※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁみ
妊娠・出産

体外受精で初の胎嚢ができ、6週目でめまいや疲れ、眠気があります。この時期にどんな症状があったか教えてください。

すみません、体外受精で初の胎嚢が出来、本日6週になりました。その頃くらいに、何か体調の変化とかございましたか?現在、ふらつく様なめまい、頭痛、疲れやすく、眠気が凄いと言った症状があり、運転も怖くお仕事を休んでしまいました。皆さんは、この時期にどの様な症状がありましたか?初めての体験で身体が追いつかないです。

コメント

さくら🍯

5週あたりから吐き気など体調の変化ありました🙌
長女妊娠中は電車通勤だったので、耐えられず途中で降りて吐くこともありました😇
仕事休んでも大丈夫そうなら、無理せずおうちでゆっくりしてください🥺
悪阻の事考えすぎるとどんどん悪化するパターンもあるので「赤ちゃん育ってるんだな。頑張れ〜」って感じで他の事に没頭するのも良いと思います!

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😭そうですょね。お休みが取れたので、本日は、ゆっくりし自分も頑張ろうと思います😢

• 3月23日
ちゃ

明日から10週になります。
まずは妊娠おめでとうございます!
私も初産で、妊活を2年頑張ってきた人間です。
体外受精3回目で、人生で初めて着床。なんとかここまで順調に来ました。
互いにこれからも日々を喜びながらつわりと闘いましょうね!
私のつわりは5週から始まりました。
▶︎5週
腰を痛めたような、生理痛とは違う腰痛。バキバキな感じ。
貧血のようなめまい。
電車やバスで気持ち悪くなる(でも吐かない)
とにかく眠い。
食欲あり!割となんでも食べられる。
匂い問題なし。
▶︎6週
食べつわりが始まる
車に乗っても吐きそうになる
お腹がシクシクする
油っぽいもの受け付けなくなる
素麺ばかり食べてた
心拍確認
両家両親報告
6週3日の夜にピンクのおりものが出る
翌日には止まる
▶︎7週
食べつわり
飴舐めると落ち着く
意識的に深呼吸してる
夜中トイレに何度も起きる
寝てる時首を寝違えて3日動かなくなる。(妊娠関係ないかも笑)
▶︎8週
つわりピークな感じ
何しても気持ち悪い
とにかく少しでも空腹にならないよう常に何か食べてる
フルーツをタッパーにたくさん用意
家帰って横になると別人のように楽になる笑
▶︎9週
家にいる時は起き上がっていても気持ち悪くなる頻度が減った
会社行くと吐き気マックス。笑
とにかく睡魔

こんな感じです。
5週からずっと匂いつわりはありませんでした。
基本食べつわりで、吐きそうになるけど吐かない。
うぅぅえ゛っ!っていうのをずっとやってます。笑
職場にはまだ誰にも伝えてしません。
噂がとんでもない速さで回る会社なので、安定期まで言わないつもりです。
日々しんどくしていても、私自身花粉症がひどいので、みんな花粉のせいだと思ってくれています。笑

しんどいけど、赤ちゃんの心拍を確認すると愛おしく思います。
とにかく身体を冷やさないように、無理をしないように、こんな時くらい有給を使いまくりましょう。
共に頑張りましょうね!

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊お腹空いて食べるのに気分が悪くなるんですよね😢そうなんです。早退して少し横になると、さっきまでの頭痛と貧血の様なフラフラは、何処にいったんだど思っちゃいます🥹早く、胎芽、心拍確認出来ると嬉しいです🥰

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

6週です。5週目あたりから吐き気、眠気がすごく体がだるくて休みの日はほぼ横になってます😵
赤ちゃんが頑張って成長してくれてるんだなとおもって頑張りましょう✨🪽

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😭体調の変化に着いていけず😢心音確認など出来ましたか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5週ぴったりで検診に行ったらまだ心拍確認できなかったので1週間後きてくださいと言われて明日検診です🥺心拍確認できるまで不安ですよね。

• 3月24日
𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎𓂃.◌𓈒𖡼𓂂

私も同じぐらいですが、体がだるくて眠気凄いです😂
子供二人とも保育園に通ってるのですが、仕事終わりすぐ迎えに行って買い物して帰るにも30分はかかるので、途中で仮眠してから運転してます😂

• まぁみ

まぁみ

体調が良い時もあれば、本当にだるく今日は、無理ってなります😔喉がイガイガする時があるのですが、それも初期症状なんですかね⁉️😢

• 3月23日
れみおろみん

11週です。
4〜5週あたりから頭痛、吐き気、やる気が出ない、食欲ない、すぐ疲れるなど色々ありました。
現在進行中です...

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊そんなに長くですか😱私も、頭痛、食後に吐き気、たまに吐きます🥹肩こりや頭痛、頭がぼーっとしフラフラ貧血の様になり、葉酸が入っているサプリメントとビタミンDと今日、ぼーっとして貧血の様にフラフラなり、鉄のサプリを購入してきました😓今、以上に酷くなると思うと、少しゾッとします😔 👶が成長していると思うと自分も頑張らなきゃと思うのですが、初めての経験ばかりで💦んっ?今日、調子良い🥰って、思うと午後から、急激な眠気に襲われたり💦初めての妊娠、つわり?で自分の身体が自分じゃないみたいで不安になります😓💦

• 3月23日
  • れみおろみん

れみおろみん

食後もすごく眠くなりますが、眠れない...
    眠いのに寝れないって拷問です。
    夜も眠いけど気持ち悪かったりで眠れません。
    人によって色々と症状も期間も違いますが、もしお子さんいらっしゃらなくて、仕事もしていないor休めるようなずっとベッドでゴロゴロしましょう!
    ソファーでテレビみるのもつらいのでベッドでスマホばっかり2ヶ月たちます笑

• 3月23日
  • まぁみ

まぁみ

仕事お休みしがちになってますが申し訳なくて😓💦頑張って行こうとは思うんですが、立ちくらみや頭痛、気分の悪さがあり、悔しくて泣きたくなります😔食後が特に気分が悪くなります😥

• 3月23日
  • れみおろみん

れみおろみん

仕事されてると精神面でもやられますよね...
    6週くらいの時は日中気持ち悪くて夜マシでしたが、8週過ぎた頃から日中は大丈夫で夜が気持ち悪いに変わりました...

• 3月23日
  • まぁみ

まぁみ

まだ、体外受精をすると言う前提でのお話をして内定を頂いたので、休む時は何も言われませんが、やはり、周りの方にもお伝えはしているのですが、申し訳ないばかりです😓今後のことも考え働かないと、生活にも影響あると思いますし😓💦絶賛気分悪いです💦吐いてスッキリするなら、吐きたいくらいです😢

• 3月23日
  • れみおろみん

れみおろみん

ありがたいですね!
    体と子供が一番大事!
    仕事は他にもあるけど、お腹の子の代わりはいないですから無理し過ぎない様にしてくださいね。
    私も吐き気やえづきはあるけど吐けないので、吐いたら楽なんだろうなーと思います。
    ピノ小分けを常備して、1日2〜3個までときめて食べてます!
    少しだけすっきりしますよ(食べてる時だけ笑)

• 3月23日
  • まぁみ

まぁみ

水分だけは、しっかり摂るようにしてます🥹これが食べたいってないんですょね💦日によっては、ご飯2杯とかおかわりして食べるのに、今日は気圧とか天気のせいもあるのかあまり、食欲がないです😔横になってるのが1番楽です😥

• 3月23日
  • れみおろみん

れみおろみん

食欲の波ありますよね!
    食べられる時は食べて、普段は無理しなくていいと思います!
    私はゼリーとかアイスとか常備して、本当に食べられない時にそういったものを食べてます!

横になってゴロゴロしましょう!
    子供が産まれたらゆっくりできないので、今のうちにゴロゴロしちゃいましょう!

• 3月23日
  • まぁみ

まぁみ

本当ありがとうございます。多分、私は、不安症持ちですょね😢💦頓服ありますが、本当にきつい時には、飲んでます😓もちろん、先生にも報告してます😔

• 3月23日
  • まぁみ

まぁみ

すぐに、疲れ寝ちゃいますが、食欲は、今まで揚げ物が嫌いだったんですが、唐揚げめっちゃたべちゃうんですょね💦

• 3月24日
  • れみおろみん

れみおろみん

好み変わりますよね!笑
    元々揚げ物好きでしたが、前ほどではなくなりました笑
    パン系も好きだったけど普通になりました笑
    マックのポテトはずっとほっしてます笑

• 3月24日
  • まぁみ

まぁみ

本当に自分も旦那もビックリしてます‼️ただ、少量の薄ピンクの出血があり、ペーパーに薄く付く感じですが、ビビってます😔💦

• 3月24日
  • れみおろみん

れみおろみん

私も茶色い織物や黄色が腐った様な色のおりものついてて不安ですが...
    生理くらいの量じゃなければ安静にしていればそんなに出血しないかもです!

• 3月24日
  • まぁみ

まぁみ

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️少量の出血は、子宮が大きくなったりする時も出る時があるみたいですね😔💦ほとんど、眠くて、寝てるばかりですが😓💦全く生理前や、生理の様な出血じゃないです😓お通じする時が腹圧かかるので心配になったりします😥れみおろみんさんは、12週の壁を越えられたんですね🥰おめでとうございます🥰子宮が収縮しない様にするお薬を服用しているのですが、1日3回ですが、数えたら1日2回とかで、一回飲み忘れてる時があったみたいです😢ヒヤヒヤしてます😢飲み物とか、飲まない方が良い物とかあるんですか?逆に飲んだ方が良い物とかも🥹

• 3月25日
  • れみおろみん

れみおろみん

子宮が大きくなってるのかたまにチクチク痛みます。
    咳とかすると急にきたりもして、ぎゃーってなります笑
    眠れる時は眠りましょう!
    今日から12週で、次の健診まで不安です💦
    ありがとうございます😊

子宮が収縮しないようにする薬は飲んでなかったのでわかりません...
    あまり重いもの持ったり、力を入れる動作は控えた方がいいです!
    一回だけの飲み忘れなら多分大丈夫だと思います!
    飲み忘れの時はまとめて2回分飲まないようにして、必ず1回分ずつ飲んでください。
    1日3回なら8時間おき、もしくは毎食後の3回ですよね
    私はご飯1日1〜2食なので時間決めてアラームつけてます!
    決めた時間から30分くらい前後してもいいやーという気持ちで
    飲み忘れた時や飲めなかった時は、気づいた時の飲みます。
    1〜3時間くらいなら次回の時間は変えずに、いつも通り飲みました。
    流石に5時間以上空いたら次の時間まで短いので、次の薬の時間は4〜5時間空けるように飲みました。

一度先生に相談してみてはどうでしょう?
    飲み忘れても、赤ちゃんが無事なら今回は問題ないかと思います。
    飲み物はカフェインの過剰摂取とか甘いものばかり飲まない方がいいと思います。
    私は普段水しか飲まなかったのですが妊娠して甘いものばっかりです笑

• 3月25日
  • まぁみ

まぁみ

毎食後、3回なので、採卵前は

• 3月25日
  • まぁみ

まぁみ

すみません、変な投稿になっちゃいました😔予防の為のお薬みたいなので、丸一日飲み忘れてる日があるわけではないので大丈夫みたいです😊
    あまり、元々、コーヒーや甘いものを飲まず、ジャスミン茶やルイボスを飲んでいたので、今も、麦茶やルイボスを飲んで、コーヒーを飲む時は、カフェインレスを飲んでます😊たまに、酸っぱい炭酸が飲みたくなり、たまに、CCレモンを飲む位です🥰

• 3月25日
  • れみおろみん

れみおろみん

なら安心ですね!
    私もCCレモン飲みます。
    微炭酸が丁度いい笑

• 3月25日
ちゃむ

おめでとうございます✨

わたしは6週からつわりの症状(吐き気、ご飯の炊ける香りに耐えられない等)が出始めました。
なんだか4週ぐらいから生理前のような症状が出始めて眠気がハンパなかったです💦

初めてのことって本当にびっくりしますよね😅
わたしも不妊治療を経て授かりましたが、本当に知らないことだらけで妊娠中ってこんなに大変なんだ…と驚きばかりです💦

まだ先にはなりますが、胎動を感じる頃や赤ちゃんグッズを用意する頃などには楽しみも増えてくるので少しずつ向き合っていきましょうね🤗✨

ゆっくり過ごしてくださいね✨

• まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊ご飯は、食べれるんですが食べた後が気分が悪くなります😥これも、つわりの一つなんですかね?まだ、胎芽や心音確認が出来ていないのですがこんなに、貧血の様にフラフラしたような感じになり、ぼーっとなったり、頭痛がしたりするんですね😓💦胃がキュルキュル言いまくってます😔💦

• 3月23日
  • ちゃむ

ちゃむ

恐らくつわりの症状の出始めだと思います💦
    人それぞれですが、わたしは8週ぐらいから本格的に水も受け付けられなくなって氷を舐めて生活していました(13週ぐらいまでつわりが続いて5kg減りました)が、6週の頃はまだ食べていました😊

臨月になって改めて、妊娠初期が1番身体の内側が反応する期間だなと思いました😊

妊娠中はマイナートラブルがつきものですが、あまり気にしないのが一番だなと今となっては思っています!

今後、あまりにも症状が酷くなるようでしたら我慢せずに病院で点滴(生理食塩水や吐き気止めが入っています)を受けるなどしてくださいね😊
    お薬の処方もしていただけますし、気持ち的にも安心できるので✨

• 3月23日
  • まぁみ

まぁみ

ありがとうございます😊先生にも、陽性反応頂いた時に、つわり酷くなりそうだね!と言われました💦多分、神経質の心配性だからです😥

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

すでにたくさんコメントが付いてますが、辛いのでコメントさせてください😢

私は5w4dから吐き気が始まり
次の日から嘔吐が続いたので、通っていた不妊のクリニックではなく、近くの産婦人科に駆け込み点滴を打ち、漢方を処方されました。

6w以降ずっとベッドの上過ごしています。。(家事や身の回りのことは全て夫に頼りっきりです)
点滴と漢方で少し楽になりましたが、巷で言われている通りに8wからピークが始まり水分も殆どとれない感じです(T_T)

主な症状はにおいづわりと吐きづわりですね。あと口の中が苦い。
食べれるものも、その時々で変わるので、夫が買いにいってくれてる間に食べれなくなることも。。😵

派遣だったので仕事はすぐ辞めましたが、もし雇用されてる場合でもすぐ休業にしたと思います。。

• まぁみ

まぁみ

きつそうですね😔お気持ち、とても、分かります。分からないことばかりで、つわりがない方もいらっしゃるみたいですが、私は、神経質な上心配性で、気圧とかにも敏感で、私は、福岡なのですが絶賛、雨、低気圧最悪で、息苦しさを感じます😔一度、パニック発作的なのを起こしてから、恐怖で仕方ありません😢お仕事しないと、生活にも支障が出ると思いますし、家で出来る仕事を探し中です😢母を強くさせてくれる試練だと思っています🥹

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね。確かに症状は日によるので気圧も関係しそうです。

私はこの悪阻で出産は福岡で里帰りにしようと決心がつきました😅

お仕事、無理しないでくださいね!
    お金はきっとなんとかなる!と言い聞かせてます。食べないから使わないし😆
    今はなんとか母体を持たせることが第一優先だと思います!頑張りましょう!

• 3月23日
  • まぁみ

まぁみ

福岡なんですね😊私も福岡ですょ😄田舎ですが🥹

• 3月23日