※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

7歳の喉の痛みや薬の苦手さについて相談。痛みで泣くことや、薬が苦手で飲めないのは普通か。痛みを訴えるが、薬を飲まずに泣く様子に戸惑い。痛みを訴えるが、適切に伝えられない7歳の行動について悩んでいる。

7歳でのどが痛くて泣くって普通ですか?
また、薬がまずくて飲めないのも普通ですか?

喉が痛いと夜から言っていて、寝る時にハチミツを一度飲ませました。
それでも痛いと言うから病院からもらった薬を飲ませようとしたんですが、味が苦手なようで飲みませんでした。
前からなんですが、何度一気に喉に流し込んでとコツを教えてもチビチビ飲んで進まないんです。しまいには泣き出します。その泣き方もひいひいというかむせび泣くと言うか。

ずっとひいひい泣くから、「痛いとか言ってもいいけどあまりそんな風にずっと泣くのはやめようね」と言って、寝て1時間後にまたひいひい泣き出だしたので、「痛いの?どこが痛いの?教えてくれる?」とか声かけても目を開けずにむせび泣くからうるさくてリビングに行きました。
何度聞いても泣き続けるだけで、「まず起きてるの?起きてないの?」と聞いても「はいぃ」と言うだけのやりとりを10回くらいくり返しようやく質問に答え、はちみつを飲みたいてことだったから飲ませたらものの2〜3分で落ち着いて寝まました。

15〜20分くらいはひいひい泣いてうるさかったのに。

それなら起きて「やっぱりどうしても痛いからもう一度ハチミツください」とか言えばいいのに。7歳ってまだそんな風にできないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリさん

まだ喉が痛くて泣くのも薬がまずくて飲みきれないのも普通。

はじめてのママリさん

喉が痛くて泣くのは普通だけど、薬が飲めないのは変かも。

はじめてのママリさん

喉が痛くて泣くのは普通じゃない、薬が飲めないのは普通。

はじめてのママリさん

喉が痛くて泣くのも薬が飲めないのもまだ年齢的に普通。

はじめてのママリさん

喉が痛くて泣くのも薬が飲めないのも普通じゃない。

はじめてのママリさん

喉が痛くて泣くのも薬が飲めないのも普通ではあるけどちょっと泣き方とか様子が普通じゃない。