※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後2週間で母乳が減り、完ミにすることに。授乳回数減少、乳頭混乱も。悩んでいるが、気持ちの整理がつかない。同じ経験の方いますか?

生後3週間 完ミにすると決めたのに。

生後2週間でほぼ母乳が出なくなりました。
病院で言われたミルクの量で足りていたのか、よく寝る子で、夜も5時間過ぎてオムツ替えで起こすまで起きない。ミルクを飲んだらすぐに寝る。
そんな様子だったので、自然と授乳回数も減り、あげても扁平乳頭なのでうまく吸ってくれず、乳頭混乱も起こしているし…どうにか吸ってくれても1日に1、2回。

搾乳してあげていましたが、今では5ml程しかとれなくなりました。

上の子のことや、両家とも遠方で手伝ってもらえないしもう完ミにしようと思いました。

でも、いざ完ミでやろうとするとなんだか寂しい気持ちで悲しくなります。

もっと早めにミルクを減らしたり、早めに乳頭保護器使ったり、やれることはあったのになっと後悔して、出もしないのに咥えさせようとやってみたり、でも、咥えてもくれなくてまた悲しくなったり…

同じような方いませんか?
どうやって、気持ちの整理をつけましたか?

よろしくお願いします。

コメント

まあ

同じように扁平乳頭➕よく寝る子で
尚且つお口が小さくてなかなか吸ってくれず😢

保護器使ってましたがそれでも
あまり吸わずで、諦めて授乳回数減らしたら
もちろん母乳も出なくなり
👶🏻が吸えそうになる1ヶ月には
もう搾乳器でも10とれるかとれないかでした(;_;)

1ヶ月訪問で相談したら授乳回数増やしたりしたら
復活するかもだけど大変だよと言われ完ミにしました。

最初は母乳だったらちょっとぐずった時にあげたり
お風呂後にさっとあげれるのになーって
メンタルやられてました😢

けど今は完ミだったら誰にでも預けられるし
今は栄養満点で十分に母乳でなくて
育たないよりはいいじゃん!
おっぱいも痛くならないし!
ってポジティブに考えるようにしました😢

なんだか寂しい気持ちですが
今は割り切って完ミですくすく育ってます🎶

考えすぎるとストレスでよくないので
ポジティブに考えられるようになると
よさそうですね(;_;)

お互い頑張りましょうね😿💞

同じような投稿でつい、長々と失礼しました(т-т)

  • みぃ

    みぃ

    コメントありがとうございます!

    同じような方がいて嬉しいです!

    本当に、母乳だったらこうできたのにっとか考えると悲しくなります…

    でも、完ミのメリットも考えてネガティブにならないようにします!

    お互い頑張りましょう🎵
    ありがとうございます!

    • 3月23日