※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳未満の赤ちゃんを持つ女性が、母が喫煙者で予防接種を拒否することに悩んでいます。自己診断で強迫性障害を感じ、息子の安全を気にしています。母との考え方の違いや予防接種の意義について相談しています。

子どもを守ることについて💦特に1歳未満の赤ちゃんがいる方に聞きたいです。
相談と、吐き出させてください。

現在母と同居しており息子のお世話を沢山手伝ってくれます。母が喫煙者なので、吸ったあとは手を洗う、アレルギー食材を触ったり食べたりしたら手を洗うことに渋々ですが了承して気をつけてくれています。

まだ息子がはしかの予防接種を打てない年齢なので、私と母2人がはしかの予防接種を打つ提案をしたところ副作用の関係で拒否されました。
母はパートで休みの日は普通に買い物など遊びに行きます。

予防接種を打ってない赤ちゃんがはしかにかかると数年後脳炎になりそのまま…という記事を見て不安になったため、本当は遊びに行くのもやめて欲しいくらいの気持ちですが、それを言うのは違うと思ったので予防接種の提案をしました。

ただ予防接種に関しては個人の考えがあるため私もこれ以上打って欲しいとは言えず、でも息子になにかあったら…と今モヤモヤしています。
母は、もちろん息子(母から見て孫)も大事だが孫中心の生活はできない、母親のあなたみたいにはできないと言われまた。

母の言うことは理解できます。かといって予防接種を打つ半年間だけ母と別居するのも現実的ではないなと思います。

自己診断ですが、自分には軽い強迫性障害がある気がするので人より神経質に心配する部分はあると思います。
息子が大事なあまりああしてこうしてとうるさく言ってきてしまっているなと自分でも少し思ってました。

でも息子が大事なので、できる限りのことはしてあげたいと思い今不安でたまりません。

長くなりましたが、
①息子になにかあったら…という気持ちが払拭できず、母との相違、考え方の近いの溝はどう埋めてどう捉えたらいいのか(私の中での消化方法)

②みなさんは私ほど神経質に捉えてないのでしょうか?特にまだ予防接種を打てる年齢ではないお子様がいらっしゃるママに聞きたいのですが、かかったら仕方ない!くらいのドンと構えた気持ちでいますか?

③同じ空間にいる母が予防接種を打たないのであれば、私だけが打っても息子に対しての予防という点では結局の意味ないのでしょうか?

他にも感じたことあればみなさんの意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

れい

私なら出ていきますが、その選択肢はないんでしょうか?
喫煙者との同居は突然死リスクをあげるし、自治体の支援はかなり手厚いので家さえ借りられればなんとでもなります

②に関しては、本人に接種させる方向で検討します
自費なら打てるはずです
うちの子も前回麻しんが出た時に考えました
拡がらなかったし、親は2人とも抗体持ってるので打ちませんでしたが…

③に関しては常に息子さんと一緒にいるなら打つ意義は弱いです
そもそも同じ場所にいるので空気感染しますよね
別行動するなら打っても良いと思いますが、予防接種打ってる世代だと思うので緊急性は無いと思いますよ
心配なら抗体検査受けてみても良いかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    本当は子どもに打ちたいのですが、まだ抗体が作られにくいから意味が無いとも聞いて打つのはやめました💦
    なので大人の私たちが打つことを提案したらこうなりました😭

まずは抗体検査を受けてみるという話になったので、そこからしてみようかなと思います💦

• 3月24日
ママ🐣

わかります!

うちも旦那が喫煙者、注意力がない、言っても聞かない
ストレスでした。

うちの子は生後8ヶ月から保育園だったので自分の中で生後8ヶ月までは神経質だと言われても赤ちゃんを守ろうと思っていました。

流石にずっとだとお母様も付き合えないと思うので
頼むから一歳までは協力してと期限を決めるのはどうでしょうか?
(タバコ後の手洗いはずっとさせますが)

上記に寄り添ってもらえないなら、別居を匂わせて脅します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですー😭
    子どもに関しては危機管理と衛生管理もう少し意識してほしいですよね、ストレスになるのわかります…!

母親である私が機嫌とって折れたらダメですよね、期限付きすごくいいなと思いました!
    抗体検査してみる話になったので、まずはそこから始めれたらということになりました💦

• 3月24日