※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が発達が遅いと不安です。寝返りやおもちゃに手を伸ばすことができず、腕を縮めていることが気になります。手におもちゃを持って行くと掴むが、反射だけのように見えます。発達が心配です。

5ヶ月の息子の発達について不安があります。

まだ寝返りせず、少し遅めかなぁとは思っているのですが、
一番気になるのはおもちゃに手を伸ばして掴まないことです。もう5ヶ月にもなれば、自分で興味を持ったおもちゃに手を伸ばしますよね?

一日中仰向けで転がって、腕をギュッと縮めているのが気になります。
たまにハンドリガードしたり伸びをしたりはしますが、基本的には両腕が縮こまっていて、産まれた時からあまり発達していないように見えます。縮こまった拳をずっと舐めている感じです。

手の先におもちゃを持って行くと掴みますが、これは新生児の時の、大人が指を手に置くと握る反射がそのまま残っているだけのように見えます。

発達遅いですよね?心配です…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしています😊🌸
遅くはないと思いますよ✨あくまでこのくらいに出来る子が多いという平均的なものなので✨
ちなみに寝返りをせずに一人座りができるようになる子もいます😊💕
ちなみにうつ伏せにはしていますか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメント心強いです!✨
    なかなか腕が解放されず、心配です…💦この辺が遅れてる赤ちゃんって周りにもいない気がして🥲

うつ伏せ練習は結構するようにしています!5分ぐらいは頑張ってくれますが、しばらくしたら疲れてしまうのか苦しそうにします😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

興味を持った玩具に手を伸ばさず、目の前に持っていくと掴む…というのもまだまだある時期です😊✨
    そしてこの時期は昨日できなかったことが今日いきなりできるようになった!ということが沢山あるので😊💕
    うつ伏せが嫌いだったり体重が重めだったりすると寝返りしない子もいました😂❤️でもその子たちも問題なく成長していますよ〜✨

• 3月23日