※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

保育園入園後の仕事復帰と2人目の計画について悩んでいます。すぐに妊娠すると産休育休が重なりますが、3学年差の方が受験や入学の面で楽かもしれません。皆さんはどう思いますか?

【2人目の計画について】

4月から保育園入園に伴い、私も仕事復帰します。
1人目ができにくかったのもあり、次の子も時間かかるのでは?と不安もあります。
でも、復帰してすぐ妊娠、出産となると復帰したのにすぐに産休育休となるのもなんだかなぁとタイミングを少し悩んでいます🤔
悩めるほどすぐできるとは思えないんですけども😭

2学年差かつ早生まれを避けて3学年差、仕事も一年程度はやる方がいいのか。
それとも授かりものだし、期間は空けずにいつでもオッケーとするか。

皆さまならどうしますか?

3学年差は受験、入学、卒業が被るのがしんどい気もします💦
実際どうですかね?

コメント

ママリ

2学年差目指したけど1年できず、結局不妊治療を経てギリギリ3学年差の3月に産みました!
ままりんさんの年齢がお若いならこれからいくらでも何年でもチャンスがあるから、仕事と子育ての両立やお子さんも保育園に慣れてからでも良いと思いますが、もし30代半ばとかでしたら仕事のことなんて考えずにいっちゃえ!!って思います🥺
私は1人目妊娠時32だったのに、2人目は36になっちゃって、もう年齢的にも3人目は無理だろうなって悲しくなってるので…🥲

• ままりん

ままりん

次29歳になるので、ちょい焦りです🥹

年齢的なタイムリミットとできやすさ、できにくさも影響してくるけれどお金も💴
    と考えると難しいですね。。

後悔したくないので、時間は無駄にしたくないのはあります🥺

• 3月23日
わたゆき

同じです💦

1人目できにくく、4月から職場復帰します。
先週、妊娠検査薬が陽性になり、2人目を授かれたと思ったら、化学流産しました…

私も同じことを悩んでいますが、いつ授かるかなんてわからないし、1人目できにくいなら尚更、2人目を優先します✨
ただでさえ、12回しか1年にチャンスはないので、妊活を優先させます!

3学年差でも一度に色々終わるのでメリットもあると思います!

いつかは出て行くお金ならば、一度に出て行っても同じかな、と思います☺️

• ままりん

ままりん

そうだったのですね🥲
    なかなか難しいかもしれませんが、
    好きなものを食べたりして、ご自身を一番にこういう時こそゆったりしてくださいね🫧

すぐできたらラッキーくらいの感覚で時間を無駄にせず妊活すべしですね🤞

逆を言えば一気に終わる、考え方次第ですね☺️🌸

• 3月23日