※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

6歳の女の子が癇癪を起こして大暴れするのは心配です。療育では言語リハビリだけを受けていますが、主治医に相談した方がいいでしょうか?

6歳の女の子なんですが、癇癪おこして大暴れするってヤバイですよね😔
たとえば、、ゲームセンターで欲しいものが取れなくてもう終わりにしようってなったら取れるまで帰らない!嫌だ!と泣いて大暴れ。
公園などで拾ったきれいな石が帰るときになくなり、見つかるまで帰らない!と泣いて大暴れ。
療育で言語リハだけやってますが主治医に相談した方がいいのかな?と思います

コメント

はじめてのママリ

4歳ぐらいから癇癪はもうなかったです😥
人目があるのに大暴れするんですか?
切り替え出来ないのも気になりますが、周りが見えてないのも心配ですね💦
発達相談した方がいいかと思います。

• ねこ

ねこ

年少から療育には行ってるので主治医には相談はしてるんですが…😔
    改めて我が子は定型児じゃないんだなと思いました

• 3月23日
moon

6歳くらいなら定型である子もいますよ。

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます
    なんか私が泣きそうです

• 3月23日
  • moon

moon

医師が気にするのも9、10歳くらいでも人前で癇癪起こしてる場合みたいです。
    甥っ子が病院に行って聞いてきてました。

• 3月23日
  • ねこ

ねこ

すみません😣💦
    ありがとうございます
    娘は境界知能の知的グレーなんですが頭では私もその事を理解していたつもりなんですが、全然理解できていなかったんだなとつくづく思いました
    いままでこんなことはあまりなかったので下の子に構うことが多くなったのでそれで余計にそうなったのかなとか思って心配になりました😔

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

癇癪強い子はある子もいるみたいですね。10歳までに落ち着くと聞いたことがあります。

うちはそういう泣いて暴れるような癇癪はないんですけど、
多動のような、とにかく落ち着きがないことが気になっています。

つい最近、小学校上がる前にと思い、保健師さんを通して
そういう発達の先生に話を聞いてもらったところです。(一昨日かな)

• ねこ

ねこ

10才までに落ち着いてくれたらいいのですが。。😔
    今までこんなことはあまりなかったので余計に心配になりました。
    私は多動がよくまだわかってないのですが落ち着きがないというのはウロウロしてるとかですか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も
    幼いころはわたしの傍から離れず大人しいタイプだったのですが、成長と共に一人でも大丈夫になり、落ち着きも無くなりました…
    結果的にうちの子は
    多動ではないらしく、発達には問題ないらしいです。。
    市内の幼稚園の中でもかなり厳しめの幼稚園に通ってたので、
    そこで何も指摘されていないなら大丈夫だと言われました。。

私的にはほんとに落ち着きがなくて、昨日もお友達とカフェとかお店にお出かけしたんですけど、一人でどっか行くとかはないけど、都内なのでたくさん人もいるなかでウロウロして人にぶつかりそうになったり危なっかしかったり💦
    人の話も聞いてるのか不安になったりします😢

• 3月23日
  • ねこ

ねこ

うちの子もそんな感じかもしれません💦
    なんていうか、じっとしてて!って感じです😅
    ウロウロというか、なんかちょこちょこ動いてるというか…説明が下手ですみません😣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも
    じっとして!チョロチョロしない!ほんとに何回も言ってますよ😂
    定型でもこんなもんです……(お子さんによると思いますが……)

• 3月23日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

もうすぐ6歳の子先程も大暴れしてました

• ねこ

ねこ

うちの場合、何がヤバイってたぶんいちばんはじめの方がコメントしてますが外で大暴れすることだと思います😩
    家でそんなことなくて、。
    今までもあんまりなかったので心配になりました

• 3月23日