※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイル
ココロ・悩み

子供同士は仲がよくてもママ同士が合わない場合、どう接すればいいか悩んでいます。

子供の友達の事なんですけど、家が近すぎて毎日遊びたがり、お互いのママの予定を聞かず遊びに行ってます😅
年長で相手の子も年長です。うちの子は横断歩道、車がよく通る所は止まって右、左を見て渡る事は出来ているんですが、あまり車が通らない所は止まってみようとしないので友達のママさんから怒ってもらった事があります。私は怒ってもらって良かったと思います。ただ申し訳ないなと思い、遊ぶのを躊躇してます。躊躇してる原因にお菓子を貰ったらありがとう、悪い事したらごめんなさいを言いなさいっと言ってるのに恥ずかしいから言えないと言ってます!そこに腹が立ちそんな事が言えないなら遊べないよ!と強く言ってます!ただその友達ママさんと距離が出来始めて私としてはどう接していいのかわからなくなりました💦元々性格は合わないけど、育児に対しては凄いと尊敬してます。
皆さんなら子供同士は仲がよくママ同士はあんまり気が合わない時はどうしてますか?

コメント

さくら

子供同士だけで
遊べるのなら遊ばせてます😊

ただ、親がついて行かないといけないのなら
少しずつ疎遠になってきますね💦

• アイル

アイル

ありがとうございます。
    友達が庭で遊んで声が聞こえたら行きたいと言って行ってるので、慌ててついて行って庭で合流して遊んでしまうので、その後に親に謝ってます💦私の家の斜め前に友達の家があります。なので毎回ついて行ってます💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

子供にいいかせた方が良いですね。
どんなに遊びたいって言ってもお互いにママの予定を聞かずに勝手に子供が遊びに行くのは駄目です。
これから小学生になると本当に勝手に約束して相手のママに迷惑かける可能性高いです。
距離が出来た原因に心あたりありますか?
私なら距離が出来た時点で迷惑かけてるかもしれないから遊ぶ頻度を減らします。

6歳ってことは次、小学生ですか?
ちゃんと謝る、お礼言えないのはちょっと問題かもしれません。
恥ずかしいから言えないって言うならちゃんと謝ったり、お礼言えない方が恥ずかしいって教えます。
これから小学生で一人で行動することが増えるので子供には道路では常にいいかせて怒ったりしてます😥

• アイル

アイル

やっぱり子供が勝手に行くのは非常識ですよね💦家が斜め前にあって庭で遊んでる姿見えたらすぐに行こうとして慌てて着いていき、親に毎回謝っているんですよ。子供に用事があるかもしれないから遊びたかったらママが友達のママに聞いてから遊んでと伝えても、姿が見えたら動いてて毎回怒鳴ってます😢
    小学生になると親が知らないところで約束して勝手に遊びに行ってる、遊びに来てるという事は避けたいとは思ってはいるんですが初めてできたお友達が好きすぎて困ってます。多分相手のママさんも困ってると思ってます。
    後はお礼や謝罪が出来ないのはいけないとやかましく言っているんですが、毎回言ったかママさんに聞いたら苦笑いしながら言えなかったみたいよって言われて、私の目の前で言わせてる感じです。友達のママは子供が4人もいる上に私の子供まで世話になるのは申し訳なくて自分の事が出来るまであまり遊ばせたくないと思ってます💦ただ急に距離が空きすぎるのも相手に失礼なのかな?と💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

遊びたがるから予定聞かずに行ってるのは、主さん側だけですか?相手もそうならいいけど、そうじゃないなら本気で迷惑なので距離出来て当然ですよ💦性格も合わないなら、そのまま疎遠になります。

ただ、お礼言えないのはその子の性格もあるのかな?と思います。うちは上の子(小4)は恥ずかしいからと今だに言えない。下の子(年少)は普通に言えます。同じように育ててるのに💦

• アイル

アイル

私の方だけ遊びに行ってて、友達はママからダメと言われて来てないです。私の子があと1人障害の子がいて送り迎え、散歩とかでいつもバタバタしていてその事を理解されてるから尚更私の家に急に行くのはダメと伝えてるのかなと💦本当に出来たママさんで尊敬もしてるぐらいです。でも、言った事を何回も守らなかったらゲンコツ、ビンタしててママさん曰く子供の事を本気で思うなら手を出すのは良いと思う、自分がイラついて叩くのは絶対しないと断言してて、カッコいいとも思いました。叩くのが正解じゃないとは思うし、子育ての仕方は人それぞれとは思うけど、何度も言っても聞かない場合、本人がすごく困ったり、大怪我につながる事、相手をすごく不愉快にさせる事に繋がるならそれぐらいは当たり前かなと考えさせられました💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

年長の子を1人で行かせてるって事ですか?
そうだとしたら相手からしたらすごく迷惑かもです、、😓
付き添ってるならそれはそれでなんで毎日予定も聞かずに来るんだと思ってるかと💦
自分の子なら言い聞かせないとですよ💦💦

• アイル

アイル

やっぱり付き添いで行くのは失礼ですよね💦家が斜め前で庭で遊んでる友達みたらすぐ行ってしまって私も慌ててついていくんですが、毎回ママさんに謝っててお互い気まずいなと💦
    子供には予定を私がきくからと伝えているんですがなかなか聞いてくれません💦

• 3月23日