※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのしほ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、お風呂かご飯、どちらが先がいいか悩んでいます。感染症対策を考えるとお風呂が理想的ですが、生活スタイルが変わるのは大変そうです。他の方はどうしているか、感染症対策はしていますか?

お風呂が先?ご飯が先?

現在6ヶ月の娘で、来月から職場復帰のため保育園に預けます!
保育園から帰ったらお風呂かご飯、どっちが先がいいのかと悩んでいます💦
感染症の事を考えると帰宅後即お風呂が理想的なのですが、今の生活スタイルが
18:00授乳
20:00風呂
20:30授乳
21:00就寝
で慣れてしまったので、変えるのも大変かな…と💦
皆さんはどうしているorどうする予定か、また食事が先の方は感染症対策はなにかされてるか聞きたいです🙇‍♀️!よろしくお願いします!

コメント

ぶるちゃん

先にご飯で眠くなっちゃったりご飯がダラダラするとなんとなく自分の気持ちに余裕がなくなったりするので
ずーとお風呂先!

眠さも一旦冷めるので
お風呂からの早くご飯にしてます🥲

最悪お風呂済ませたらあとぐずぐずでも寝かせれるので!

ママリン

お風呂からいけるならそっちが楽かな~と思いますが、うちは18時お迎えなので、帰ってすぐご飯作っても食べるのは19時過ぎ。待ちきれずご飯前おやつも食べてます。なのでお風呂は後です。
とりあえず、帰ったらまず手洗い。風邪はやってたらうがいも。それぐらいしかしてないです。

ちなつ

うちはずっとご飯が先です🙆‍♀️
どうせ汚れるしお風呂入る→寝るになっているので🙌

こぶた

ご飯→お風呂です

帰宅後はお風呂場で足と手を洗ってます。園は裸足で過ごすから足も洗うと良いと何かで見ました😊

はじめてのママリ🔰

ご飯を先にしてます!
ご飯食べてる時に手や顔どころか髪とか汚れることもあるし、お風呂で暖まって冷めていくときに眠りにつきやすいと聞くのでお風呂の後はすぐ寝かせたくて😊
感染症だけでいうと、子供は保育園で何でもベタベタ触ってそのまま口にいれるし、帰ってからのお風呂の順番変えた所でもう避けられないかなと諦めてます😂でもしつけのために帰ってきたら手洗いはさせてますけどね😅

えのking

何時に家につくか次第です。
うちは18時過ぎに家に着いていたので、私がどうしたいと思ってもお腹が空いてしまって本人が泣きわめくのでご飯が先でした。

今はまだ赤ちゃんだからこちらがこうと決めたら先にお風呂にもできますが、
1歳前後にもなれば、本人もそれなりに意思表示しますし、
歩きだしたら、自分でもそのへんの食パン勝手に引っ張り出して食べようとか知恵も働いてきます。

先にお風呂にしたいから軽くおやつにしたとして、夕食までにお腹が空かせられるだけの時間をあけられるか。
保育園児の帰宅後は忙しいので…しっかりイメトレ検討くださいませ。