※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家住みで、娘が義母に笑いかけて私には笑わないことで嫉妬と不安を感じています。義母とのコミュニケーションがうまく取れず、子供っぽい自分に落ち込んでいます。同じ経験をした方いませんか?どうしたら乗り越えられるでしょうか…。母親としての自信が持てません。

義実家住みです。
2ヶ月の娘が義母に笑いかけ私に笑ってくれません。
嫉妬と不甲斐なさで惨めな気持ちになります。
娘が義母に笑えば笑うほど、娘と距離を感じ、上手く話したり笑いかけてあげられません。子供じみてますが、お世話する気が無くなっている自分がいます。
オムツ替え終わったあとやお風呂の後さっぱりしたね〜って話しかけようとしたら義母が横からさっぱりしたねって言ってしまって、娘とのコミュニケーションを邪魔された気分になります。
同じ気持ちになったことある方いらっしゃいますか?
どうすれば乗り切れるでしょうか。。
いつかは母が1番と言われても自信が持てません。。

コメント

ママリ

義母さんは常にいるんですか?
世話をしないでたまに現れてあやしてくれる人って赤ちゃんにとっては都合良いんだと思います。

私もそんなに笑いかけてくれませんでしたが、夫やばあば、じいじたちにはアウアウ言ってました🥲
私のキャパが狭く、やることがいっぱいいっぱいで余裕が無いのが👧に伝わってるんじゃないかと夫に言われて、確かにそうかもと思いました。

全然子供じみてないですよ、子供の笑顔は頑張るエネルギーですし、お世話する気無くなるのめちゃくちゃ分かります。バカバカしくなってきます😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    常に居ますね、、
    よく見てくれてるので(というかお世話したい!って感じです)そりゃ懐くだろなって自分と、それがつまらなく嫉妬する自分が往復してます。。私がやりますって言って独り占めするのも大人気ないしな。。ってなってます。
    そう言って貰えると救われます。。笑って欲しい😢

    • 3月22日
  • ママリ

    ママリ

    心の余裕の違いですよ、ばあばはこれから先のこと考えなくていいですからね。
    ママはこの子になにか障害があったらどうしよう、風邪ひいたらどうしよう、常に色々考えてしまいます💦

    実母に言われますが我が子よりも孫が可愛くて仕方ない!悩まなくていいんだもん!と言われました。多分義母さんも同じ考えなんだと思います。

    まあ、実母ならいいけど義母にされるとイラ〜〜とするかもしれません。
    私はその後お世話してくれる時は頼んでずっっっっと寝てました。そしたら気持ちに余裕も出てきて、笑いかけてくれる回数も増えましたよ😊
    ガルガルしてしまうのは嫉妬ではなくホルモンバランスの影響です。
    ママの笑顔が1番ですよ✨

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。すごく気持ちが落ち着きました😊
    ほんと今余裕がなくて😱
    笑顔でいれるように工夫してみます!ありがとうございます🥰

    • 3月22日