※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

共有名義で家のローンを組んでいるが離婚を考えており、家のことについて相談したい。同様の経験のある方、どこで相談すればいいでしょうか?

共有名義で家のローンを組みましたが離婚を考えています。
同じような経験のある方、まずはどこに相談にいきましたか?

一応、住んでる自治体がやっている無料弁護士相談などはいきましたが、ローンの話というよりは、離婚そのものの話中心になってしまい、それはそれで良かったのですが。。
もう少し家のことに踏み込んだ話がしたいと思っております

コメント

あづ

経験者じゃなくて申し訳ないですが、別の無料弁護士相談をいくつか回るのがいいと思います😌
自治体がやってるところ以外でもたくさんあると思います。

ローンの話が聞きたいのであれば「何を聞きたいか」を箇条書きにして見せて、「離婚については他の弁護士相談で聞いたので、ローンについて聞きたいです」ってお話したらいいと思います🙆‍♀️

ママリ

ペアローンってことですよね?
ペアローン解消には
①売却
②1本化
どちらかしかありません。

その家にどちらかが住み続けるなら1本化なので、地銀さんなど金融機関。
売却なら不動産屋に査定ですかね?

ただ、どちらにせよ共有名義なので、2人で、行う必要があります。

s

共同名義でしたが、離婚して何も手続きせず子供と家出ました🤣
売却に向けて元旦那が現在進行形で対応してくれてます。
負担割合分を毎月元旦那に振り込んでます😅