれなりに楽しくやってます。

支援センターとか、イベントとか参加されたりしてないですか?
私は子ども2人が赤ちゃんの時からイベント参加して、そこにいたママさんと少しでも話してリフレッシュしていました。

はじめてのママリ🔰

私もあじさいさんと同じような感じで悩んでいた時期がありました。
お返事は遅めながら来るのですが、当日キャンセルが本当に多くて。え、普通に見えるけど嫌われてる?と何度も思いましたし、気持ちが振り回されて相手にも苛々をぶつけたこともあります。だっておかしくない?他の友達はこんなにキャンセルしないのに。と思ってました😅

結局自分から疎遠にしました。
長く付き合ってるその子が1番の親友!と思っていたので悲しかったですが、本当のお友達は気を使いすぎたり、考えてることで悩んだり、モヤモヤさせてこない子のことだ!と思って。

勘違いだったら申し訳ないのですが、私はそうだったので…
あじさいさん自分と他人の境界線が曖昧になって甘えすぎちゃったりとか、甘えすぎた結果あれ、これって良くなかったかな?!と後から思ったりとか、人との距離感をうまく掴めない時がありません🥲?自分は相手のやってほしいことを想像して合わせてるのに。その相手は違うなーと勝手に思ったり💦
返信のペースも含めてその子はその子。こっちに合わせる気はないんだ、だからこっちも合わせなくていいんだ、と割り切っても付き合えるなら良いと思うんですがそうじゃないならあんまり良いことないかもしれないです。

女性は結婚、出産、子育てでその時その時にステージが変わって付き合いやすい子が変わりますし、無理なく一緒にいられる人がいますよ!

ぷー

わかります!
私は返信早いタイプなので3週間くらい返してない友人の気持ちがわかりません💦

私の場合関係を断ち切りました。

返信が遅いのが悪いわけではないですが、イライラしてしまうのは価値観が合わないんですよね。
その人にとっては後で返せばいいやって思っちゃってるんだと思いますがこちらはそういうわけではないので💦

同じように早く返してくれる方とお付き合いしたらそういうストレスがたまらなくなりました🌸

mama🧸🎈⸒⸒

いますよね、そういう人😂
私も1番仲良い子が2日未読とか普通です😂
しかもLINEは未読しないのにストーリーは更新してる、こちらのストーリーも見てる。
始めはイライラしたりしてましたが諦め、そういう子って思うようにしたら何も思わなくなりました😊
即レスしてって訳ではなくても、いくら子育て仕事で忙しいと言ったってこちらも同じですし、ストーリー見たり更新する時間あるなら返信くらい返せば?って私は思いますけどね😂

Yu_mama

私の親友も返事めっちゃ遅いです!その日のうちに帰ってきたら奇跡🤣 大体3日はかかる笑
なので急ぎの時は電話してます! 特に急ぎじゃない時は返信なくても気にしないかな😉
悪気があってやらないと思うな🤔

なあ

いますいますー!
そういう人ww

LINEは未読にしたまま
返すの忘れるから既読つけないどく
でもDMは返ってくるとか
意味わからんです(笑)

一日の中でいくら忙しいとはいえ
携帯見る時間絶対ありますよね
他愛のない会話ならいいけど
予定聞かれてるLINEなんだから
すぐ返すのが当たり前と思います!
予定がたたなくてイラついて
友達にも伝えたことがありましたが
ごめーんって感じで、
変わんないなーと思います!

なのであじさいさんがそんな気にする
ことではないと思います!
返ってこないのは寂しいですが🫨
そんな深い理由もないと思います🐒