※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中、イライラが募り、娘に対して怒りを感じる瞬間がありました。愛情を伝えたいのに、自分の感情に押しつぶされてしまいました。

子育て中、こんな時ってありますか?

前まで好物でバクバク食べてたものなのに、
今日はなんだか口に入れてベーっと出して食べない。
ご飯を床に投げつけられ、フォークをぶん投げられ、
なんだかんだご飯に1時間かかり、
イライラするし疲れ切ってしまいました。

娘に笑顔で接することができず、
イライラも抑えられないので一旦イヤホンして
自分の世界に入り後片付けをするも、
構ってほしい娘がずっと足元で泣いていて
その状況にもまたイライラして...

やっと切り替えできると思ったのに、
今度はずっと放置してたからなかなか泣き止まず
眠いのも相まってずーっと泣いている娘。
泣き声も大きいし耳に響くし
またイライラしてしまって、ムカついて自分の足を
何度も殴ってしまう...

声も聞きたくなくなって、
一旦布団に潜り込みましたが、
泣きじゃくって悪化するばかり...
最終的にはトントンして眠りにつきました。

もっと大好きだよって伝えたい、愛情を注ぎたいのに、
イライラしてる時はどうしても真顔になってしまって
きっとこんな怖い顔してるから泣いてたんだろうな。
すごく怖かっただろうな。ごめんね。

コメント

なつみかん

まだ1歳ならその程度で済みますが2歳からイヤイヤ期本格的になってもっと大変です。

よくありましたよ!
べーっとしてダラダラ1時間構ってあげるからイライラするのでそうなったらすぐご飯を下げて無理して食べさせませんでした。
別に1食抜いたからって死ぬわけではないので。

構ってほしくて泣いてるのもとりあえず生きてて元気な証拠なので余裕があったら構えばいいのでは。
保育士さんや幼稚園の先生みたいに子供のプロでない限り一般人はいちいち構うなんて無理です。

ママリꕤ︎︎

うちもありまくりです〜
ご飯はイライラしたら取り上げるので1時間はかけないです!
泣き止まない横で一緒に泣いてました😂
私はごめんねとか1つも思えなかったのでそんな風に反省できるママリさんはきっと普段は愛情たっぷりなんだろうなと感じました☺️

ママ

そこ時期あるあるですね😂好物だと思ってたくさん買っていたのに急に食べなくなる、スプーンも投げてごはんもぶん投げてでひどい状態なんてしょっちゅうでした😂
その頃私が心に留めていたのは興味が出てきたり楽しいと思ってやってたりということで決してママを困らせたくてやっていることではないということです🥹
余裕がない時は一旦気持ちを落ち着かせる時間も大切です🤎
2歳3歳になると分かってやってくるのでそのときはめちゃくちゃ怒ってました😂

くろーばー

母と言えども、いつもニコニコ笑顔で穏やかに!とか無理です💦
理想ですけどね💦
疲れてる時もあるし、イライラする時もあるし、人間なので仕方ないです💦
家事する間は泣かせても仕方ないと割り切ってます!
3人も子どもが居たら、誰かは必ず我慢させてます🫣
私なんて真顔どころか、鬼の形相も見せてますよ😅

ママリさんも毎日お疲れ様です🍵
娘さんも今はちょっと気分じゃなかったり、飽きちゃったりしたのかもしれませんね☺️
そんなの大きくなってもしょっちゅうあるので、娘さんが変とかって事はないですし、それに対してイライラするママリさんがおかしいとかって事もないですよ😊
お昼寝から起きたら、ごめんねってぎゅーってしましょう🥰