※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹の中で動く感覚があり、胎動かどうか不安です。同じ経験の方いますか?

1人目妊娠中で今16週に入ったところです!

今日エンジェルサウンズで心音を聞いてる時に、爆音で聞こえてたのに急に音が遠くなったり近くなったり、心音もいつもより少し速くて、もしかして今起きてて動いてるのかな?って思って自分でお腹の上に手を置いてみました!

そしたら少しですがお腹の中がモリっと動いた感覚が何回か手に伝わって、でも手を離すと自分のお腹の中の感覚はイマイチ分からずで、手を置くとわかる感じでした💭

これって胎動なんですかね?
少し早すぎますか?💦

よくお腹がポコポコする感じとか聞きますが、体感ではよく分からなくて、手を置けば微かにたまに動く感じです💭

同じようなご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

🔰yue

16wなら胎動だと思います!
お腹があまり出ていない(皮膚や脂肪が薄い)方だと手をおいたほうがわかりやすいとかあるかもしれません👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😳
    BMI16のやせ型なのでまだお腹は全然出てきてませんが、元々ガリガリなので子宮がどこら辺かは分かるような膨らみにはなってきました😆

体感は分からなくて、手で触ってようやく分かるような胎動もあるのでしょうか?

• 3月23日
  • 🔰yue

🔰yue

私もBMI17とかで16wくらいから胎動ありました!
    仰向けでめっちゃジッとしてないと内側からのはわかんなくて、触ったらなんとなく動いたかも!?って騒いでました🤣
    20w頃にはきちんとわかるようになりますよー!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😆
    20wにははっきりと分かるようになるのですね❣️
    楽しみです☺️
    ありがとうございます!

• 3月25日
りこ

14w後半から胎動感じてたので合ってると思いますよ!
可愛いですよね〜愛おしい🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

りこさんは14w後半から分かったのですね😆
    初めて胎動って分かった時って、お腹触らなくても分かりましたか?

胎動だったらめちゃくちゃ嬉しいです😭

• 3月23日
  • りこ

りこ

何かもうほんとにポコっポコって水の中で空気が動いてるような漢字でした🥰

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    私も早くちゃんと分かるようになりたいです😆
    ありがとうございます!

• 3月25日
m

胎動だと思います💗
私は17週で初めて胎動を感じました!
その時は手を置いてない状態ですが初めはん?って感じでよくわかんなかったです笑

今ではとてもよくわかりめちゃくちゃ動いてますがやっぱり手を置いてた方がわかりやすいです!

体感だと感じにくいのは想像してるポコポコではないから、と言うのもあるのかもしれません!本当に初めはん?って感じでよくわかんなかったのでもう少ししたらポコポコと感じれると思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか😆
    手を置いた方が分かりやすいのですね❣️

確かに想像のポコポコではなかったですね😂
    グニョンってたまに動くだけって感じで😅
    もう少ししてすぐ胎動だと分かるようになるのが楽しみです☺️
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • m

m

手を置くと内側と外側から!みたいな感じです😂
    私は感覚としては最初は内臓の何かが動いてるような感覚でした😂
    楽しみですね!😳💗

• 3月25日