※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレについてのアイテムや方法について教えてください。初めてのことが苦手な2歳の娘に補助便座を使うのが難しいかもしれません。

今週、長女が2歳になったので
そろそろトイトレをせねばと思うのですが、
トイトレをするにあたって
・買って良かったアイテム
・買って微妙だったアイテム
・試して良かった方法

などなど、トイトレエピソードを
教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

初めてのことが苦手&超絶ビビリな娘なので
補助便座に座らせるところから苦労しそうです…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくビビりな息子の母です!
最初からトイレで用を足させるというより、
まずトイレに慣れさせました!
一緒に行くだけ行ってオマルに乗ってみたり👍
用足せなくてもトイレの空間に慣れさせるのが大事かなと🤔

慣れてきてトイレで済ませられるとこまで来たらご褒美シールしてました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ビビり仲間嬉しいです!
    なるほど、トイレ自体まだほとんど見たことがない状態なのでまずはトイレを知ってもらうところからですね🙋🏻‍♀️
    寝室の隣なので朝とか見せてみます!

やっぱりご褒美シールは強いんですね😂達成感を得られるのは子どもにとって大きいですもんね👏🏻

• 3月22日
ままり🐿

長男もかなりのビビりで補助便座に座ることさえも初めは泣いていました😂💦
買ってよかったアイテムは座る部分がクッションのように軟らかくなっている補助便座と足踏み台です!✨️
初めはキャラ物の方がいいのかな?と思いキャラ物の硬めの補助便座➕踏み台なしでトライしましたが全然ダメで💦補助便座を変え踏み台も設置したらあっという間にトイレができるようになりました✨️長男次男ともにトイトレ始めて1ヶ月もしないうちにオムツ外れましたー!ですが、長男も次男も保育園に行っているので保育園でもある程度やっているので早いのかな?と思います💦😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ここにもビビり仲間が!!😂✨うちの子も絶対泣くのが目に見えてて…💦
    私も今踏み台と便座がセットになってるやつを買おうかなと迷ってるんです🥹おまるに跨ぐ方が怖がりそうで…🥹
    ままり🐿️さんのお子さんは補助便座が合ってたんですね👏🏻
    保育園…!うちは自宅保育なので長い目で頑張ります😂

• 3月22日
まま

台座と補助便座だけで良かったです。
うちは私がトイレによく一緒に行ってました。
一緒に行く?と声かけてみせるだけをして、
子供が自分もやるー!とか言ってきたのでそこからやり始めました。
座ったら、ママと一緒だね!お姉さんorお兄さんみたいだね!と褒め、
おしっこ出たら、ここで上手にできたね!お姉さんだー!orお兄さんだー!これからここでおトイレしていこうね!と褒めてました。
過剰に褒めたりはせず、シールとかのご褒美はそっちがメインになるので辞めました。

うちはオムツ変えたくないと言い始めた1歳半頃から声掛けのみ始めていて、園に通ってない事もあってゆるーくやってます。
末っ子もだいぶ取れてきました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊ままさんもおまるじゃなくて補助便座派だったんですね😳
    うちはリビング以外をあまり自由に歩かせてないので今後はトイレに一緒に行ってみます🥹ママっ子なのでママと一緒とか言うと喜んでくれそうです✨自分もやるっていうやる気になったタイミングっていうのも大事なんでしょうね!シールも合う合わないがあるのか…🧐見極めてみます!

うちも園に通ってないのでゆるゆる長い目で見てみようかと思います🥹下の子もまだ小さいので💦末っ子ちゃん、あと一息なんですね☺️ファイトです👏🏻

• 3月22日
  • まま

まま

おまるは末っ子以外経験はありますが、
    トイレここじゃないでしょ!と言われたり怖がられたりしたのでほぼ使わず処分しました😅

朝、お出かけ前、お風呂前、寝る前は自分から行くんですが、
    それ以外がたまーにですね…。
    私が行くタイミングで「ママトイレ行くけど、○○も行く?先する?」の声掛けサボり気味でなかなか定着しませんね😅

下の子が小さいと余計腰重たいですよね💦
    3歳くらいになると一気に進む子多いので無理にはしなくて良いと思います☺️

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここじゃないでしょ!って可愛いし賢いですね😳✨
    うちはいずれ座ってするようになるならおまるを跨ぐ→便座に座るという2回分慣れさせるのが大変そうで💦

自分から行くっていうのが素晴らしいですね😭👏🏻私の場合、子育てしながらだと我慢してる事も多いので声掛けの余裕すらないかもです😂

産前も妊娠中を理由にしなかったんですけど、生まれたらそれはそれで腰が重いです🤣ほんとですか🥹それを期待しつつまずは補助便座とか揃えながらトイレを見せたりしてみます💪🏻

• 3月23日