※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子が友達の家で興奮し、騒がしく振る舞ってしまいました。自宅ではそうではないが、友達の家での行動に悩みを感じています。他の子供との遊び方について不安があります。

5歳の男の子
同じクラスのお友達の家に遊びに行ったのですが(最近は園以外でお友達と遊ぶことはなく、その子の家で遊ぶのは初めて)、嬉しかったのかハイテンションになってしまい
終始お友達を上回るほど騒がしくしてしまいました。。
お友達と遊ぶというより初めてのおもちゃや外に置いてある遊具に興味津々であれこれ1人で遊んでしまったり(お友達も楽しそうに追いかけたりしていましたが…)
出してもらった数種類の小分けのお菓子を遠慮なしに一通り食べたり
もう帰るよと言っても聞く耳もたず、無理やり帰らされたのでしばらく泣かれて疲れました😓

我が家で遊ぶときはそこまでハイテンションにはならず
1人の世界もありますが、お友達とも遊べています。。

3歳頃までは他のお友達の家に遊びに行ったり、一緒に出かけたりしても親も楽しめていました

都度注意をしてお友達のママにも騒がしくしてしまったことなど謝り、気にしないでまた遊びに来てと言ってもらえましたが
また同じ感じにされたらと思うと行けません。。

同じくらいのお子さん、お友達の家や公園など行ったら
ふざけたり騒ぎすぎたりせずに一緒に遊べていますか?

コメント

はじめてのママリ

うちも男の子ですが、やっぱり珍しいおもちゃや自分が見たことないおもちゃがあればそちらに夢中になってしまったり、他のお子さんもお菓子をいつもよりたくさん食べたりバタバタ走ったりはよくあります。
ゲームやボールなどがあれば一緒に遊んだりしてる感じです。
私もずっと注意しまくってますし、他のお家のお母さんもずっと注意してます。
お子さんの性格によりますが、男の子は一緒に遊べてる時もあれば各々あそんだり、騒いだりしてる印象です。😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    同じ感じなのですね、少し安心しました😭
    プライベートで遊ぶお友達が女の子が多くて、注意をするようなことも少なく
    自分の子供のテンションに圧倒されることが多いので心配していました(⁠T⁠T⁠)

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります〜
    女の子はまずあまり暴れないし落ち着いて一緒に遊ぶって感じですよね🥺💦
    でも男女では遊び方が違うし、人のうちのものを破壊したり汚したりしてるわけでなければ息子さんが特別騒ぎすぎててやばいってわけではないと思います!

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね💦
    同じ歳なのに面倒を見てくれる感じでしっかりした子が多くて🥲✨

    投げたり破壊したりは無いので、またお誘いがあれば遊ばせてもらおうと思います(⁠T⁠T⁠)!

    • 3月23日
hY★

逆に
つまらなーい!早くかえりたーい!
とか言われるよりもそんなに楽しんでくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!
今年5歳ですが一緒に遊んだり自分の世界に入って1人で遊んだり皆そんなもんですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    そう言って頂けて少し心が楽になりました(⁠T⁠T⁠)★
    全力であれこれ遊んだり食べたり
    まだ帰りたくないママ1人で帰っていいよとか言われて、お友達ママも帰れるように色々と考えてくれて
    もう申し訳なさすぎて😭
    同じような感じなのですね、良かったです🥲✨

    • 3月23日
はなびだま

大丈夫だと思いますよ!うちは男の子兄弟(小学生)と女の子がひとりいるので家に友達が遊びにくる率が高いのですが、幼児はテンション上がるものだと思いますし、みんなそんな感じです。親の目があるのですべて許容範囲で終わってくれます。
一番あぶないのは小学生になって子ども一人で来てめちゃくちゃ好き勝手する子ですね😂あ、この子は親と友達の家行ったことないんだろうなってわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    同じ感じなのですね、良かったです😭✨久しぶりに園以外で遊んだので、親が引くくらいテンション高めでした…😂
    一人で遊びに行く歳になる頃には大丈夫ですかね(⁠T⁠T⁠)★

    • 3月23日