※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子のADHDの心配。幼稚園では問題なし。小学校入学に不安。前向きなコメントを求めています。

もうすぐ息子が新一年生になるのが、心配で心配でたまらない母からの相談です😭

息子、注意欠陥多動症(ADHD)?の傾向があるように思います。診断はされていません。幼稚園からもこれまで指摘を受けたこともありません。そういう機関で軽くテスト?みたいなのも受けたことがありますが、定型だと言われました。
だからただ私が気にしすぎている、心配しすぎているだけかもしれませんが‥。でも多動もあるように思うし、多弁もある。不注意も多いし、人に怒られやすいような気がしてなりません。
ただもしその傾向にあっても、まぁこれまで指摘もなく、発表会や運動会では人並みに行い、お友達ともトラブルもなくいつも仲良くしてきたし、お勉強系の幼稚園でしたが、何一つ遅れることもなくやってきたので、軽度(?)だとは思います。
ただ気も強い方ではなく、コミュニケーション能力も高い方ではないと思います。そんな息子が小学校に行って、落ち着いて授業を受けられるのか、お友達とうまくやっていけるのか、意地悪されたりはしないか、登下校は大丈夫か。心配で心配でたまらないのです。

入学前、ADHDなどの診断を受けてはいないが、心配していた。でも入学して落ち着いたよとか、男の子なんてみんなこんなもんなんだと思えたとか、そういう話を聞かせてもらいたくて相談させていただきました😭😭😭😭
大丈夫!という気持ちで入学させたいので、前向きなコメントをいただけると幸いです‥🙏🏻

コメント

ayami✩.*˚

今、小5の娘がいます。
入学前同じように悩んでました💦
幼稚園から指摘なし。遅れなど特になく、お友達とトラブルもないです。
けど私の中で色々思う事があり、ADHDなのでは?と…😅
入学して初めての参観日でずーっと後ろ振り返る子や先生が話してても聞いてない子などなど居て、うん。大丈夫だ🤣と思いました笑

うちの子もお勉強系の幼稚園だったので比べる子達が出来すぎてたかな?と思いました🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

うわ〜そうだったらいいなぁ🥺です笑
    出来れば落ち着きのない子達が数人はいてほしい‥笑

もう今娘さんは特に困り感もなく過ごされていますか?🥲

• 3月23日
三太郎ママ

大丈夫!!!🤗
お勉強系の幼稚園でやってきて、お友達ともトラブルなく、運動会なども楽しんでやってきたなら大丈夫です!!

たしかに小学校って色んな幼稚園からくるし、保育園卒の子もいるし、子供達なりに緊張して、もちろん不安にもなるだろうし、その結果今までなかったお友達トラブルも出てくると思いますが💦

不注意もまだまだ仕方ないです🙂
そもそも男の子不注意だらけじゃないですか?🤣
「見なさい!!」「聞きなさい」「集中しろ!!」て今でも言ってます🤣(小4、小2男児います👦)
そしてすぐ、走ってどっかいきます🤣
そんなもんです!!
大丈夫🌼

• ママリ

ママリ

運動会、楽しんで(?)にはすこしクエスチョンマークがつきます笑
    人並みには全てこなしてはいましたが、前後の子のこと見てやってるよね?ワンテンポ遅れてるけどいけそ?ってことも多くて、しかもあんまり笑顔でもなかったです〜緊張とかもあるのでしょうが🥲

うちは下が超絶しっかり者の妹で、その妹は園でもものすっごーくしっかりしていると言われるタイプの子なので、どうしても上のぼっさり男子にとっても目がいきます😮‍💨ほんと家では落ち着きがないんです🤯

• 3月23日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

いやー女の子はすごい!!
    うち子供は男の子しかいないんですが、たまに息子の女友達と話すとしっかりしてる子が多すぎて驚くことが多いです💦

運動会とか参観日とか保護者が見に来る行事は男の子ソワソワしてる子めっちゃ多い印象があります🤣
    基本キョロキョロしてるしww
    で、結局周りとワンテンポずれたりします🙃💦

男の子、女の子でわかれることではないと思いますが
    プリントぐちゃぐちゃ😇
    筆箱ぐちゃぐちゃ😇
    「え?大丈夫?」てこと多いですが(周りの男児もそーゆー子多いです)、発達どうこうって言われてる子は少ない気がします🙄

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

それって何歳になってもですか?🤣10歳のお兄ちゃんぐらいになっても、男女は違いますか?😂

いやーものすごく安心しました😭うちも絶対参観日でワンテンポずれてるタイプ、筆箱ぐちゃぐちゃ、プリントぐちゃぐちゃ系男子だと思います😇😇😇😇😇
    ありがとうございます😭😭

• 3月23日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

私11月に出産してて、臨月で参観日に行ったんですけど、息子の友達は「お腹でっか!!
    赤ちゃん??男の子??」とワーワー盛り上がり、ランドセルを服の中に入れようとしたり、ボールお腹に入れて「あかちゃーん🤣」て笑ってたかと思えば、急にどっかいきました😇ww

ところが女子!!!🤗
    「え?妊娠してたん?もう産まれる??」
    「参観立ちっぱなしやけど大丈夫??」などなど会話がもうしっかりしすぎてて🤗♥️
    女子すげーって思いましたww

プリントぐちゃぐちゃ
    筆箱ぐちゃぐちゃ
    字汚い
    ↑こーゆー男子
    同級生にも多かったなーと
    息子を見ながら思います🙃笑

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

それめっちゃおもろいですね😇
    その話ほんと男女差の代表例みたいな話😇😇😇

そっか‥。嫌だな‥😇😇😇

今も家でほんっと意味不明なことでうざノリで、妹にめちゃくちゃ嫌がられてます😇私も時々母ではなく、冷たい目で息子を見て、「おもんな‥きっしょ」って呟いてしまうときあります‥最低ですよね😇

• 3月23日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

ありますよーw
    「おもんない」「もうええって」って本気で言い放しますww
    男子の悪のり?ウザ絡み?は嫌ですwww

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

あります?笑
    うれしい笑
    ぺしんと頭はたくこともここだけの話、日常茶飯事です笑
    男児相手に手を出さずにいれるもんなんですかね😇こんなこと言ったら今日日何を言われるかってな感じですけど😇頭ぺしんと叩くぐらいは正直やります😇😇😇

• 3月23日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

あります!あります🤣
    頭ぺしん。なんてもんじゃあないです🤣
    バッチーンといきます🤣
    でも空手させているからか、上段受けで受けられます。
    ↑腕でパシッとwww
    余計腹立つ😇

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

あー良かった笑
    私も本当は頭ぺしん。どころじゃあないです👊🏻ばちこーーんです笑
    腕でパシッと止められると、確かに余計腹立ちそうですね😇
    なんか幼稚園で会うママさんとか、みんな優しそうに穏やかそうに見えて😇それほんま?!って思ってます😇😇😇

• 3月23日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

でも、ばちこーん💥いって、怒鳴り散らかしてやってる分
    小4男子と友達の様に喋ることもあります。たまにww

小2はまだまだです😇

穏やかに子育てなんて無理よ~🤣って心底思ってます!!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

小2はまだまだで、小4はたまに友達になれるんですね🤩てことはうちもあと4年待てばもーちょいまともになりますかね😎いや、まともじゃなくてもいい!マシにでいいです!笑

• 3月23日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

マシになりますw
    ボケてくるところもたまにツボに入りますwww
    大丈夫🌼

• 3月23日
ままり

うちの子、検査はしてないですが
発達に強い小児科で
発達相談行った時に
息子のその時の様子と私が日頃の話をして
診断つけるとしたらAD HDかな、、
って言われたのですが
幼稚園から指摘何もない、ってとこと
行事を人並みに行えてる、
友達とトラブルにならない
ってところで全然心配しなくて
大丈夫だと思います!!!◎

うちの子は、保育園から
指摘すごいあるし、
行事の時も前半頑張りすぎちゃって
自分のクラスじゃないクラスが演技してる時の待ち時間とかも
お友達とトラブルになっちゃうし、
後半は先生に抱っこされて退場とか
やっぱり他の子と違って
めちゃくちゃ大変なので😭

• ママリ

ママリ

そうなんですかね💦💦まぁ全て人並みにはやっていますが、発表会や運動会は周りのお友達についていってると感じることも多くて、あまりそこに自分の意思は感じ取れないんですけどね🥲

4歳ということは年少さんですか?年中さんですかね?
    指摘やトラブルってどんなのですかね?😢うちの園でも4歳前後の頃って、発表会や運動会で、列から乱れる行動をとってしまったり、わんわん泣いて騒いでる子ってちらほらいましたよ。でも年長の後半の行事ではみんな立派にやっているな、成長したんだな〜って思う子がほとんどでしたよ😊

• 3月23日
  • ままり

ままり

はい!今、年少で
    4月から年中さんです!👍

指摘は、先生が注意したら
    怒って、教室から出て行って
    廊下の方まで走ってっちゃいます、とか
    じっとしてられない、とかで
    トラブルは、AD HDの衝動性のことなんですが
    手が出ちゃうのでお友達の顔を傷つけちゃったり
    することが多いです💔