※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

娘が幼稚園で女の子グループに入れず、男の子と仲良くしていることについて心配しています。同じ経験をした方や、女の子関係についてのアドバイスが欲しいです。

年長の娘の事なんですが
幼稚園のクラスでは男の子と仲良くしてました。

よくよく話を聞くと
もう1人活発な女の子がいてその子は一軍みたいな男の子と仲良くしてる元気系。

その子とうちの子以外は女の子グループが出来ている…と。
うちの子はゲームとか好きで騒がしい感じだから男の子の方が気が合うのかなと思ってたのですが
女の子達はなんか一緒に遊んでいても娘は仲間に入ってないみたいな感じになっちゃって遊ばなくなったと。

娘は割とみんな遊ぼーって感じなのですが
幼稚園の近くで公園でみんな遊んでいた時もなんとなく仲間に入れてないというか…
1度入れてーっと2、3回言っても誰も返事無しみたいな場面を見ました😣

もう年長さんだとグループで仲良し!
あんま仲良くない子は一緒に遊ばないって感じになってるのかなと…

同じような感じだったお子さんお持ちの方いますか?
小学校に入ってから女の子複雑そうだから
女の子関係とか心配です。
うまくやれるのかな

やっぱり同じ通学班になる男の子とは仲良しで…
男の子と仲良くしてる子もいますかね?

私自身があまり女のグループとか苦手で💦
娘が心配になっちゃいます

幼稚園はおだやかな男の子チームと娘1人で仲良くしててめちゃくちゃ楽しそうには通ってくれてました

コメント

ママリ🔰

友達が割とそんな感じで、小学生のときは年下の同性か男子とばかり遊んでいるような子でした。
その子も中学になるころには女の子らしくなり、女子グループに入っていました。

小さいころは割とあるのかなと思います。
でも仲間に入れないっていうのは幼稚園ではどうなのか気になります。

• ママり

ママり

そうなんですねー
    そのうち女の子のグループになっていくんですかねー😖

気になっちゃって…
    なんか男の子も女の子もみんなで盛り上がってたとこに
    いーれーてーって入りにいったんですが
    え、どうする…
    みたいな
    雰囲気になって誰も返事せず😣

そのまま娘もいいやーみたいにその場を離れた感じで💦

もしかしたら性格とかでちょっとあの子は嫌ってなってるのかな、
    なんて心配です

• 3月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

グループにもよると思いますが、娘さんみたいなタイプだときっと「いいよ!」という場面だと思います。
    メンバーが固定になっているようなグループだと「いいよ」と誰も言えないのかもしれません💦
    避けられていたら心配ですが、グループもコロコロ変わりますし、成長するとまた変わってくると思います。

• 3月22日
  • ママり

ママり

そうですよね、大人でもそういう場面になったら
    え、ってなっちゃう時もありそうですもんね

成長とともにうまくやっていけるようになるのかな。
    卒園間近にこんな話を聞いてしまってそうだったの!?ってなっちゃいました😣
    娘もなんか心配されたくないって感じで詳しくは話してくれなくて濁してきたりして余計気になって💦

色々体験して成長していきますもんね、
    気にかけながら見守っていこうと思います😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も女の子と遊ぶより男の子と合うみたいで…
幼稚園の時は男の子とばかり遊んでました。
同じく小学校で大丈夫…?と思って入学して2年ですが、やはり男の子とばかり遊んでます。
でも女の子の友達もいます。
わざわざ女の子の友達と遊ばなくて良い…と思ってる反面、いじめに繋がったりすると嫌だなともう3年生になるのに娘の交友関係が気になります…
幼稚園から同じ小学校の子は多いですか?

• ママり

ママり

同じですね~!
    確かにわざわざ遊ばなくても気が合う子がいればって思います…でも心配になりますよね💦

なんで女の子とは遊ばないか聞きましたか?😖

小学校は5人くらいしかいないんです💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配で今日誰と遊んだの?って聞きまくってました。よくない行動みたいですが…

聞かなかったです💦趣味も男の子寄りだったし、きっと単純に合うんだろうなとは思ってたので💦
    女の子も娘に合いそうな子いなくて…

これから娘と会う同性の友達現れないかなぁと思ってます。

5人なのですね!逆に少ない方が新しく作り直すって感じで良いかもです!

うちたまたま誰もいなくて、そしたら1年生でようやく1人女の子の友達出来ました。そんなに頻繁には遊んでないですが💦

• 3月23日
  • ママり

ママり

わかります、聞いちゃいますよね。

ホント男の子が好きそうなのが好きで
    おままごととか興味無いみたいで💦
    興味無いとそれいいやー違うので遊ぶーって感じなので女の子と遊ばなくなっていってそのうちグループ出来ちゃったのかなって😣

これからそういう子に出会えればいいですよね。
    1人出来たんですね!うちも出来ればいいな~!

今日も卒園式だったけどみんな仲良いお友達と、かたまって写真撮る中
    仲良い男の子とちょこっと写真とって終わりみたいな…
    一緒に撮ろうって女の子はいなかったし少しもやった卒園式でした😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも同じですね💦娘が楽しんで過ごしているうちは見守ってるしかないのかなぁと思いつつ…

卒園式、うちも全く同じです。
    女の子のママで話す人はいたので女の子グループと写真撮ろうとしたら「撮らない」って言い出し、仲のいい男の子と写真撮ったのみで卒園式の写真連写3枚のみです😂

• 3月23日