※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て探していたけど、マンションも検討中。経験談を教えてほしいです。

戸建てを購入しようとしてマンションに変更した方いますか?

現在戸建てを探していますがなかなか良いのがなく、
気になるマンションが出ていて悩んでいます。

戸建てに絞って探していた理由が、
修繕管理費や駐車場代がもったいない(夫)
子供の走り回る音や生活音を気にしたくない(私)
なので、マンションにすると探してる軸どこいった?て感じなのですが
築8年でリフォーム済みの綺麗なマンションで
見てきた戸建てより500-1000万安く、
意外といいなとぶれ始めてしまいました💦

戸建てを考えていたけどマンションにした方いたら
経験談を教えていただけると嬉しいです💦

コメント

課金ちゃん

マンションは管理費と修繕積立金がほんとバカにならないので、きちんと計算してから考えた方が良いと思いますよ👌

月2~3万くらいはかるくかかったりするし、車があれば駐車場代もかかるので、それを毎月の住宅ローンにプラスしたらどうか…と考えると、住宅金額(ローンを組む額)は戸建てよりも予算が下がると思います🤔

なので初期費用が500~1000万安くなったとしても、実際の毎月の支払いがどうか?という所ですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    月3万の修繕管理費+駐車場代を計算すると戸建て購入と同じくらいになりました😭

ただ戸建てでも修繕費として自分で貯めなくてはいけないから、もしかしてマンションの方が安く済むのかな?と思ったのですが、難しいところですよね、、🥺

• 3月25日