※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

シングルマザーの資格取得に関する給付金の違いと、通信で学ぶ場合の給付金対象について教えてください。

無知ですみません…
シングルマザーの資格取得にあたり
教えていただきたいです。

⚫︎ 高等職業訓練促進給付金等事業
⚫︎ 自立支援教育訓練給付金

の違いがよくわかりません🥲
調べてみたりもしたのですが…。

また、第一学院の保育士専攻科や
星槎学院の保育士専攻科など通信で学ぶ場合、
どちらかの給付金は対称になりますか?

コメント

ゆーち

どちらもシングルマザーやファザーのための資格取得支援制度で、併用可のところもあります。
が、自治体によって取り扱いが違ったり申込に行く必要があるので、お近くのハローワークに行かれることをおすすめします!
通信課程で資格を取られる場合(通いでも)学校によって対象でない場合もあるので、そういうのひっくるめてハローワークで聞くのが1番早いし正確ですよ。
上手くこちらで説明できなくて申し訳ありませんが、是非利用して資格取得できると良いですね😊

• ままり

ままり

詳しくお返事ありがとうございます😭!!うれしいです🥺💓
    こちらの給付金の制度を済んでる市役所のホームページで見つけたのですが、市役所よりもハローワークのほうがいいですかね🥹?

• 3月23日
ゆーち

ハローワークがいいと思います☺️保育士だと、この制度の他に「委託訓練給付制度」というのもあり、こちらは生活費保証はないのですが学費ゼロで資格取得が目指せます。次年度の募集はもう終わってしまったので、25年度募集年明けくらいに始まると思います。
保育士は他にも実は色々自治体によって助成がある(県内の園に就職する約束で出る奨学金とか)ので、総じて相談するならハローワークかなと思います。
ハローワークも、親身になってくださる方とそうでない方いるので、良い方にあたると良いですね。
もし近くにマザーズハローワークがあったらそちらの方が働きたいお母さんには優しいかもしれないです。。

• ままり

ままり

わかりやすく、ありがとうございます!!
    委託訓練というのもあるのですね!こちら初めてお聞きしたので調べてみたのですが、よくわからず、、お伺いしたいのですが、委託訓練給付金というのは、求職中に受けられる制度なのでしょうか?🥺
    私は、高卒なので保育士の受験資格がそもそもないので、今の職場(保育とは全く関係のない事務員です。)で働きながら、第一学院か星槎の通信で勉強➡︎卒業し、受験資格を得たいなぁと思っていました🥺!
    マザーズハローワークが良さそうですね🌸調べたら近くにありました🌈
    行ってみる勇気が出ました!
    近々行ってみます🥰
    ありがとうございます🥹💓

• 3月24日
  • ゆーち

ゆーち

働きながら資格取得を目指すならやっぱり通信で取得になりますかね。
    委託訓練というのは、職業訓練のような感じで、求職中の方が指定された訓練校で定められた期間受講して資格を得て、その資格を活かして働いてもらう。そのために受講料や交通費の一部を市町村が負担するというものです。
    なので大体が、1月から募集を始め、4月に他の学生と同じように入学してきます。
    税金で授業料を払ってもらうことになるので、アルバイトも含め働きながらは利用できない制度になります。

ままりさんは、既にしっかりと志望校も絞り込めていそうなので、ハローワークの方も話が早いかもしれないですね♪

私は保育士養成校で働いているので、うちの学校にと勧誘したくなりますが(笑)うちは通信ないので、ままりさんの望む形で少しでも国や市区町村の助成を受けながら負担少なく資格を得られるよう、影ながら応援しています‼️

• 3月24日