※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

息子の習い事について、お金や旦那との意見の違いに悩んでいます。他の子と比べても、息子に合ったスポーツを伸ばしたいと思っています。一人一個の習い事でお金の負担を考えています。

息子は5歳で少し手のかかる子で、なになにしてと言っても全く言うこと聞かず周りの子が一つに集まってても突然ふざけたり走り回ったりなんかしてます、あまり集中力もありません、
なので相談したら、発達サポートに少し通ってみる?と言われて通ってます、先生も1週間に一度様子を見てくれます
そんな息子に野球を習い始めました、旦那も野球が好きなので積極的に野球の参加を喜んで受け入れてます、そしてこれからプールもやらせようかなとも言ってます、そしたら野球にも役立つしと、、あとは私的に集中力、考える力、人の話を聞く、など息子のためになるかなと思ってます
スポーツ系は息子は得意なのでそっちを伸ばそうとも考えてます、でも何するにもお金がかかります
プールするにもたった1週間に一度ずつしかないのに4000円も取られます、お金にも余裕があるわけじゃありません
そんな中旦那は他の上の子達に何かやりたいことないの?だの同じようにプールやりたいの?とか聞きます、私はそれに対してイライラします、他の子は勉強普通並みにできて、 息子と違ってできます、だからやらせなくてもいいと思ってるし、お金も倍にかかるので、生活できないと旦那にも伝えてるし、簡単に習い事を進めないでとも言ってます、
一人一個させてもいいでしょとも言われるけど、その分どれだけお金がかかると思ってるのこの人はと感じます、プールも本当は結構高いから乗り気ではないですが息子のためにと思い、いいよと言ってます、野球も今はそんなにお金がかからなくても、小学校上がったらお金はもっと高くなるし、 野球のものも買わないといけないし、大変です
なので息子だけ習い事をさせたいと思う私はダメなんでしょうか、他のことが苦手なら、スポーツの方を伸ばしてあげようと思ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

何人お子さんがいるんでしょうか?
他の子が「これがやってみたい」と言ったらやらせてあげたら良いと思います。

• あみ

あみ

5人です

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人いて、他の子には1つも習い事をさせないのは不平等では?と思います。勉強等できるから習い事はなしというなら、できる方が損では…🫠

• 3月22日
  • あみ

あみ

習い事させたくても金銭的に余裕がないんです
    なので一人だけやらせるので精一杯なんです
    お金に余裕があるのならやらせますが今はないです
    ならやらせない方がいいと思うかもしれませんが、スポーツの方で続いて頑張ればいい高校にも入れるかもしれないしと言われて、考えが早いかもしれませんが

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

我が家も5人子どもがいるので、習い事事情わからなくもないです。
子どもの可能性を伸ばしてあげたいって旦那さんの気持ちも、理解出来ますし何でもかんでもやる?って聞かないでよって気持ちもわかります。
上の子達が何か習いたいと言ってないなら今は下の子だけでいいと思いますが、
これから先、何かやりたいと言われたら勉強出来るからダメだよ!!は違うと思います。
うちは何かやりたいと言われても1人一つまでと決めていて5人中3人が習い事してます。