※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Daaay
産婦人科・小児科

年長の子供の予防接種について相談です。ポリオと3種混合の接種を迷っています。4回目の4種混合接種後、5回目は3種混合とポリオで打つことを考えています。皆さんはどうされていますか?

今年、年長(6歳)になります。
予防接種についてなのですが、MR第2期のおたふく2回目を打つ予定です。
任意でポリオと3種混合の接種に迷っています。
皆さんのお子さん打たれますか?

また今まで4種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風、ポリオ)を4回打ちましたが、もし任意で5回目追加となると三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)とポリオで分けて打つという解釈であってますか?

最終的に打つか打たないかは自身で決めますが、みなさんの考えなど参考にさせて頂ければと思い質問させて頂きます🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

4種混合を4回打ってるのであれば、3種混合は打たなくて良いのではないですかね?

うちは、4種打ってるので3種は受けてません💡

• Daaay

Daaay

4種混合は定期で4回打つと思うのですが、その追加で任意接種でポリオと三種混合打つ話が出てると思うのですが、それを打つか迷ってます💦

• 3月23日
  • Daaay

Daaay

うまく説明できずすみません💦
    これです📷

• 3月23日
  • Daaay

Daaay

はじめてのママリ🔰さん

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっそんな話知らなかったです😳
    今3歳の子いてますが、特に小児科からも何も言われてません😳💦
    5回目とかあるんですね!

• 3月23日
  • Daaay

Daaay

知らない人結構いると思います💦
    私もチラシもらってなかったら知らなかったと思います🥲前に行ってた小児科医からも、今行ってる小児科医からも特に話されたことないです💧

チラシの表見ると、結構ガッツリ抗体下がるんだと思い、でも任意なので打つか悩みます😩

• 3月23日
はじめてのママリ🍊

私もポリオと3種混合の追加接種迷っていますー!
最近言われ出しましたよね。

おたふくは上の子たちも任意で打ってたのでこれからも任意も打っていこうかなぁとは思っていますが…どうしようー😐同じく迷っている意見ですいません😂

• Daaay

Daaay

迷いますよね💦
    調べると結構5回目接種の話自体知らない人多いみたいで、あまり打つ人いないのかな?と思ったりで💦
    ポリオは海外行く予定がなければ打たなくて良いっていう先生もいるとか聞いたり、ジフテリアと破傷風は11歳でまた打つようになってるし…(その間の抗体が下がるから任意接種を推進してるんだとは思うのですが)

• 3月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

うちは小児科に大きく「任意予防接種増えました🌸」って書いてあって最近知った感じですが、開始年度見ると上の子達も対象でしたが接種してないです…😂えーどうしよう笑 9歳で日本脳炎しか言われませんでした💦
    海外行く予定はないんですが、抗体下がるんですよね…
    行ってる小児科の先生は推進派ですか??

• 3月23日
  • Daaay

Daaay

まだ小児科では聞けてないです😫毎月定期で通ってるので、次の時に聞いてみようと思ってます!私も小児科医からは特に話とかなくて、チラシで知った感じです💦

友達にも聞こうと思って連絡すると結構みんな5回目のこと知らなくて、うちの子より上の子も打ってない💦って言ってました🥲

• 3月23日
ままり

今年長(新小1)ですが、年長でポリオと三種混合も打ちました😊

四種混合を4回打ってても、就学前ごろに抗体が減ってきて、小学生で百日咳やポリオにかかっちゃう子がいるみたいなので、四種混合は5回目は打てないらしいので、三種混合とポリオの2つ打うことが推奨されるように(ここ数年で)なったそうなので、今の年長や年中さんが産まれた頃の母子手帳には載ってないから知らない人も多いみたいです😖

• Daaay

Daaay

やはり4種混合は4回までなんですね💦5回打てないから分けて打つしかないって感じですよね?
    小さい時の予防接種をある程度打ち終わった時に5回目接種のチラシをもらってて、まだまだ先だと思っていたのですが、いざ打つ時期になって悩んでます😅
    11歳頃に2種混合(ジフテリア、破傷風)をまた定期で打ちますよね?そこまで抗体もたないから、3種打つってことですよね?

• 3月23日