※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が五歳で、ジュニアシートを検討中。安いタイプを考えているが、使い勝手や使用期間について不安があります。

五歳の娘がいます。今だにチャイルドシートに乗せてました💦
今度ジュニアシート見てきますが、すでにチャイルドシートは2個持ってるので、立派なジュニアシートを買うのもどうなのかなと思ってます💦なので、お尻の部分だけの比較的安いタイプのジュニアシートを検討してるのですが、使い勝手どうでしょうか?そもそもジュニアシートは何歳まで使うのでしょうか?

コメント

えるさちゃん🍊

うちはブースターシートってやつ使ってます!
3000円くらいで買えますよ😊
一応11歳頃までって書いてあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

背もたれついてない座るだけのタイプですかね?😊私も手頃なのでそのタイプの購入を考えてるのですが、例えばお尻が痛がったり、座ったまま寝てしまった時など、辛そうではないですか?💦
    気にならないなら私もこのタイプの購入を考えています😊

• 3月22日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

背もたれついてないやつです🙌
    お尻痛がったりとか寝た時辛そうとかはないですよ😊

• 3月23日
ママリ

義務は6歳未満ですが、140cmになるまでは使用を推奨されてるみたいです。
おしりだけのはシートに置くだけなので楽ですよ😌
ただシートベルトは車のものになるので、身長によっては首が擦れたり、締め付けで痛いと思う子もいるかもしれないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

140センチになるまでチャイルドシートオッケーとは、小学生2年生頃まで使えるって事ですかね!😂長く使えるなら有難いのですが、、
    普段から普通のシートベルトには慣れているのですが、座った感じ痛かったり、高さも低くてお外が見えないなどイマイチな点は特に気にならないですか?😊

• 3月22日
みどりがめ

自家用車は6歳未満であればチャイルドシート(ジュニアシートを含みます)は法律で義務付けられてます。堂々とチャイルドシートを使って良いです。
(車に備え付けのシートベルトは身長140cm程度以上の人に適合するように設計されてます。)
今からならお尻の部分のやつだけで大丈夫です。
何歳までかは、お子様の体格にもよるかと思います。
小柄なお子さんなら小学校高学年まででも大丈夫ですし、学年で1番背が高い子なら小学校入学後すぐにジュニアシートなし(シートベルトのみ)でも問題ありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます😊
    まだ五歳になって数ヶ月なので、あと一年程は今のチャイルドシートを使ったままで大丈夫と言う事なのですね!
    今からならお尻だけのジュニアシートで充分ですか?✨ネット見ても、背もたれまでついてる立派なジュニアシートが多いので、そちらが支流なのかと思ってましたが、お尻だけタイプでも充分ですかね?🥹✨
    まだ120センチ程度の身長なのですが、お尻だけのジュニアシートを今すぐ使っても、ベルトが届かないって事なのでしょうか?💦

• 3月22日