※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月でパパ拒否が続いており、慣らし保育も不安。同じ経験の方、いつ頃改善しましたか?慣らし保育はどうでしたか?

【パパ拒否の息子、同じ経験した方いますか?🙇】

現在1歳8ヶ月の息子(自宅保育、来月から保育園)
がいますが、
生後3ヶ月頃からパパ拒否です。笑

元々人見知り場所見知りが激しかったのですが
今は完全にパパと義父拒否です。笑

私の家族には懐いていて、私なしで
実家でばあばとお留守番できるのですが
パパと2人でお留守番、お風呂、着替えなど
全て絶叫です。

前まではパパ嫌々していたものの、
いなくなればどうにか過ごせていたようですが
最近は私が出かけた1時間ほど泣き続けます。
でも2人で外出するときには、
最初は絶叫ですが楽しんで帰ってくるようです。

(パパも正直育児に積極的ではないので、パパイヤはそのせいもあるかとは思います。)

◎同じようにパパ拒否がとても長く続いた
お子さんお持ちの方、いつ頃パパ大丈夫になりましたか?

◎慣らし保育もとても不安なのですが(児童館などでは私が見えなくなっても泣かない)、究極のままっこを持つお子さんの慣らし保育はどうでしたか?

コメント

ママリ

うちも上も下もうちの実家は平気なのにパパ拒否でした。
まぁ、怒りっぽいとこあるのでそりゃね、と思ってますが(笑)おかげで今でも家にいると私にずっとくっついてるほど2人ともママっ子です😂

3歳超えてからは2人とも私居なくても泣かないでお散歩もお留守番もしてくれてましたよ。それまでは泣いても私抜きのお散歩だけは頑張ってもらってました!

そして下の子は慣らし保育がてらプレに2歳半から言ってましたが、離れる時不安そうにしつつも行ってしまえば楽しんでいってましたよ。
上の子も年少からとはいえ、行き渋りも泣くことも無く通い続けてました😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇
    そうなんです、私もパパ拒否の背景を毎日見ているのでそりゃあ懐かないわ…てことが多々ありまして💧笑
    3歳頃になれば物事ある程度理解できるのでパパも安全圏だと分かり始めるんですかね😭
    プレ楽しんで行ってたのすごいです!!子供の適応力を信じるしかないですよね…😭

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれなりに背景ありますよね(笑)
    3歳までが私も頭抱えること多かったですが、上の子見てるとドンドンパパの癖を理解して上手いこと楽しむようになってます🤣

    ちゃんと場所にも人にも慣れてくれますよ🙌
    先生達がいて困ったことは助けてくれるのを本能的に理解してましたし、なんだかんだ家には無いおもちゃや外遊びで知的好奇心も満たされてる感じでした🤭
    パパ嫌してても園は別物感すごかったです(笑)

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れました🙇
    子どもがパパの癖を理解していくんですね…🥲🥲笑 ほんと子ども賢いです🥲🥲笑
    そうですよね!!先生たちは助けてくれる、遊んでくれる、面倒見てくれるって子どもたちもすぐ理解してくれますよね🥹❣️パパ嫌🟰先生達に懐かないって心配でしたが、安心できました🥹

    • 3月30日
ちょびすけ

パパ拒否わかりますー😇
今現在進行系でパパ拒否ですよ😂
昔よりは風呂とか入ってくれるようになりましたが、
今でもご飯のとき隣に座るのイヤ、
パパ風呂は週1が限界😇、
パパと二人で外出なんてイヤ、などなど…

旦那も自分優先で、帰ってきても放置、気が向いたときだけ遊ぶとかだったので、そりゃあな…って感じです。
主さんのお子さんの頃は風呂入るだけで虐待か?!ってくらいギャン泣きで通報されないかヒヤヒヤでした😇

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます🙇
    現在進行形ですか?!ちょびすけ様、いつもお疲れ様です😭✨
    私の旦那もそうです、自分優先でスマホいじってるし、休日もお世話するわけでもないしで😇
    パパに懐いてくれれば私も心置きなくリフレッシュできるのですがなかなか…笑
    慣らし保育などはママから離れても大丈夫でしたか?🙇

    • 3月23日
  • ちょびすけ

    ちょびすけ

    ありがとうございます😂
    主さんもお疲れ様です🙇‍♀
    今日も午後1時から17時まで部屋に引きこもって出てきませんでしたよ😂

    パパに預けて友達と遊んだことありますが、まあ泣いてましたね🤣
    ドライブとかして気分転換してたみたいですが🙄
    うちは幼稚園の年少からでしたが、最初のころは泣きながらバス乗ってましたが、帰りはにこにこで帰ってきてました😊

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    お返事遅れました🙇
    1時から5時まで引きこもるって…😇そんな時間作れるの羨ましいですよね😇
    子どもなりに、集団生活楽しいこと理解して、楽しんで帰ってきてくれるようになるんですね🥹❣️笑顔で送り出せるように、私が頑張ってみます💕

    • 3月30日